• ベストアンサー

マンションでの住民トラブル?とまでは行かないと思いますが・・聞いて下さい。

引っ越したばかりの時に、上の階の数人の子供が走り回る音が ずっと大きくうるさくてストレスになり、たまらず管理会社に相談したのですが 上の住民の方は恐らくそれを知ったようです。 どうしてかというと、うちのマンションは住民同士の挨拶は当たり前のように皆感じよくしているのですが、 その人は会っても無視に近いような感じで、挨拶をしても真顔で睨む様に顔を向けて小声で返してきます。大変感じが悪いです。 住民への掲示板に最近そういう苦情があるなどとの掲示はしていましたし、または管理会社が直接注意してしまったのかも・・ 一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 それが聞こえて頭に来たのかも? ちなみに、引越しの挨拶に行った時は、ニッコニコで 愛想も良かったので、もともとそういう人でもないようです。 騒音への配慮どころか、こっちを目の敵か悪者のように見る態度がとても腹立たしいです。 同じような経験をされた皆さん、騒音もそのような住民の態度も、やはり我慢するしかないですか? 今はそんなに頻繁に会うわけでもないですが、今後、子供などが出来てもし何か関係が出てきたらと思うと憂鬱です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.5

No.3の再投稿です。お返事読ませて頂きました。同じ思いを持っている者同士ですので、もう少しアドバイスが出来ればと思い、書き込ませて頂きます。 分譲なのですね。まず、上階の音に付きましては、床材、床の構造、スラブの厚みによって変ってきます。フローリングの遮音等級でLL-○○と数字で示されていて、数字が低い方が遮音に優れているのですが、殆どの分譲マンションはLL-45です。私のマンションはLL-40を有していて、数字上では殆ど音は聞こえない部類に入るのですが、実際には聞こえます。 最近のマンションは将来のリフォームまで考えて床を二重構造にして床下に空間を空けているのが多いですが、この場合は「太鼓効果」と言って、直に聞こえると言うよりも太鼓のように響くのです。一番良いのはオフィスビルのようにスラブ(上下間のコンクリート)を分厚くすれば良いのですが、そうすると建物が重くなってコストも掛かるのでマンションには適さないのでしょう。 理屈的にはそんなところですが、実は3年前に今のマンションに入居直後に、上階の音の正体が何なのかを調べたのです。販売会社と管理会社の営業と技術部門の立会いの下、上階と我が家と階下の3軒で、前代未聞(販売会社曰く)の検証を行いました。テレビもつけず窓を閉め切った夜に行ったのですが、そのようなシーンとした状態ですとスリッパの歩行音も聞こえます。LL-40なのにです。で、一番音が響くのが完全に盲点だった「お風呂」でした。お風呂の椅子を動かしたり床に石鹸を落としたりすればかなり大きな音が伝わってきます。その検証を元に上階にはお風呂マットを敷くことを納得させました。 質問者様が、何で迷惑を掛けている方がそんな態度なのかと憤る気持ちは良く分かりますが、その迷惑を掛けている方は、自分達が被害者だと思っているのです。自分達は普通に生活しているのに何でそんなことを言われなければいけないのかと思っているから、そんな態度になるのです。私は音を出している方を擁護などしませんよ。音を出しているつもりがなかっても謝って、上下階が仲良く暮らせるように配慮することの方が大事だからです。ですから、私は階下の人に会えば挨拶して、「ご迷惑掛けていませんか?何かあればいつでも言ってくださいね」と言っています。それが普通だと思うのですが、その普通のことが出来ない隣人とは仲良くする必要などないと思っています。そして、上階と右隣に苦情を言っているのも私だと知られていますが、私は正当な苦情を言っているだけですので、知られても一向に意に関しません。非常識な相手にどう思われていようが、自分の生活の方がずっと大事ですので。 総括しますと、受忍限度を超えた上階や隣人の音に付いては、管理人がいれば管理人に言って解決してもらいましょう。いなければ、管理会社に苦情を言って注意してもらいましょう。決して自分では言いに行かないことですよ。管理会社の担当者が消極的であれば、その上司、あるいは営業所長に言えば良いのです。それでもダメなら、販売会社の担当営業マン、その上司、支店長と順に言って行きましょう。必ずどこかで解決に動いてくれるはずです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、少しでも質問者様へのアドバイスになれば幸いです。

