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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションの苦情について)

マンションの苦情について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理人とのコミュニケーションで問題が生じた場合、どうすればよいのか悩んでいる方へのアドバイス
  • 管理会社を通じて苦情を伝える方法と、直接管理人に伝える方法の違いについて解説
  • マンションの掲示板に注意書きを貼るだけでは効果が薄いため、直接伝えることが重要であることを説明

質問者が選んだベストアンサー

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  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18537/30887)
回答No.3

こんにちは 一緒に行く実が判りませんね。 トラブルを勃発させるだけです。 管理人が管理会社に委託をしてそこで雇われていれば それほどの権限がないので、管理人ではなく管理会社に言った 方がいいと思います。 分譲の場合は、理事会があるでしょうから理事会に行ってもらうことです。 賃貸の場合でも、管理人では権限が与えられていないこともあり 住居者から管理会社に文句でも言われたら(管理人からこんなこといわれた) 自分の首が危うくなるので、その人の判断で 同行してくださいと言ったのでしょう。 その人もその人で、ちゃんと管理会社にいうような 判断をすればよかったです。 その管理人の立場とその物件がどういうものかで違ってきます。

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#244224
noname#244224
回答No.2

まず分譲マンションの「管理人」は管理組合から委託され、決められた仕事(清掃・施錠・見回りなど)をするためにそこにいるだけで、住人同士のトラブルの仲裁をするのは彼らの仕事ではないしそういう権限もありません。 賃貸マンションの場合は大家または管理会社が間に入ってくれることも多いですが、「全体に向けた張り紙して終わり」場合によっては「当事者同士で解決してください」と言われることもあるようですし、まちまちでしょう。 「上階で事件か事故が起きているのではないかと思われるような異常な音がしている」とかなら別ですが、「上の家がうるさい」なんて基本的に警察に通報するようなことではありません。 同行してくれるなら同行してもらえばよかったと思いますけど、何が不満だったんですかね。身元を明かさず苦情を出して欲しかったということかな?であれば匿名でポストに手紙でも入れておけばよろしいのでは思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、alochanさんのお住まいのマンションの管理者、管理会社との規約がどの様になっているのかにもよりますが、苦情を言っている当事者か同伴して行くのはあり得ないと思います 今後、トラブルが発生する可能性がありますからね  もし管理者が直接注意してくれないのであれば警察に通報するしかないのかなと思います 騒音の程度にも依りますが録音等証拠を残しておくといいと思います

alochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

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