生理休暇の利用は良くない?生理の辛さは薬で治る?

このQ&Aのポイント
  • 生理休暇を利用することについて悩んでいます。私の会社では生理休暇があるのですが、実際に利用している人を見たことがありません。しかし、私自身は月経困難症で痛みがひどく、鎮痛剤でも治らないため、休むしかない状況です。
  • 生理休暇の利用について、上司からは「これ以上休まれるのは困る」と言われています。以前の上司からは「薬をもらって治せばいいのでは」と言われましたが、実際には鎮痛剤でも効果がありませんでした。
  • 生理休暇についてネット上では批判的な意見も見かけますが、生理の痛みは個人差がありますし、薬だけで治るわけではありません。生理休暇を利用することは、女性の権利として尊重されるべきであり、理解されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理休暇があるのですが使うのはよくないそうです。

私の会社には生理休暇がありますが、他の女性社員が生理休暇をとっているところや、名前があるのに休んでいる人は一度も見たことがありません。 ですが、入社してまだ三か月の私は今のところ毎月二日どうしても取らざるを得ません。 病気を疑うほど痛く、精神がボロボロになって死にたくなり、鼻血を出しながら気絶したこともあるレベルの月経困難です。 上司は優しいので今のところはそれを咎めたりしませんが、月2日必ず休んでいる今の状況はよくないとのことで、「これ以上休まれるのは困るんだよね…」と言われます。 以前働いていたところは「婦人科行って薬もらってこればすぐ治るんでしょ?なんで休むの?」と男性の上司に言われました。 男性は何もわかっていません。婦人科に行っても異常な月経困難症であっても子宮などに異常がないとロキソニンくらいの適当な鎮痛剤を出すだけで何もしてくれません。根本治療をしてくれることはなかったです。 その薬でも痛みが全くおさまらなかったため、内科の医師に無理を言って一番強い鎮痛剤を貰いましたが、頭痛にはききますが生理痛にはきかなかったんです。 そういうこともあるのに、理解してもらえないのが今の世の中だと思うと痛みに加えて不安がとても募ります。 ネットでも「生理休暇取るような女はクビでいい」等の意見があり、自分は働く権利すらないように思えて苦しくなってしまいます。 皆さんは生理休暇とってますか?とっている女性をどう思いますか?生理の痛みは薬で治りますか? すごく辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の忌もうともかなりの生理痛で困っていました。 大学生四年生の時に、たまたま父の友人の方が家に来られて、妹の話になったときに母が妹の生理痛に関して少し話をしたら、私が治せるかもしれないから一度治療してあげると言ってくれました。 父の友人の方は、整体師の資格と鍼灸師の資格を持っておられて、今までも生理痛に悩む女性を改善させていた経験があったそうです。 妹は最初は半信半疑でしたが、整体や鍼灸も保険がきくのでじっくり治せば良いと言われて毎週通ってました。 通ってからもう3年が経ちますが、妹の生理痛はかなり改善したのですが、行かなくなるとまた生理痛の痛みに悩まされるといって欠かさず通ってますよ。 妹も婚約者が居るので、将来子供を産むときに調子が悪いのは困るからこれからもずっと通うみたいです。 全ての方に効果があるかは分かりませんが、あなた様も整体や鍼灸に通って少しでも改善できたらと思いますよ。

ryohna02n
質問者

お礼

ログインパスワードがわからなくなってしまって長い間ログインができず申し訳ございませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

人間、誰でも自分が経験しないことは解らないから、なかなか理解できないものですよ。私も後に手術が必要なぐらいの状態で仕事に行けなかった時期があったのですが、家族全員にサボるなと責め倒されましたから。 赤の他人の、ネットにあるような意見は完全無視でいいです。問題は身近な、特に評価を下すであろう上司とかが無理解なのは大変です。相手がどれほど寄り添ってくれるかは解りませんが、何か資料をつけて丁寧に説明するしかないだろうと思います。婦人科に行っての治療が痛みを軽減するだけなら、その先生に内容を書面にしてもらって説明するか、他の婦人科に行って改めて改善の治療をしてくれるか、を確認するとか、そのあたりは考えて動かないと理解を求めるのには難しい面はあると思います。

ryohna02n
質問者

お礼

ログインパスワードがわからなくなってしまってお礼ができず申し訳ございませんでした。ありがとうございます!

• LOTUS18
回答No.1

ネットの意見は 実生活では何も言えない卑怯者が息巻いているだけなので 気にすることはありません。 男性にはわからないことなので わかってほしいと思わないことです。 女性でも私は生理痛ないので どのくらいしんどいかはわかりません。 でも制度としてあって そんなに辛いのであれば 出勤してても仕事にならないと思うので 休んだほうがいいと思いました。 生活全般の見直しをしてみるといいんじゃないでしょうか。 子宮に異常がないなら ほかのところで 身体が弱っていたりSOSを出していたりする可能性もあります。 平熱が低めなら高くなるように 生活や食生活や生活習慣を見直したり 子宮に良いとされる運動をしてみたり できることはもうされているのかもしれませんが 毎月それではご自身がしんどいと思うので なんとか楽になるように 色々やってみるといいと思います。 骨盤が歪んでいないかどうかとか 呼吸が浅くなりがちではないかとか 姿勢が悪いかもとか 噛み合わせがよくないかもとか 色々身体を分析してみるといいんじゃないでしょうか。 世の中、ではありません。 その相手はそうだ、ということです。 みんな敵にみえるかもしれませんが それはそういう状態をご自身が望んでいるからそう見えます。 正確に、周りをみましょう。

ryohna02n
質問者

お礼

ログインパスワードがわからなくなってしまってお礼が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。ありがとうございます!