dhsiajk
質問者

お礼

再度のご回答、誠ににありがとうございました。 自分たちは騒音なんて出していないから、言う方が神経質でおかしいと思っているのでしょうね・・。 実際、周りで子供が居る家庭の集まりで(親戚類など)、私と逆の立場で 下の階の人が何度も子供がうるさいいってくるという人が居て、 その集まりの人たちは、「そいつらが頭おかしいんだよ!」などと言い合っていて、 実際お互いの立場をわかり合うのは難しいんだろうな・・・・・と思いました。 その人たちとは、その事だけでももう好んで関わりを持ちたくない・・と思いましたが、。本当に困りますよね。 色々とどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

私も似たような事情で先月に引越をしました。 ウチの場合は隣だったのですが、お年寄りの一人暮らしで、1日中ウチに篭りっぱなしで訪ねて来る人も居なく、年中1人の方でした。 ガラスが割れるんじゃないか?と思うぐらいに窓をバンバン何度も開け閉めしたり(明らかに故意に)、私達家族が外出・帰宅する際に窓から睨み付け(ガン飛ばし)タンを吐いたり、挨拶しても、もうイヤイヤなの見え見えで、とても部屋に居れない状況で毎日子供を連れて外に出ていました。 私達の部屋の出入りを(家族だけでなく、宅配や友人・全ての出入りする人)監視されていました。 外に出ても部屋に帰るのも恐く、部屋に居るだけで精神的にも参ってしまい、大家さんにも相談しましたが、 夜中3時4時に洗濯機を回したり、ウチが洗濯物を干すと部屋から座布団なり枕なりをもってきてバンバンされたり・・・逆効果でした。。 子供に何を言ったわけでも教えたわけでもないのに、自然と子供も隣には近づかないようになり、このままでは子供に危害(影響)があるかも・・・その前にと思い住みやすさ環境・安全性、交通便など気に入ってた部屋を引越することにして、また同じことのくり返しが恐くて部屋を探すのに半年以上掛かりました。 その際、そこの部屋を仲介してもらった不動産にも行き、事情を話したら、そういったことは(嫌がらせ)は滅多にないけど、大家・不動産(管理会社)に相談してもよくはならない、悪くなるだけ・・・と言われました。 結局は引っ越すしか方法はありませんでした。 引越した今は、上の階の子供が走り回る足音がうるさいです。 もう、トラブルは懲り懲りなので我慢するか出て行くしかないのでしょうね。(><) 引越するにも体力・気力・お金を使いますから簡単には出来ないですよね、まして子供が居ると・・・・。 回答・アドバイスにもなりませんが、経験談を・・・。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました そこまで良くと、腹立たしいという次元でなく本当に恐ろしいですよね。 さぞお辛かったでしょうね。お察しいたします。 やはり管理会社などに相談しても、良くならずに悪くなるばかりなのですね。 確かに言った後は(上階住民の態度も豹変して)そういう気がしていて、 何だか言わない方が良かった?とも思いました・・ 今のマンションは分譲で、なかなかすぐに引っ越すことも考えられず 正直、上階の方が早くに引っ越して頂けることを祈るばかりです・・ どうもありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

