• ベストアンサー

マンションでの住民トラブル?とまでは行かないと思いますが・・聞いて下さい。

引っ越したばかりの時に、上の階の数人の子供が走り回る音が ずっと大きくうるさくてストレスになり、たまらず管理会社に相談したのですが 上の住民の方は恐らくそれを知ったようです。 どうしてかというと、うちのマンションは住民同士の挨拶は当たり前のように皆感じよくしているのですが、 その人は会っても無視に近いような感じで、挨拶をしても真顔で睨む様に顔を向けて小声で返してきます。大変感じが悪いです。 住民への掲示板に最近そういう苦情があるなどとの掲示はしていましたし、または管理会社が直接注意してしまったのかも・・ 一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 それが聞こえて頭に来たのかも? ちなみに、引越しの挨拶に行った時は、ニッコニコで 愛想も良かったので、もともとそういう人でもないようです。 騒音への配慮どころか、こっちを目の敵か悪者のように見る態度がとても腹立たしいです。 同じような経験をされた皆さん、騒音もそのような住民の態度も、やはり我慢するしかないですか? 今はそんなに頻繁に会うわけでもないですが、今後、子供などが出来てもし何か関係が出てきたらと思うと憂鬱です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.5

No.3の再投稿です。お返事読ませて頂きました。同じ思いを持っている者同士ですので、もう少しアドバイスが出来ればと思い、書き込ませて頂きます。 分譲なのですね。まず、上階の音に付きましては、床材、床の構造、スラブの厚みによって変ってきます。フローリングの遮音等級でLL-○○と数字で示されていて、数字が低い方が遮音に優れているのですが、殆どの分譲マンションはLL-45です。私のマンションはLL-40を有していて、数字上では殆ど音は聞こえない部類に入るのですが、実際には聞こえます。 最近のマンションは将来のリフォームまで考えて床を二重構造にして床下に空間を空けているのが多いですが、この場合は「太鼓効果」と言って、直に聞こえると言うよりも太鼓のように響くのです。一番良いのはオフィスビルのようにスラブ(上下間のコンクリート)を分厚くすれば良いのですが、そうすると建物が重くなってコストも掛かるのでマンションには適さないのでしょう。 理屈的にはそんなところですが、実は3年前に今のマンションに入居直後に、上階の音の正体が何なのかを調べたのです。販売会社と管理会社の営業と技術部門の立会いの下、上階と我が家と階下の3軒で、前代未聞(販売会社曰く)の検証を行いました。テレビもつけず窓を閉め切った夜に行ったのですが、そのようなシーンとした状態ですとスリッパの歩行音も聞こえます。LL-40なのにです。で、一番音が響くのが完全に盲点だった「お風呂」でした。お風呂の椅子を動かしたり床に石鹸を落としたりすればかなり大きな音が伝わってきます。その検証を元に上階にはお風呂マットを敷くことを納得させました。 質問者様が、何で迷惑を掛けている方がそんな態度なのかと憤る気持ちは良く分かりますが、その迷惑を掛けている方は、自分達が被害者だと思っているのです。自分達は普通に生活しているのに何でそんなことを言われなければいけないのかと思っているから、そんな態度になるのです。私は音を出している方を擁護などしませんよ。音を出しているつもりがなかっても謝って、上下階が仲良く暮らせるように配慮することの方が大事だからです。ですから、私は階下の人に会えば挨拶して、「ご迷惑掛けていませんか?何かあればいつでも言ってくださいね」と言っています。それが普通だと思うのですが、その普通のことが出来ない隣人とは仲良くする必要などないと思っています。そして、上階と右隣に苦情を言っているのも私だと知られていますが、私は正当な苦情を言っているだけですので、知られても一向に意に関しません。非常識な相手にどう思われていようが、自分の生活の方がずっと大事ですので。 総括しますと、受忍限度を超えた上階や隣人の音に付いては、管理人がいれば管理人に言って解決してもらいましょう。いなければ、管理会社に苦情を言って注意してもらいましょう。決して自分では言いに行かないことですよ。管理会社の担当者が消極的であれば、その上司、あるいは営業所長に言えば良いのです。それでもダメなら、販売会社の担当営業マン、その上司、支店長と順に言って行きましょう。必ずどこかで解決に動いてくれるはずです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、少しでも質問者様へのアドバイスになれば幸いです。

dhsiajk
質問者

お礼

再度のご回答、誠ににありがとうございました。 自分たちは騒音なんて出していないから、言う方が神経質でおかしいと思っているのでしょうね・・。 実際、周りで子供が居る家庭の集まりで(親戚類など)、私と逆の立場で 下の階の人が何度も子供がうるさいいってくるという人が居て、 その集まりの人たちは、「そいつらが頭おかしいんだよ!」などと言い合っていて、 実際お互いの立場をわかり合うのは難しいんだろうな・・・・・と思いました。 その人たちとは、その事だけでももう好んで関わりを持ちたくない・・と思いましたが、。本当に困りますよね。 色々とどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hs13ym21
回答No.4

