• ベストアンサー

国が営利を求めると

国の税収が不足するからと 今のシステムではできないように制限がかかっているとされる 営利を追求するようになると、私たちの暮らしはどのようになるでしょうか? 警察を呼ぶだけで料金が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.7

まぁ昔から「究極の民主主義は究極の社会主義」とは常套句ですので、国益誘導なんて普通に行われています。 他の方も書かれているように、毎年の予算は下げる事は出来ませんし、予算を余らせれば自分の身に火の粉が降りかかります。で、誰もやりません。 3公社5現業の解体だって、国営企業だと金を吸い出しにくいから民間風に模様替えしただけで、国民へのサービス低下は否めません。過疎地の鉄道も延べ7000kmも廃止したり、国鉄が赤字だ赤字だと言いながら、民営化してトラック輸送に切り替えたらトラック会社の為だけにSA/PAの回収に莫大な財源を投入(民間企業の為にですよ!)、政治家や役人のやる事は民間ベースでは考えられないような巨額の利権が絡みます。 福知山の脱線事故だって、国鉄清算事業団が無理矢理高値で車両区の跡地を売る為に線路を付け替え、もの凄い急カーブを作らなければあんな事故起きなかったしね。でも、メディアも誰もそういう事は言わないし・・・。 シャープが生産するマスクの話題もピタッとメディアから消えましたよね。中国製のマスクがバンバン入ってきて、50枚1箱1280円とかになったら、いくら国産でも4000円じゃ誰も買わないでしょう。あそこへも国から投資が行われていたはずですし、毎日15万枚も製造しているのですからどこへどう消えているのか不思議なモノです。予想では国が買い上げて、医療機関や地方自治体にばらまいているのでしょうね。そうでもしなきゃシャープが潰れちゃいますから。 山岳遭難は昔からお金請求されますし、海難事故でも同じパターンになりつつあるようです。 民営化して儲かるのは政治家だけ。既に国民は騙されているのです。 国鉄の民営化で莫大な利益を得た人たちが2匹目3匹目のドジョウを虎視眈々と狙っているのですから、国民の暮らしはどん底まで叩き落とされるでしょう。 >今のシステムではできないように制限がかかっている ように見せかけているだけで、実はちゃんと収益があるのが政治です。 「このままでは国の財政が破綻する」と言って消費税15%とか、考えていると思いますよ。

taka9103
質問者

お礼

重税で国民がいなくなる未来しか見えません。 このルートしかないですね。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

いやいやいや、、、民間の話をする前に、表舞台で堂々と炙り出したお金の流れはどうなっているのか知りたくないですか?(苦笑) 各自治、県、国予算を取って、オーバーすれば補正予算で穴埋め。 じゃー安上がった事業の余ったお金は? 余ったら担当者が叱られる?(安い決算書を流すと来年の予算が削られる?) 余らないようにするのが役人の腕の見せ所? 民間企業では考えられないバカなことをやっています。 近々でいうと「アベノマスク」初期段階で466億円の予算を通し、のちに菅官房長官から90億円で済みそうだ!との流れ。 最初、日本製で考えていたモノが初期段階からクレームが出て、そのうちベトナム製に変更したので単価が随分安くなったということか。 残った376億円の行へ分からず。 野党は全くそんな追及や使い先を医療関係へと示唆することもなく・・・。 国会は、森友、花見の話までは元気が良かったが今はナリを潜めている。 「1日の国会開催予算3億円」に対し、「森友7億円問題」を一体何日掛けて話し合えば済んだろう? 国会年間予算が余っているのだろうか? 流石に警察はないと思いますが、救急車の迷惑な出動要請に対しては有料化を望みます。 政府は国民全員対象のものは、消費税を基準に考えますので、義務教育の無料化を始め、以上の高校や教育施設、また医療の無料化を望めば確実に消費税率が上がります。 「営利?」それらの類は、JR日本、郵政グループ、ネスコ等で十分利益を出しています。 国家のグレーゾーンのグループには、IHI、ANA、JAL、各電力会社等が名を連ねています。

taka9103
質問者

お礼

誰かの財布に入っているんじゃないですかね? 賄賂か何かで。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