マンションは賃貸でしょうか? 分譲でしょうか? 上階の音に関しましては、賃貸と分譲では比べ物にならないくらい賃貸の方が響きます。 私も質問者様と同様に、上階の生活音で苦労しました。って言うか、今も少しイライラする時があります。この音に関しましては人によって感じ方が違いますので厄介なのです。 私は以前に住んでいた賃貸マンションでは、管理会社の方から何度か注意をしてもらった結果、上階の住人を退去に追い込みました。 数年前に今の分譲マンションに入居したのですが、私が賃貸で音に敏感になっているせいか、上階の音(賃貸に比べるとずっとマシですが)が気になるのです。ある日、直接言いに行ったところ、謝るどころか逆ギレされましたので、私も声を荒げてケンカ寸前になりました。それがあってから、販売会社と管理会社と管理人さんから、私は直接言いに行かないように説得されましたので、販売会社の営業に上司を連れて上階の住人に直接注意に行かせました。それからは、ほとんど気にならなくなりましたが、たまにイライラすると質問者様のように棒で軽くつつくような生半可なことではなく、傘の持つ方でバッコンバッコン叩きまくって、管理人さんに苦情を言いに行ってます。 そんな私ですから、上階の住人とは挨拶なんてしません。ちなみに右隣の住人ともポーチの扉を閉める音と、バルコニーで大声で話すことがあってから挨拶はしません。迷惑を掛けて謝罪の言葉もない相手と仲良くする必要などないからです。このようなことを書き綴ると、私は誰とも仲良く出来ないように思われるかも知れませんが、左隣や一階下のお宅とは立ち話するくらい仲良くしていますよ。 集合住宅においては、音の問題は付き物です。なので、集合住宅の音についてはある程度我慢しなければいけないのではなく、集合住宅なので音については配慮しなければいけないのです。これは最高裁の判例でもそうなっています。内容は確か、マンション内では子供を走らせるのではなく、走らせないように躾けなければいけないという判決だったと思います。 ですから、私の回答といたしましては、騒音を我慢する必要などなく、迷惑なお宅とは挨拶なんてしなくて良いと思います。だたし、絶対に直接注意したりお願いに行ったりしてはいけません。手紙に書いて投函するのもダメですよ。これは鉄則です。私の例をみても明らかで、直接やると角が立ってトラブルに発展しかねません。必ず管理会社、分譲であれば管理組合や管理人さんを通して苦情を言いましょう。 長文になってしまい申し訳ありませんが、質問者様が一日でも早く快適に住める環境になることを願っております。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 分譲マンションなので、こんなに響くとは思ってもいませんでした。隣の音は全く聞こえませんが・・。 一瞬の大きな足音や、大きな荷物を落としたりと、たまに鳴る位なら誰でも必ずやってしまうので気にしませんが、 長時間続くとさすがに嫌になってしまいますよね。 また、少しは反省した態度があるのとないのとでも心象が大きく違いますよね。 どうして、迷惑かけてる方からきれられないといけないんでしょうね・・ こちらが我慢しようとして挨拶もちゃんとするのに、思い切り顔や態度に出してくるのが本当に嫌です。 ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

  • maikuro3
  • ベストアンサー率44% (72/162)
回答No.2

dhsiajkさん こんにちは マンション上階との騒音トラブル? お察しします。 マンションの場合、分譲であろうと賃貸であろうと、上下階、 隣室との騒音トラブルはつきものですね。 私も今、そのまっただ中にあります。 私自身余り気にしないですが、妻が気にしています。 朝6時の運動会は、勘弁して欲しいと言うのが本音です。 相手の逃げ口上として「子どもに言っても聞かない」と 言われますが、子どもに言い聞かせれば聞くものです。 私達夫婦も、子どもをその様に躾ましたし、孫にも その様にさせています。 「走らないように言えば言うことを聞きます。」 子どもが出来れば貴方も・・・・・との事を言われ、 お互い様だとの回答をよく見ますが、それは違います。 子どもは、躾で走らないように出来るのです。 外と、室内の違いを教えることが大切です。 >一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、 >下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 >それが聞こえて頭に来たのかも? この行為も仕方がないと思います。 やはり被害者なんです。 当事者同士、話し合われることが良いと思います。 分譲で有れば理事会に相談との手もありますが、理事会でも 「面倒な話はごめんだ。当事者同士で」との理事会もありますから。 引っ越されて間がないようですから、どなたかを介して  とのことも難しそうですね。 先日も騒音トラブルで、包丁で刺されたとのニュースが有りました。 当事者同士話し合われることをおすすめします。 決してけんか腰にならないように、冷静にね。