私も似たような事情で先月に引越をしました。 ウチの場合は隣だったのですが、お年寄りの一人暮らしで、1日中ウチに篭りっぱなしで訪ねて来る人も居なく、年中1人の方でした。 ガラスが割れるんじゃないか?と思うぐらいに窓をバンバン何度も開け閉めしたり(明らかに故意に)、私達家族が外出・帰宅する際に窓から睨み付け(ガン飛ばし)タンを吐いたり、挨拶しても、もうイヤイヤなの見え見えで、とても部屋に居れない状況で毎日子供を連れて外に出ていました。 私達の部屋の出入りを(家族だけでなく、宅配や友人・全ての出入りする人)監視されていました。 外に出ても部屋に帰るのも恐く、部屋に居るだけで精神的にも参ってしまい、大家さんにも相談しましたが、 夜中3時4時に洗濯機を回したり、ウチが洗濯物を干すと部屋から座布団なり枕なりをもってきてバンバンされたり・・・逆効果でした。。 子供に何を言ったわけでも教えたわけでもないのに、自然と子供も隣には近づかないようになり、このままでは子供に危害(影響)があるかも・・・その前にと思い住みやすさ環境・安全性、交通便など気に入ってた部屋を引越することにして、また同じことのくり返しが恐くて部屋を探すのに半年以上掛かりました。 その際、そこの部屋を仲介してもらった不動産にも行き、事情を話したら、そういったことは(嫌がらせ)は滅多にないけど、大家・不動産(管理会社)に相談してもよくはならない、悪くなるだけ・・・と言われました。 結局は引っ越すしか方法はありませんでした。 引越した今は、上の階の子供が走り回る足音がうるさいです。 もう、トラブルは懲り懲りなので我慢するか出て行くしかないのでしょうね。(><) 引越するにも体力・気力・お金を使いますから簡単には出来ないですよね、まして子供が居ると・・・・。 回答・アドバイスにもなりませんが、経験談を・・・。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました そこまで良くと、腹立たしいという次元でなく本当に恐ろしいですよね。 さぞお辛かったでしょうね。お察しいたします。 やはり管理会社などに相談しても、良くならずに悪くなるばかりなのですね。 確かに言った後は(上階住民の態度も豹変して)そういう気がしていて、 何だか言わない方が良かった?とも思いました・・ 今のマンションは分譲で、なかなかすぐに引っ越すことも考えられず 正直、上階の方が早くに引っ越して頂けることを祈るばかりです・・ どうもありがとうございました。

回答No.3

マンションは賃貸でしょうか? 分譲でしょうか? 上階の音に関しましては、賃貸と分譲では比べ物にならないくらい賃貸の方が響きます。 私も質問者様と同様に、上階の生活音で苦労しました。って言うか、今も少しイライラする時があります。この音に関しましては人によって感じ方が違いますので厄介なのです。 私は以前に住んでいた賃貸マンションでは、管理会社の方から何度か注意をしてもらった結果、上階の住人を退去に追い込みました。 数年前に今の分譲マンションに入居したのですが、私が賃貸で音に敏感になっているせいか、上階の音(賃貸に比べるとずっとマシですが)が気になるのです。ある日、直接言いに行ったところ、謝るどころか逆ギレされましたので、私も声を荒げてケンカ寸前になりました。それがあってから、販売会社と管理会社と管理人さんから、私は直接言いに行かないように説得されましたので、販売会社の営業に上司を連れて上階の住人に直接注意に行かせました。それからは、ほとんど気にならなくなりましたが、たまにイライラすると質問者様のように棒で軽くつつくような生半可なことではなく、傘の持つ方でバッコンバッコン叩きまくって、管理人さんに苦情を言いに行ってます。 そんな私ですから、上階の住人とは挨拶なんてしません。ちなみに右隣の住人ともポーチの扉を閉める音と、バルコニーで大声で話すことがあってから挨拶はしません。迷惑を掛けて謝罪の言葉もない相手と仲良くする必要などないからです。このようなことを書き綴ると、私は誰とも仲良く出来ないように思われるかも知れませんが、左隣や一階下のお宅とは立ち話するくらい仲良くしていますよ。 集合住宅においては、音の問題は付き物です。なので、集合住宅の音についてはある程度我慢しなければいけないのではなく、集合住宅なので音については配慮しなければいけないのです。これは最高裁の判例でもそうなっています。内容は確か、マンション内では子供を走らせるのではなく、走らせないように躾けなければいけないという判決だったと思います。 ですから、私の回答といたしましては、騒音を我慢する必要などなく、迷惑なお宅とは挨拶なんてしなくて良いと思います。だたし、絶対に直接注意したりお願いに行ったりしてはいけません。手紙に書いて投函するのもダメですよ。これは鉄則です。私の例をみても明らかで、直接やると角が立ってトラブルに発展しかねません。必ず管理会社、分譲であれば管理組合や管理人さんを通して苦情を言いましょう。 長文になってしまい申し訳ありませんが、質問者様が一日でも早く快適に住める環境になることを願っております。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 分譲マンションなので、こんなに響くとは思ってもいませんでした。隣の音は全く聞こえませんが・・。 一瞬の大きな足音や、大きな荷物を落としたりと、たまに鳴る位なら誰でも必ずやってしまうので気にしませんが、 長時間続くとさすがに嫌になってしまいますよね。 また、少しは反省した態度があるのとないのとでも心象が大きく違いますよね。 どうして、迷惑かけてる方からきれられないといけないんでしょうね・・ こちらが我慢しようとして挨拶もちゃんとするのに、思い切り顔や態度に出してくるのが本当に嫌です。 ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

