• 締切済み

空港の国の境目で盗難に遭いました。

羽田空港から北京空港を乗り継ぎ、JFK空港へ行く予定でしたが 北京空港を降り、入国審査前の自動指紋採取機のエリアでパスポートの盗難に遭いました。 海外保険でパスポートの盗難を申告するには証明書が必要な為、空港に頼みましたがそれは警察の仕事であるということで、中国の警察に取り合ってもらったのですが 入国前のエリアの事件は中国側では扱えない、日本の警察に言うようにと言われました。 帰国後日本の警察にて経緯を話すと、これは日本で扱える問題ではないと言われ、混乱しています。 空港に存在するどちらでの国でもないエリアの名前はなんというのでしょうか?(調べてもわかりませんでした) そこで発生した事件はどの国の問題になるのでしょうか? パスポートの盗難によって様々な問題が発生し、保険が降りなければ多大な損害を被る事になるのですが、頼れるものが何もなくて困り果てています。 何か頼りになる答えをください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

大変でしたねぇ。 > 空港に存在するどちらでの国でもないエリア  例えば、公海上の船の中でおきた事件は、船籍が置かれた国にあります。実際には船長が被疑者を拘束します。飛行機も同様です。機長が対応します。大使や公使の公館は、治外法権で、大使らが帰属する国の管轄下です。  そんなふうにガッチリ決まってます。  中国に存在する空港内はすべて、中国政府の管轄下にあります。『どちらでの国でもないエリア』というエリアは存在しません。  くどいですが、飛行機内は機長の管轄なのですが、テレビで、麻薬捜査のため、1度飛行機内に入った乗客を引きずり下ろしたケースを紹介していました。  お尋ねの場所は、あえて言えば、「入国審査待ちの待機場所」とでも言えばいいのではないでしょうか。  韓国の空港の待機場所で韓国語で「竹島は日本領土だ!韓国人は泥棒だ」、中国の空港内で、北京語で「天安門事件を起こした○○書記長は人殺しだ」と叫んでみると、管轄はわかります。管轄権を持った韓国・中国の警察(空港職員)が飛び出してきて、逮捕するでしょうね。ナイフらしきものを振り回してみるとか。  質問者さんの主張に対応するのが外交的に面倒で、たらい回し(日本政府に押しつけ)されたものと思われます。  日本のパスポートはビザなしでどこでも行ける大人気商品です。必ず売買されて、誰かが質問者さん名義で悪事を働くものと思いますので、すぐ中国大使館に苦情を言うのが正解だと思います。

• black2005
回答No.2

イミグレーション前にパスポートが盗難にあった? 結局、入国せずに日本に帰国したんですか? にしても、よく拘束もされずに無事に帰国できましたね。 で、入国して証明書取得等のために現地滞在したわけでもないのに、何の保険適用になるんだろ? 疑問だらけで良くわからない・・・

回答No.1

パスポート無しで帰国できたのですか? いまどこにいるのですか? パスポートが無いと中国に入国できない。 パスポートが無いと米国にも入国できない。 パスポートが無いと日本に帰国しても入国できない。  

m_rockno1
質問者

補足

帰国証明書を書いてもらい、空港のカウンターで経緯を話し帰国することができました。