dhsiajk
質問者

お礼

ご意見頂き感謝いたします。 お子様のいらっしゃる方で、相手の立場を省みてしっかりとした見解の方がおられることが嬉しいです。 子供がいたら騒音は当たり前なので、理解しない相手が悪いというような、 思い切り開き直った態度の方がいる度驚かされます。 普通は、申し訳ないという気持ちがほんの少し位はあっても良いと思います。 子供がいるから、いないから、そうならないと分らないという次元の話はちょっと違うと思います。 もう、自分が騒音を我慢することについては諦めますが、 一番は、その上階の方の感じの悪い態度が気になります。 会ったら一日嫌な日になるような態度なので・・。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

あくまで、推測、憶測、邪推の域です。とりあえず間に立ってくれる人を介して、話し合って、実際を確認したらどうでしょうか? そもそも騒音問題は、出すほうの問題よりも、感じるほうの問題も大きかったりします。仲がよければ容認できるものも、そうでないときになる。気になり始めると、知らずのうちに聞き耳立ててしまって、余計に気になる。ほんとに万人が気になる音なのか、相手が悪意を持てるのか。自分が被害者だ!という意識をいったん置いといて、公平な目ですごされて見たらどうでしょうか。少なくとも、私は上の会の音がしたって「お、今日も●●くんは元気だな」としか思いません。まあ、絶対そうなれとは言いませんが。 そもそも、棒で突っつくってのは、あなたの対応が間違ってるし、そんな方法論を取るほど心が疲弊していては、まともな対応は出来ません。将来あなたも子供が出来るなら、騒音はお互い様ってのもあります。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション住民トラブルについて

    五階建てワンルームマンションの五階に住んでいます 一階にチンピラが住んでいるらしく、時折騒音トラブルで、チンピラが他の住民に対して怒鳴り込みをしています 目に余るので、管理会社に通報しましたが、特に効果ないように見受けられます 同じ建物にトラブル起こす人間がいるのはどうにも安心できません かといって直接影響があるわけでもなく、こちらが出て行く謂れもありません 心置きなく生活出来る方法を教えてください

  • マンションの住民との挨拶トラブル

    40代男性です。 昨年マンションを購入したのですが、同じマンションの住民との付き合い方で悩んでいます。 2世帯いるのですが、そのうち1世帯は自分の部屋の真下に住んでいる住民です。 30代くらいの男性ですが、エレベータで会っても挨拶してくれません。 最初はこちらが大きく目を見て挨拶すると、返してくれるのですが、基本的にこちらが挨拶しない限り、挨拶してきません。 丁度真下の部屋なので、上にいる私の態度やもしかしたら音漏れとかで気分を害しているのかもしれませんが、そもそもそんなことを聞いても仕方ないし、「なぜ挨拶をしないのか?」と問い詰めてもよい結果は得られないと思うので、今後とも挨拶を続けるか(無視される可能性があっても)、もう向こうに合わせて挨拶をしなくするか悩んでいます。 もうひとつの世帯はこれとは全く逆の状況になります。 70代くらいの老夫婦です。 こちらはあることがきっかけで(それについては長くなるので具体的にはここでは書きませんが)、私の方がこの夫婦に対して完全に気分を害してしまったので、会ってもあえて挨拶はしないようにしています。心が狭いと言われればそれまでですが、元々自分は神経が繊細で嫌いな人に対しても厚顔に笑顔で接することができるような芸当ももっていないので、ひたすら関わらないようにしたいのです。 ところが、そういう悪感情は相手に伝わるのか、この間旦那の方とすれ違ったとき、すれ違いざまに「挨拶ぐらいしろよ」と捨て台詞をはかれてしましました。 私の方は、先の30代の男性に無視はされてもさすがに挨拶を強要することは我慢しているのに老夫婦には思ったままに挨拶を強要されてしまい、非常に気分がわるくなりました。 同じマンションなので心安らかに過ごしたいだけなのですが、どうしたらいいでしょうか?両方とも無視?両方とも挨拶する?今さら挨拶できるなら悩まないですが、無視されるのは辛いです。

