• 締切済み

どうして四月で学校が始まりますか?

私はマレイシア人です。国の学校がいつでも一月に学校が始まります。 どうして日本学校は四月で始まりますか?

みんなの回答

• gennya
回答No.6

なぜ4月に始まるかは、誰も知らないそうです。 記録も残っていないそうです。 最近の新聞に書いてました。

• ayzm
回答No.5

それはNHKのチコちゃんに叱られるでやっていました。 大蔵大臣だと思いましたが、その人の独断でなりました。 国家予算を調べていたら、1月から4月までがどうしても予算が足りなくなるから、いろいろ考えたら日本は農業国なので、4月に農作物を植えて秋の収穫でお金が動いて春までの4月までの予算が立てやすかったからと言っていました。 それに合わせてすべてを4月に合わせてと言っていたように私は覚えています。

• gennya
回答No.4

1月が年の始まりという見方もありますし、4月が始まりという見方もあり、4月を採用したからです

• wormhole
回答No.3

https://www.go-malaysia.info/study/education-system-in-malaysia/ 上記サイトを読む限り、マレーシアの学校の多くは9月始まりのようですけど。

• unnoun
回答No.2

年貢の納め月がそうだったからお上都合。ホントに愚民の意見など爪のさきほどもない。

• eroero4649
回答No.1

日本はおおよそ150年前に、明治維新という近代国家に生まれ変わる出来事がありました。このときに江戸(徳川)幕府は、大日本帝国に変わったのですが、近代国家では外国から「会計年度」という考え方を導入しました。1年を区切る考え方です。 このとき、大日本帝国は「会計年度は4月1日に始まり、翌年の3月31日に終わる」と決めました。日本以外の国ではイギリスやカナダなどではそうなっているといいます。 この習慣は今でも続いていて、日本で「年度末」というと3月のことを指しています。 このお役所のやり方に、学校制度も合わせられることになりました。合わせたほうが面倒くさくなくて楽でしたからね。100年前は、外国との留学生のことは考える必要はなかったですからね。 それが、今でも続いています。日本は四季がはっきりしていますから、冬が終わって春が始まる4月から新しい年(年度)が始まるやり方は、日本の生活のリズムには合うのです。アジアでは、新年(旧正月)は春から始まりますからね。