何らかの収入でアルバイト職員などの人件費を賄おう、というのはありますよ。 収入がなければ人件費が全部国費になるでしょう。 それは税金が増える、ということとイコールです。 救急車を無料で呼べるなんて日本だけの島国常識です。 その代償というわけではありませんが、交通違反が起きやすいあいまいな交通標識の場所でおまわりさんが隠れて監視して、違反した車を追いかけて切符を切る。なんていうのは自分たちの人件費やボーナスを稼いでいるとしか思えません。 やっているのは下っ端の警官ですが、命じているのは幹部職員です。 「おまえらちゃんと稼いで来い、ノルマ100万円だ!」 って言っているのでしょうね。 丸サなんてそういう組織だろうし、このような収入が国費を潤わせているのだから必要性はあると思います。 そうじゃないと結局税金が増えてしまいます。 許せないのは政治家が国費を政商に利権誘導する行為です。 たとえばアベノマスク。 マスク2枚で400円なんて繊維製品を扱っている人なら誰しも「なに寝ぼけたこと言ってんだよ!!」って怒ります。100円でも高いぐらいです。 これは政商である「興和」や「伊藤忠」に利益誘導して、その代わり政党への支援を見返りにさせる利権誘導です。 しかも不良品の検品費用までメーカー責任ではなく国が税金で行おうなんて、一体全体どんな商取引だよ、って思うでしょう。 学校で使うPCがすべて富士通など国内メーカーの定価20万円もする高額PC(支払うのは国費)だというのも利益誘導ですね。 政党が利益誘導してその支払いは国民に負わせている。 そのおかげてその政党は安泰になる。 負の連鎖です。 そうなるぐらいなら各行政機関が営利を追求する部門があってもいいと思います。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

社会保障が有償になるわけですから、非常に暮らしにくくなりますね。 すぐに生活できなくなる人が増加して、人口が減ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

国は通貨を発行できるので、お札をじゃんじゃん刷れば楽に儲けることができます。1万円札のコストは千円もかからないですからね。 それで国がのべつまくなしにお札を刷りまくるとお札が大量に溢れるので、お札のゼロの数がどんどん増えてハイパーインフレが起こります。そうなったら、国民の生活は破綻しますね。だって先月の給料が20万円だったのに、百万円札がそこらじゅうに流通していたらまるで足りなくなりますし、貯金をすればするほどバカバカしくなりますので、みんなこぞってお金を貴金属などに替えようとします。そうなると貴金属の値段が高騰して、さらにお金の価値が下がるというスパイラルになります。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

警察を呼ぶだけで料金が発生する の 呼ぶだけで・・・でなくて 呼んだ状況により、料金が発生する ような気がします。 例えば 緊急性がないのに警察呼べば50,000円 火事も頑張れば自分で消せたのに、消防呼べば30,000円 など 状況に応じて料金かかる のようになると思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.1

国が営利を追求することを本気でやれば,いくらでも儲けることができますよ。何と言っても自分で法律を作ることができるのですから,国の商売の邪魔になることはすべて排除すればよいからです。国民の暮らしは一気にぎりぎりの生活に追い込まれます。 実際には国はそんなことは絶対にしません。国がお金をとるのはある程度の税金以外には,行政サービスに対する適正な手数料だけです。「警察を呼ぶだけで料金が発生」というのは儲けを出す目的でなくてもあり得る話です。

関連するQ&A

  • 国を支えて国に頼らず

    あなたは日々の暮らしを国に頼りますか?頼りませんか? ちなみに今の日本人は7割が「頼る」と答えるそうです。 そして、アメリカではその割合が逆だそうです。皆さんはどうですか? 福沢諭吉は「国を支えて国に頼らず」と言ったそうですが、 今の日本人は「国に頼って国を支えず」だと、以前NHKの 「日本のこれから」で誰かが言っていました。 これについて、あなたのお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は「国を支えて国に頼らず」が理想的だと思います。 今の日本人は権利の主張だけして、国のためという気概が全く無いに等しいと思うからです。

