• ベストアンサー
  • 困ってます

学会参加者へのビザ発行

  • 質問No.9753802
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 70% (242/342)

日本への入国にビザが必要な国から、日本で開催される学会(2021年開催)に参加したいと言ってきてます。(私が学会主催者ではありません)

こういった場合、学会の運営事務局にお願いすれば、身元保証書を発行してくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (10130/17538)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

学会がどのようなものか判りませんが
まず外務省に問い合わせたほうがいいです。

それとその方の国の日本大使館に問い合わせです。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005124.html

こちらが少し参考になると思います。
https://mice.jnto.go.jp/documents/archive/archive-detail.html?id=130

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2991/20712)

他カテゴリのカテゴリマスター
お住まいの市区町村に訪ねてみては如何でしょう?

でも、2021年って来年ですよね

外務省という手もありますよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (125/427)

学会の運営者に確認するのが一番確実ですよ。
お礼コメント
nagaon

お礼率 70% (242/342)

ありがとうございました
投稿日時:2020/05/30 09:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (222/490)

日本で開催される国際会議(国際学会)ならば、ビザ申請の身元保証をやってくれるように
準備しているでしょう。 
ただし、国内で開催の普通の学会だとよくわかりません。

いずれにしろ、学会の運営事務局に相談してみるべきでしょう。