  • どう思いますか?マンション上下階の関係

    新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。 他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。 上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、 ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。 上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。 下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。 互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。 入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。 産休で、昼間の長時間、家にいるようになりました。 すると、上階の子どもの足音のうるさいこと。 子どもを家の中で遊ばせていたのです。昼間は出かけている日もあります。でも夕方から夜九時くらいまで、足音やおもちゃを落とす音がしました。 他の生活音も、入居時より増えたように感じはじめ、不快になりました。 それで、管理会社に電話しました。すると担当の中年女性の方がでてきて、 「きこえる全ての音の発生源が、上階とは言い切れない。壁や床コンクリートを伝って重力と関係なく上下、横、斜めと伝わります。騒音源を上の階と断定しての苦情はできない」 といわれました。また 「もし、最近になって、知らないうちに引っ越してきた住民が周辺住戸にいる場合には、伝わってくる騒音は以前より当然増えます。 以前が静か過ぎたと考えることが必要になります。」 また、 「真上に子どもが住んでいると知っていても、うるさくしているのは例えば、全く知らない、斜め上の住戸へ遊びに来ているお孫さんだったりという勘違いもありえる」 そして 「ご出産をひかえていらっしゃるのであれば、お宅も子どもが生まれたら夜泣きなどでこれからうるさくなるかもしれない、お互い様だからこれを機に、そちらから上階へご挨拶へ伺いついでに、配慮するよう遠回しにお願いにあがる恰好にしておけばいかがですか。」といわれました。 これって、ひどくないですか・・・? ウチは子どもが生まれたらちゃんと躾もするつもりです。 階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。 そして、迷惑をかけられているのに、こちらから挨拶なんてしません! 管理会社とは、掲示で住民に注意するということで、電話をきりました。 担当の女性は他に、「お宅が出産前で神経質なときだ」だの、 「上階は先輩ママなんだしこれから子どもがらみのお付き合いが何かとあるもんですよ、直接やんわりとお願いに行くべき」 などと言い、私は頭にきました。 その翌日、住民全体にむけた、音への注意についてのはりがみが、 掲示板にされました。 するとその日にすぐ、上階の方が、菓子持参でお詫びにこられました。 「はりがみをみたのですが・ウチのことでしょうか・いつもすみません、子どもには注意しますので、うるさかったらいってください。」 自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました。 それから、半年たちますが、上階はとりあえず静かになってます。 たまに聞こえますが、ウチも子どもが生まれたので忙しくしています。 こちらからは、上階へは挨拶にいってませんし、その後マンション内で偶然会うこともありません。 お詫びに来たのだから、お返しもしてません。 先日、この事を母に話したのですが、そうしたら、 「管理会社の言うとおりにオマエが上階へ行くほうが後々よかったのに」 「ウチの孫(生まれた子どものこと)の音に今度はまわりが厳しくでる」 「オマエが何か子どものことで迷惑をかけた時、将来味方してもらえない」 「上階が気遣って静かにしているということは、今度は反対によその音がよく聴こえているはず。子どもが動き出して苦情がきたらどうする」 といわれました。 それで、私は先のことが少し、不安になってきました。 でも、やっぱり、迷惑を受けたのは私です。管理会社の発言も許せません。 入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。 でも、母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。 このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。