  • 非営利団体と企業の決定的な違い

    私は現在就職活動中なのですが、先日ある企業から「なぜあなたは企業で働く道を選択したのか」と聞かれました。「いろんな人と出会うことで自分を成長させたいから」などと今まで考えていたものの、それは企業でしかできないことではありません。当然非営利団体というくらいなので、企業とは違って目的が利潤追求ではないことはわかるのですが、 何かもっと決定的な違いを教えて欲しいのです。できれば、どちらの組織でも働いた経験のある方がいらっしゃいましたら、やりがいの違いなど教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 景気が上向きですが国の財政はよくなりましたか

    円安株高のニュースが踊り、 景気の動向と同時に国の財政が改善されたのかが気になっています。 経済は全く素人で、健全になっていく仕組みがよくわかりません。 景気がよくなって税収が増えたらいいということ、 国債を発行せずに済むということだけはなんとなくわかります。 国の借金と言われるものはどこに返すのでしょうか。国庫?日銀? 今まで売られてきた国債はどんな状態になりますか?

  • 日本はいい国か?

    私は、働くことが嫌いで、毎日朝から晩まで寝ていたいです。しかし、お金は大好きです。だから、チョチョッとやってお金を増やせると、都合がいいですよね。 まー、手元に1万円札とコピー機があるんで、カラーコピーすりゃいいんだけどね。だけど、それやったらツーカギゾーザイになるらしく、ケーサツが手錠で縛りに来て牢屋にぶち込むそうです。 ケーサツの居る日本って、息苦しくね? もしも、 ・人間が光合成で栄養素を体内生成できたら ・病気が消えて無くなって、80歳の誕生日を迎えた瞬間に突然死するのなら ・地震と台風が消えて無くなったら ・日本海にメタンハイドレートがたくさんあるようですが、それが実用化できたら ・ロボットタクシーが走り回るようになったら 1万円札をカラーコピーしてもいいよね。ケーサツが手錠で縛りに来たら、引きちぎって追っ払えばいいよね。牢屋に閉じ込められたら、蹴破って脱走すればいいよね。 1万円札をカラーコピーしている者に、ケーサツは何の用事があるのか? たぶん、私の子供も、働くことが嫌いでお金が大好きなのかと思います。じゃー、私は子供を作らない方がいいよね。だって、日本にはケーサツが居るから。私は我が子に1万円札をカラーコピーさせてあげたいけど、ケーサツが来るとなると、我が子にとっては息苦しいじゃん。我が子にゃ1万円札を自由にカラーコピーできる環境の中で生活し、自分の幸せを追求して欲しいのじゃ。 逆に言うと、日本では今なお毎日子どもが生まれてますが、その親は何を考えているのでしょうか? ・その子供は働く事が好きで、お金も好き。 ・その子供は働く事が嫌いで、お金も嫌い。 ・日本にはケーサツが居ない。 ・自分の子をいじめたい。 こんなふうに思っているのならば、子どもを作ろうとする動機にもなるのだろうけど。ケーサツの居る日本で、働く事が嫌いでお金が大好きな子供が生まれてきたら、その子供は息苦しくなるに決まってるじゃん。なのに、「我が子には幸せになって欲しい」と語る親は、どういう道理なのでしょうか? ケーサツは、誘拐犯の暴行を逮捕すりゃいいんだよ~。誘拐犯が1億円を要求してきたら、1万円札を1万枚カラーコピーして、犯人に渡してあげればいいじゃん。1億円の要求はヨロシ、んが、人質に暴力を振るったらイカンゼヨ。それは暴行罪で逮捕。 暴行罪の取り締まりはケーサツの立派な成果だと思う。しかし、1万円札のカラーコピーで逮捕しに来るのは、副作用じゃね? 立派な成果を残し、副作用を取り除いたケーサツって、いいよね? たぶん、石油が出て地震が少なくて医療の発達している国は、私にとっていい国なんだと思う。その国に暮らす人はどんな感じの人柄なんですかね?やはり、働くことが嫌いだけどお金が大好きなんじゃ。その国だと、お金をカラーコピー出来ると思う。 日本はいい国ですか?

  • 現在、制限選挙を行っている国はありますか?

