• 締切済み

空港の国の境目で盗難に遭いました。

羽田空港から北京空港を乗り継ぎ、JFK空港へ行く予定でしたが 北京空港を降り、入国審査前の自動指紋採取機のエリアでパスポートの盗難に遭いました。 海外保険でパスポートの盗難を申告するには証明書が必要な為、空港に頼みましたがそれは警察の仕事であるということで、中国の警察に取り合ってもらったのですが 入国前のエリアの事件は中国側では扱えない、日本の警察に言うようにと言われました。 帰国後日本の警察にて経緯を話すと、これは日本で扱える問題ではないと言われ、混乱しています。 空港に存在するどちらでの国でもないエリアの名前はなんというのでしょうか?(調べてもわかりませんでした) そこで発生した事件はどの国の問題になるのでしょうか? パスポートの盗難によって様々な問題が発生し、保険が降りなければ多大な損害を被る事になるのですが、頼れるものが何もなくて困り果てています。 何か頼りになる答えをください。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8059)
回答No.3

 大変でしたねぇ。 > 空港に存在するどちらでの国でもないエリア  例えば、公海上の船の中でおきた事件は、船籍が置かれた国にあります。実際には船長が被疑者を拘束します。飛行機も同様です。機長が対応します。大使や公使の公館は、治外法権で、大使らが帰属する国の管轄下です。  そんなふうにガッチリ決まってます。  中国に存在する空港内はすべて、中国政府の管轄下にあります。『どちらでの国でもないエリア』というエリアは存在しません。  くどいですが、飛行機内は機長の管轄なのですが、テレビで、麻薬捜査のため、1度飛行機内に入った乗客を引きずり下ろしたケースを紹介していました。  お尋ねの場所は、あえて言えば、「入国審査待ちの待機場所」とでも言えばいいのではないでしょうか。  韓国の空港の待機場所で韓国語で「竹島は日本領土だ!韓国人は泥棒だ」、中国の空港内で、北京語で「天安門事件を起こした○○書記長は人殺しだ」と叫んでみると、管轄はわかります。管轄権を持った韓国・中国の警察(空港職員)が飛び出してきて、逮捕するでしょうね。ナイフらしきものを振り回してみるとか。  質問者さんの主張に対応するのが外交的に面倒で、たらい回し(日本政府に押しつけ)されたものと思われます。  日本のパスポートはビザなしでどこでも行ける大人気商品です。必ず売買されて、誰かが質問者さん名義で悪事を働くものと思いますので、すぐ中国大使館に苦情を言うのが正解だと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

イミグレーション前にパスポートが盗難にあった? 結局、入国せずに日本に帰国したんですか? にしても、よく拘束もされずに無事に帰国できましたね。 で、入国して証明書取得等のために現地滞在したわけでもないのに、何の保険適用になるんだろ? 疑問だらけで良くわからない・・・

回答No.1

  パスポート無しで帰国できたのですか? いまどこにいるのですか? パスポートが無いと中国に入国できない。 パスポートが無いと米国にも入国できない。 パスポートが無いと日本に帰国しても入国できない。  

m_rockno1
質問者

補足

帰国証明書を書いてもらい、空港のカウンターで経緯を話し帰国することができました。

関連するQ&A

  • 外国の空港でパスポートをなくした場合

    仮に外国の空港で入国審査前にパスポートを紛失か盗難された場合、日本にそのまま帰れるのでしょうか? 仮に外国の空港で入国審査後にパスポートをなくした場合、帰国後すぐに日本に入国できるのしょうか?