• maikuro3
回答No.2

dhsiajkさん こんにちは マンション上階との騒音トラブル? お察しします。 マンションの場合、分譲であろうと賃貸であろうと、上下階、 隣室との騒音トラブルはつきものですね。 私も今、そのまっただ中にあります。 私自身余り気にしないですが、妻が気にしています。 朝6時の運動会は、勘弁して欲しいと言うのが本音です。 相手の逃げ口上として「子どもに言っても聞かない」と 言われますが、子どもに言い聞かせれば聞くものです。 私達夫婦も、子どもをその様に躾ましたし、孫にも その様にさせています。 「走らないように言えば言うことを聞きます。」 子どもが出来れば貴方も・・・・・との事を言われ、 お互い様だとの回答をよく見ますが、それは違います。 子どもは、躾で走らないように出来るのです。 外と、室内の違いを教えることが大切です。 >一回、あまりにもうるさくておかしなりそうになり、 >下から棒でつついたこともありました。勿論軽くですけれど。。 >それが聞こえて頭に来たのかも? この行為も仕方がないと思います。 やはり被害者なんです。 当事者同士、話し合われることが良いと思います。 分譲で有れば理事会に相談との手もありますが、理事会でも 「面倒な話はごめんだ。当事者同士で」との理事会もありますから。 引っ越されて間がないようですから、どなたかを介して  とのことも難しそうですね。 先日も騒音トラブルで、包丁で刺されたとのニュースが有りました。 当事者同士話し合われることをおすすめします。 決してけんか腰にならないように、冷静にね。

dhsiajk
質問者

お礼

ご意見頂き感謝いたします。 お子様のいらっしゃる方で、相手の立場を省みてしっかりとした見解の方がおられることが嬉しいです。 子供がいたら騒音は当たり前なので、理解しない相手が悪いというような、 思い切り開き直った態度の方がいる度驚かされます。 普通は、申し訳ないという気持ちがほんの少し位はあっても良いと思います。 子供がいるから、いないから、そうならないと分らないという次元の話はちょっと違うと思います。 もう、自分が騒音を我慢することについては諦めますが、 一番は、その上階の方の感じの悪い態度が気になります。 会ったら一日嫌な日になるような態度なので・・。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

あくまで、推測、憶測、邪推の域です。とりあえず間に立ってくれる人を介して、話し合って、実際を確認したらどうでしょうか? そもそも騒音問題は、出すほうの問題よりも、感じるほうの問題も大きかったりします。仲がよければ容認できるものも、そうでないときになる。気になり始めると、知らずのうちに聞き耳立ててしまって、余計に気になる。ほんとに万人が気になる音なのか、相手が悪意を持てるのか。自分が被害者だ!という意識をいったん置いといて、公平な目ですごされて見たらどうでしょうか。少なくとも、私は上の会の音がしたって「お、今日も●●くんは元気だな」としか思いません。まあ、絶対そうなれとは言いませんが。 そもそも、棒で突っつくってのは、あなたの対応が間違ってるし、そんな方法論を取るほど心が疲弊していては、まともな対応は出来ません。将来あなたも子供が出来るなら、騒音はお互い様ってのもあります。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。