  • マンションの上の階の騒音 子供がドンドンする

    私はマンションの7階に住んでいます。 今まで8階に住んでおられた方は静かで、まったく問題ありませんでした。 が、ひっこしされて、新しく来られた方の騒音が、ちょっとひどいのですね。 ひっこしのあいさつに来られた時も、好感度の持てる奥様で 「子供がうるさいかもしれませんが、ごめんなさいね。」と 言っておられました。 でも、あきらかに、飛び跳ねている音や、走っている音がします。 こちらは鉄筋で層も厚く造られているマンションなので、めったに騒音問題はありません。 子供さんのことですから、大目にみてあげたいと思いますし、3歳ぐらいの子供さんがお二人 だったので、きっと大変なことと思います。 でも、私も、子供さん(決めつけてますが)のドンドンが目覚ましがわりになるぐらいで・・ 現在、私は自律神経失調症で3か月、会社をお休みさせてもらってます。 私にとっては、その音がとても辛いのです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが こういう場合、どう対処されますか? 1 我慢する 2 管理人さんに言う 3 直接、粗品持参でお願いにいく 4 その他 私の性格では管理人さん経由だと、「直接言ってくれたらいいのに。言いつけて!」 って思っちゃうんですね。 でも、いろいろな方がいらっしゃいます。 穏便なのは、管理人さんにお願いすることでしょうか? 上の方とは、最初の挨拶以来、お会いしたこともなく、気軽に会話できる仲ではありません。 本当に困っています。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 下住民とのトラブル

    いまの住居には、6月末に引っ越してきまして 下の家が、8月の頭に引っ越してきました。 私は、木造アパートの2階に住んでます。 いま、下とのトラブルに悩んでいます。 下は子供3人、親2人と若い兄ちゃんが1人の世帯なのですが まずは、子供こんなにいるのにうるさく迷惑かけるはずなのに 挨拶をしにきませんでした ここで、来ていたら印象が違ったのですが その後に、夜中の12時半ぐらいに、うちの子が寝れなくて困っているので、静かにしてください。 少したった日に、夜の10時半に、うちの子が熱出したの静かにしてください。 という風に、文句をいいに気始めました。 年末には、我が家には赤ちゃんが生まれて、夜泣きは当たり前だと思いますが、それでもうるさいと文句を言われてしまう気がして、正直参っています。 それだけならいいのですが、自分の家がうるさいのは自覚していないみたいで、朝5時ぐらいからガチャガチャ。 雨戸は、毎回ガシャーンと思いっきり開けて、朝の忙しい時間には3人の子供たちが、ばたばた。 毎日、3回の掃除機(朝8時、夕方6時、夜8時過ぎ)の騒音、寝ているときも携帯のバイブが夜中の3時ぐらいから、延々なっていることもあります。 休日などの午前中にも、うちに聞こえるように音楽が大音量でかかっていました。 注意しに行くと、朝だからいいべっていう回答で、あきれました。 こちらも引っ越してきたばかりで、下とのトラブル、騒音などあり、妊婦である妻も精神的にストレスがたまってきて、お腹の中の赤ちゃんによくなさそうです。 予定外の引越を行おうと思うのですが、 そのとき敷金2ヶ月入れており、この敷金は全額返金されますでしょうか? 規約には、引越後にはクリーニング代もとられるのですが、 こちらもきちんと取られますかね。 管理会社、大家さんにきちんと話をして、今回のことは言おうと おもってますが・・ みなさん、長い文章ですが、よければご回答よろしくお願いします。

  • マンション住民って

     初めて質問します。  自戒の意味も込めての質問です。  今日、分譲マンションの管理を専門にやっている会社の人と話をしていまして、彼もマンション住民なのですが、彼の分譲マンションの住民についての意見に「そうかな?」と思ってしまったので皆さんにも質問したいのです。  彼が言うには、分譲マンションの住民と言うのは、 1.異常に所有意識が高い。(自分の領地で何をやろうが自由だという意識があって組合が決めたことより自分の都合を優先する) 2.エントランスから自分の土地だと思っている。(ちょっと誰かが荷物を置いただけでも直ぐに苦情が来る) 3.お互い様という感情がない。(近隣の工事等に直ぐに文句をつけて、苦情を言えと管理会社に言って来る)  そのほかたくさん上げてました。  たしかに、こういう人が私のマンションにもいるのですが、彼に言わせると、こういう人のほうが多いと言うのです。ここの質問を見ても、(ただ最近のを見ただけですが)確かにこの手の人が多いように感じてしまいます。  果たして、目立っているだけですか。実際に多いのですか。