  • 今現在成田空港の入国制限

    今現在成田空港のコロナ対策入国制限 中国パスポート、日本の2年旅行ビザ所持、北京から出発、成田空港に到着予定、以下のルールを守れれば、入国できますね? https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/201227/?inbound=ar

  • オーストリアに行きます

    出張でオーストリアに行きます。前回の旅行では、ウィーン到着時に入国スタンプを押してくれなかった(その前の旅行でも同じでしたので、疑問にもちませんでした)のですが、これが後のトラブルのもとになりました。フランスで盗難にあって警察に行ったときに、「ヨーロッパに入国した記録がない」ということで、盗難処理以外に、私の足取りに関する捜査(?)調査を受けて、待たされました。フランスの場合も、すでにSchengen Agreementが施行されていたため、空港での入国審査は無でした。 フランスから、ウィーン乗り換えで日本に帰国したので、他には問題は発生しませんでした。 今でもオーストリアに日本から直接入る際には、パスポート・スタンプは無でしょうか?

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • コペンハーゲン空港でのシェンゲン圏入出境

    先日、成田からスカンジナビア航空利用でコペンハーゲン経由ストックホルムへ行きました。コペンハーゲン空港での乗り継ぎの際、シェンゲン協定エリアへ最初の入国なので、パスポートコントロールで真面目な入国審査があると思っていたのですが、実際にはパスポートの表紙をチラリとめくっただけで何もせず、そのまま通れと言われました。ストックホルムからの帰りもコペンハーゲン空港のパスポートコントロールは表紙をめくりもせず、そのまま通過でした。 いつもはルフトハンザ航空利用でフランクフルトやミュンヘンで乗り継ぐ際には、真面目な入国審査が行われ、入出国のスタンプも押されます。以前、北京からスカンジナビア航空利用でストックホルムへ直行便(今はないですが)で入ったときも、アーランダ空港では入出国のそれぞれでスタンプが押されました。 コペンハーゲン空港での入出国審査はいつでもこんな感じなのでしょうか?私が当たった2人の審査官がたまたまズボラなだけだったのでしょうか? コペンハーゲン空港での入出国審査経験のある方に体験談をうかがえれは嬉しいです。

  • 盗難について

    私の知人の学校で盗難事件が発生したのですが、18歳未満であっても被害者が親の承諾を得ずに警察に被害届を出すことは可能でしょうか。また、その学校の評判に被害が及ぶことはないでしょうか。

  • ストップオーバーの空港での手続き

    今度イタリアに行く途中、北京でストップオーバーします。 その時の空港での手続きが分かりません。 北京に着いて入国審査へ行った時、それから北京からイタリアへ行く時の北京空港(出国審査)で、普通に出入国する時との違いは何かありますか? 何か聞かれたり変わった手続きをするのですか。 普通に出入国する時と同じように、パスポートと航空券を出して、荷物をターンテーブルから取ったり預けたりすればいいのですよね? あとこれをネット検索してもどこにも書いてありませんでした。どうしてでしょう…?常識?それとも誰もやらないのでしょうか。

  • JFK空港ターミナル4での関税申告書の渡し方

    日本からニューヨークに着いて入国審査を済ませた後、関税申告書を提出すると思うのですが、JFK空港ターミナル4の場合は入国審査を抜けると直ぐに出口のようです。どこで関税申告書を係員に渡せばよいのでしょうか。 最近飛行機に乗らないのでよく覚えていないのですが、いつもは入国審査を済ませると預け入れ荷物のターンテーブルがあってそこを抜けると出口付近に係員がいてそこで渡していました。でも、JFK空港ターミナル4の場合は入れ荷物のターンテーブルが出口の外のようなので、その付近に係員がいるのかそれとも出口の手前にいるのかどうちらなのでしょうか? 私自身が行く場合はその場で解決できることなのですが、70近い英語の話せない母が一人で行くので事前に分ることは知らせておきたいのです。 どなたかJFK空港ターミナル4での関税申告書の渡し方がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 中国人が旅行で来日するには北京・上海市民であることが必要?

    中国人の友人が今度、日本に来て観光することになっていました。 でもパスポート(VISA??)が取れないので来日できないそうです。 理由は北京もしくは上海に住む住民でないと観光で日本へ入国することが できない、とのメールが着ました。これって本当ですか? おかしな話ですよね。 もしこれが本当だとすれば、なんの理由でどっちの国が定めたルールなので しょうか?