    最近の日本の選挙事情を見て、制限選挙に興味が湧いてきました。 今現在、普通選挙ではなく制限選挙を行っている国はありますか? また行っている国があれば、その国で制限選挙によって生じたメリット・デメリット等もお教えください。

  • 弁護士など「士」がつく職を名乗る条件について

    弁護士などは国の定めた士業の一つになりますが、ゲーム等にある召喚士や魔道士といった国家による定めのない士業を自由に名乗り営利非営利の活動を行うことに法律上の制限はあるのでしょうか?

  • タバコを法律で禁じている国

     麻薬のことがよく取り沙汰されている今日この頃ですが、世界各国の中でタバコを法律的に禁じている国はそもそもあるのでしょうか?タバコは害が多く、準麻薬という位置づけだと聞きましたが、それなら本当に麻薬とみなして違法なものとしている国が1カ国くらい(例えば小国家や独裁国家などならその手の法律、制定しやすい?!)あってもおかしくないと思うのですが、不幸にして存じません。    税収や国際的な風潮、歴史などからそんなこと考える国はないのかもしれませんが、例えば酒などかつての米国や今のイスラーム国家など禁じているのですから、やってやれないことはないと思います。    そんな夢の国(?!)の情報、お待ちしています。地域、条例レベルでも結構です(所持、使用、生産などどのレベルが違法でしょうか)。  

  • 税収不足5兆円、赤字国債発行?

    『税収不足5兆円、赤字国債発行も浮上』 今や、860兆円にまで膨らんでいる国の借金。鳩山総理は、選挙中から「国債の発行はできるだけ抑えるべきだ」と訴えてきました。 しかし、政府内では46兆円と見込んでいた今年度の税収自体が、不景気の影響で5兆円も不足するという見通しが出てきています。 藤井財務大臣は6日、来年度の国債の発行について明言しませんでしたが、5兆円もの税収不足は鳩山政権のもくろみを根底から揺るがすことになりかねません。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091006/20091006-00000058-jnn-bus_all.html 民主党は国債増発するのでしょうか? もししたら国民の期待を裏切ったことになりませんか。

  • 空港の国の境目で盗難に遭いました。

    羽田空港から北京空港を乗り継ぎ、JFK空港へ行く予定でしたが 北京空港を降り、入国審査前の自動指紋採取機のエリアでパスポートの盗難に遭いました。 海外保険でパスポートの盗難を申告するには証明書が必要な為、空港に頼みましたがそれは警察の仕事であるということで、中国の警察に取り合ってもらったのですが 入国前のエリアの事件は中国側では扱えない、日本の警察に言うようにと言われました。 帰国後日本の警察にて経緯を話すと、これは日本で扱える問題ではないと言われ、混乱しています。 空港に存在するどちらでの国でもないエリアの名前はなんというのでしょうか?(調べてもわかりませんでした) そこで発生した事件はどの国の問題になるのでしょうか? パスポートの盗難によって様々な問題が発生し、保険が降りなければ多大な損害を被る事になるのですが、頼れるものが何もなくて困り果てています。 何か頼りになる答えをください。

  • 結婚させたいのって、国が困るからってだけですか?

    例えば 今の若者(20代や30代)で結婚したくない人が29,5%(約10人に3人) (男性35%・女性で24%)だそうですが、 結婚している人で、結婚を後悔したという男性が4割近くいるみたいの事を言っていました。 非婚化が進むと、高齢者が支えられなくなる、底辺層(低所得)の女を国が支えないといけなくなる(実際に女性は年収が高い人ほど 非婚化している、結婚したくないと答えた女性の多くが高年収者)、など国にとってデメリットがあるけど、 そこそこ稼げる人達なら、使えるお金がふえる、自由、休みは好きに使えるなど、特に結婚しないデメリットより圧倒的にメリットが多くなる。だけど、国にとっては言っているように高齢者が大量にあふれる国なので、それらを養えなくなる等のデメリットが生じる。 結局、結婚って非婚化が進むと国が困るだけで、そこそこの稼ぎのある人はしない方が人生を謳歌できる人が多いと思う。 自動車と同じですよね、 自動車なども、雇用、税収面だけでみれば自動車が売れなくなると困るが、その他の個々の面でみれば、汚染ガスが減る、景観が良くなる、事故にあうリスクが減るなど良い事の方が圧倒的に多いわけですから。