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • 購入予定マンションに周辺住民とのトラブルがあります

    新築分譲マンション購入予定ですが、ディベロッパーと周辺住民との間でトラブルがあるようで購入後のことが心配です。 マンションは来年完成予定で、購入を予定しています(契約済み)。 トラブルの内容は、工事の騒音、完成後の日照問題、風害等に関してのようです。 マンションの口コミサイトがいくつかありますが、そこに書かれている内容が気になっております。 私が見た中で最も書き込みの多いのは以下の掲示板です。 http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/157008/all 現在、複数の口コミ掲示板が立ち上がってますが、上記の掲示板の「周辺住民」さんは、全く同様の書き込みを、他の掲示板にも書き込み、独自のHPまで作成しています(URLは書きませんが)。 先日、工事中のマンションのまわりを散策してみましたが、マンション建設予定地の北側の複数(4、5軒)の家の周りに黄色い目立つのぼりが立っていました。 そこには正確には覚えていませんが 「販売会社は日照、風害問題の補償を・・・購入者にも補償を求めます・・・」といった内容のことが書いてありました。 具体的に一番気になる点は、 ・実際に引渡し後、訴訟に発展しマンション購入者自身(管理組合?)が損害賠償金を支払う事態に発展する可能性はどのくらいあるのかです。 ほかに細かくなりますが ・購入後予測されるトラブル。 ・購入後の地域の自治会等との関係はどうなると予想されるか。 ・購入後、万が一嫌がらせを受けた場合の対策、補償等の話を販売会社に聞いておくべきか。 などが気になっております。 ディベロッパーには、週末に担当者に会う予定ですので、この件に関して質問するつもりです。 ですがその前に少しでも知識をつけておきたいので、ご教授の程よろしくお願いします。 そのときに質問、確認するべき点などもありましたら教えていただきたいです。 マンション名、販売会社名は風評、検索サイト等のことも気になるので記入を控えさせていただきました。ご了承下さい。

  • マンションの管理人について

    私はこれまで郵便配達等のアルバイトで配達先の住民の住む一般的なマンションの管理人に接する機会が何度かあったのですが、まず9割以上の確率で態度が悪かったです。ごくたまに例外もいましたが、ほぼ嫌な奴でした。 マンションに住む友人・知人ら何人かに聞いたところ、住民に対しても態度が悪く、マンションの住民であるか否かは関係ないようです。 それら態度の悪い管理人らに共通する特徴は、常に何かにイライラしている、上から目線で偉そうに接する、と言ったものです。 一度あまりに態度が悪いため、ある住民の一人が管理会社に電話して自分のマンションの管理人をクビにするよう要請した事があるそうです。 そこで疑問なのですが、マンションの管理人は何故ああも態度が悪いのでしょうか。 「マンションの管理人は管理人をする前は一部上場の大企業等で管理職をやっていた人が多く、人に頭を下げる事をしてこなかったため、態度が横柄なのだ」なんて話も聞いた事がありますが、そうなんでしょうか? しかし他人に接する際に、常にイライラした態度でマウントを取りにくる様な横柄な態度は一般的な常識としてあり得ないと思うし、そもそもいい歳をして(それら管理人は例外なく年配の男性)「大丈夫かこの人?」と思うわけです。 以上を踏まえて質問をまとめると、 1.何故マンションの管理人(の多くは)態度が悪いのか。 2.彼らの出自(管理人になる前の経歴)に共通項はあるのか。 3.管理会社は採用前に人柄を見てないのか? です。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?