• ベストアンサー

英語圏:語学学校(6月)

今年の6月に一ヶ月間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えています。 留学の希望の地域はアメリカなら、ニューヨーク イギリスならブライトン、ボーンマス。でも治安のことを考えるとアイルランドかと。。。行き先が定まりません。 その他希望条件は、日本人が少ない学校。 小規模/クラス生徒数の少ない学校。 交通の便の良いところ。(乗り継ぎの必要のないところ) 年齢層の高い学校です。(私30代なので。。。 …(;*´д`*) お薦めの国、お薦めの学校を教えて下さい。 御礼、締めきり、必ずしますので御意見聞かせて下さい。 厳しい御意見だと落ち込んでしまうのでお手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、イギリスではロンドン、アメリカではボストンの両方に留学経験のあるので、イギリスのブライトン、ボーンマスも良く知っています。 留学希望が、6月に1ヶ月間程ということでしたら、3ヶ月と1学期としている国立や、公立の語学学校に行くのは難しいですね。 私立と比べて落ち着いて勉強できるし、年齢層高めの傾向が高いのですが。 イギリスの治安から言うと、ブライトン、ボーンマスは治安も環境もいい方だと思いますよ。 友達が、ブライトンの語学学校に行っていましたが、 ブライトンは海が近くて環境も良く、物価も安く、おっしゃるような少人数の学校でした。年齢についてですが、語学を勉強するのに年齢なんて関係ありません! 当時私は20代前半でしたが、友人は40代女性、50代男性、60代女性もいました。 同じ学生の身分なので、同じ日本人であっても 年齢の壁もなく、よくため口でしゃべっていました。日本に帰って、社会人になって今じゃありえないと思いますが。 ただ、10代の若い子の騒がしいのが嫌やとおっしゃるのなら、多少納得できます。 アイルランドは、自然環境はよく、人もよいらしいのですが、方言がきついので最初はわかりにくいと思います。1ヶ月間であれば言葉がわかりやすい方がよいのでは?ハイジのような環境で、アイリッシュイングリッシュを身に付けたいのなら 思い出にはなると思います。 アメリカの場合、多少授業料が高め、アメリカも、イギリスも、NYやボストン、ロンドンなどの都市は、短期留学者が多いです。 交通の便が良いのはこういった都市です。 授業数は、ビザの関係でイギリスでは週15時間、アメリカでは20時間の学校が多いので、どの国にするかの判断基準になると思います。 漠然と長くなりましたが、もしどの国にするか決められたら、より詳しい事も回答できると思います。最後に、成功する留学の本を参考にされたらいいと思います。

profitable-d
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。丁寧な回答をいただいて有難うございました!! bostonian-mxさんの教えてくれたことを参考にし、どの国にするか決めてたら、再度、質問させていただきます。 その時にまた回答して頂けると嬉しいです。~(*^^)v PS:励ましの言葉、嬉しかったです!

その他の回答 (1)

• Michelina
回答No.1

もう少し具体的に決められてから質問されるといいのではないかと・・・。 アメリカ英語とイギリス英語には大きな違いがあります。 どちらを学びたいかで行く国は自然と決まってくるのではないでしょうか。 単に英語圏の国で治安のいいところと言うのなら、オーストラリアやニュージーランドのほうがいいかもしれませんよ。これもまたイギリス英語ともアメリカ英語とも違いますけどね。 アメリカにするのでしたら、ニューヨークなんて一番日本人が多いところですよ。どこの語学学校へ行っても必ずいるでしょう。ただし他の地域となると、普通車なしに生活できないようなところが多いですから、アメリカ以外の国を探したほうが条件に合うかもしれないですね。

profitable-d
質問者

お礼

挨拶が遅れてすみません。御回答をいただいて有難うございました。 はい。おっしゃる通りです。もう少し具体的に決めてから具体的な質問をさせて頂きます。 その時はまた宜しくお願いします。