• ベストアンサー

学会参加者へのビザ発行

日本への入国にビザが必要な国から、日本で開催される学会(2021年開催)に参加したいと言ってきてます。(私が学会主催者ではありません) こういった場合、学会の運営事務局にお願いすれば、身元保証書を発行してくれるのでしょうか。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 学会がどのようなものか判りませんが まず外務省に問い合わせたほうがいいです。 それとその方の国の日本大使館に問い合わせです。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005124.html こちらが少し参考になると思います。 https://mice.jnto.go.jp/documents/archive/archive-detail.html?id=130

その他の回答 (3)

回答No.4

お住まいの市区町村に訪ねてみては如何でしょう? でも、2021年って来年ですよね 外務省という手もありますよ

• hiro_1116
回答No.3

学会の運営者に確認するのが一番確実ですよ。

nagaon
質問者

お礼

ありがとうございました

• leo-ultra
回答No.2

日本で開催される国際会議(国際学会)ならば、ビザ申請の身元保証をやってくれるように 準備しているでしょう。  ただし、国内で開催の普通の学会だとよくわかりません。 いずれにしろ、学会の運営事務局に相談してみるべきでしょう。