• ベストアンサー
  • 困ってます

単相三線の分岐回路の漏電検出

  • 質問No.9755731
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/4)

単相三線変圧器2次側の100V単相分岐回路はZCTで漏電検出することができるのでしょうか。
単相の場合電流の行きと帰りが同じかどうかを見ると思いますが、単相三線の場合は中性相に電流が流れないのでZCTで検出できないと思います。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (382/639)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
電圧線2本と中性線1本(計3本)を一括してZCTを装着すれば、単相3線回路全体の漏電検地は可能です。
完全にバランスを保った漏電を想定すれば、検出できない可能性があることは事実でしょうが、そのような可能性はごく低いでしょう。
補足コメント
rxl25634

お礼率 0% (0/4)

100V回路(電圧線1本と中性線1本)での漏電検知は可能でしょうか?
投稿日時:2020/06/01 12:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (800/1584)

他カテゴリのカテゴリマスター
>単相2線だったら、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。
単相3線だったとしても、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。



https://www.jeea.or.jp/course/contents/08105/
勘違いしてる方々がいらっしゃるようですが
ZCTはL1-N-L2間の漏電検出してるんじゃあないよ
ZCTはL1-N-L2-E間の漏電ですよ

N相でなくEへ落ちた電流を検出します
N相の漏電も検出可能です < N相とアース間の漏電

蛇足
普通の漏電ブレーカで3相4線式は使用できないけれど
(漏電してなくとも漏電トリップする)
3相4線式用漏電ブレーカを使用すれば可能です
http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show?id=17597&site_domain=default

尚、400V3相4線式配電は日本国の陸上以外のほとんどです
https://www.jepic.or.jp/data/g10.html
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (382/639)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
単相2線だったら、問題なくZCTで漏電を検出できますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (14/42)

回路図で考えるから分からなくなるのかな。
実際に配線するとして配線図でも描けば分かるのでは

単相分岐回路の電流は回路をくるっと回ってくるので
途中では消えて無くならないですよ。
ただし、漏電してなければね。


話がそれるが 家庭用の単三で中性相に電流が流れないように
バランス良く配線することは厳禁!
中性相が断線しても負荷が壊れないように配線するのがプロ