• ベストアンサー

4月から学校に通います。

4月から学校に通うので、 3月いっぱいで今の仕事を やめたいと思っています。 学校に通うので辞めます。を理由に 簡単に辞めれるのでしょうか? なんでもっと早く言わないんだ⁉とか 攻められそうで不安です。 早く言った方がいいと思うのですが 知恵をお貸し下さい。 今は介護の仕事をしていて 学校は美容関係(ネイル)の専門学校に 行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今言えば十分ですよ。 もう決まっていることですもんね。 失礼ながら あなたは少し気が弱そうなのでタイミングを見計らっていると言うのが遅れそうな気がします。 次会ったらすぐに言うと決意して出勤し実行することをオススメします。 できることなら応援してもらえるといいですね。 新生活がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今言えば法律的には十分ですよ。 それに4月から学校に通うのはすでに決まっているんですよね? だったら辞めるのも確定ですよね。 じゃあ、引き続き仕事するという選択肢はないじゃないですか。だったら早く行動したほうがいい。 早く言ったほうがいいですよ。どのみち辞めるのは確定なんだから。 そして、不安になるなら、なおさら早く言った方がいいです。そしたら不安になる必要すらなくなるから。 美容関係の勉強、がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 通常は一か月前ですから、別に大丈夫だと思いますよ。  ただ進路が決まっているなら、早めに言った方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情報系専門学校に入学後

    パソコンをよく使っていたからという理由だけで 情報系の専門学校に行かれた方はいますか? また、その人は今楽しくお仕事をされているのでしょうか。 不安でいっぱいなので、よい回答を頂けると嬉しいです。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 30歳で福祉の専門学校に通うって・・・

    ずっと友達関係の男友達がいます。私は好きなのですが 女性としては見られてないみたいです。 でも、頻繁に会ったり連絡はしています。はたからみたら 彼氏彼女みたいな・・・(まったくそういう雰囲気にはならないのですが) そんな男友達(30歳)が今度、いままで10年くらい勤めている会社を辞める覚悟で福祉の専門学校か4年生の大学を受験してみるといいだしました。 応援したい気持ちと、学校に通うことになると遠距離になってしまう寂しさ、いままでのようには付き合えないだろうという不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。 介護福祉の仕事はそんなに誰にでも簡単に出来る仕事だとはおもいません。 30歳だからというわけではないけれど・・・やはり難しいものですか? 自分で考えて進む道だからあまり口出しもできないし、福祉関係の仕事というものがどんなものかわからないので話を聞くだけでおわってしまいます。アドバイスなどがあったら教えてください。

  • 11月なのですが…困っています。(少し長文です)

    私は訳あって10月下旬まで医療系の専門学校に通っていたのですが、高校からの夢であった美容師をどうしても捨てきれず、学校を辞めました。 私は美容院で働きながら通信で資格を取るつもりだったので、学校を辞めてからは早急に美容師や美容学校・美容院の事を調べました。 しかし、私が調べた限りでは美容学校の通信科は入学が10月であり、それ以前に願書の時点ですでに間に合わないことがわかりました。 先にも述べましたが、私は美容院で働きながら通信科で資格を取るつもりだったので今非常に困っています。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)通信科を通うには来年の10月まで待つしかないのですが、それでも今の状態で美容院で見習いとして雇ってもらうことはできるのでしょうか。 (2)各美容院によって、見習いを雇う年齢制限というものはあるのでしょうか。私は20歳の男で、現役(高卒出ですぐ見習い)ではないので非常に心配です。 (3)美容院の求人にはスタッフ募集中と表示されているのですが、スタッフ募集中は見習いも含めて募集中と考えてよろしいのでしょうか。 (4)直接美容院に電話をして求人のことについて聞きたいのですが、何時ごろに電話をしたほうがいいでしょうか。私は仕事が終わる午後6~7時頃がいいかなと思うのですが。 多くの質問をして申し訳ありません。どんなことでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 専門学校・・・悩んでいます

    こんにちは。私は4月から美容専門学校に通う18歳です。 私は両親ともめたりしていて進路決定が間に合わなく、少し焦って決めてしまったような感じです。私の仲が良い2人の友達も美容専門学校に行くのですが、その2人は大手で有名で校舎も新設、設備も整っている大きな学校・・・。といったような学校に通います。しかし、私の行く学校は校舎は狭いし小さいし、設備もなんだかなぁ~というようなパッとしない学校なんです。それで今になって少し不安になってきてしまって・・・。こんな学校で大丈夫かな・・とか、友達できるか・・。など次々に不安が出てきてしまいました。私の性格の問題だと思うのですが、何かアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 准看学校

    40代前半男です。 来年2月に准看学校の受験を考えています。 現在「介護支援専門員」「介護福祉士」「社会福祉主事任用資格」をもっています。 准看をとりたいと思った理由は以下の通りです。 (1)介護支援専門員や生活相談員よりも、看護師(准看護師)のほうが給料が良い。 (2)同じ介護支援専門員や生活相談員でも、医療系の資格をもっている人には劣る。 (3)激務なのに給料が見合わない介護支援専門員や生活相談員は元気なうちは続けられるが、先のことはわからない。いま勤めている施設の看護師は急病人が出ない限り、ある程度自分のペースで仕事ができる環境だし、看護師があと2~3年で退職したいとの希望もあるので、会社側から資格取得を勧められている。 願書の受付はまだなので時間はあります。 やりたいと思う気持ちも強いです。 ただ、この年なので不安のほうが大きいです。 私と同じように40を過ぎて准看を取得された方にお聞きしたいです。 仕事と学校の両立や、資格取得後にどのような変化があったかなど、どんなことでも構いませんのでご回答いただければと思います。

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 大学か短大か専門学校か

    美容師になろうと強く思っている高校一年生です。 実際に仕事を体験し、魅力を感じたからという理由でです。 音楽(バンド)や声優の仕事にも興味を持っていますが現実的に考えて美容師がこの中なら一番いいかな、ということもあります。 今まで高校卒業後は美容専門学校へ進学しようと決めていたのですが、家族や親族が大学は絶対いきなさいと言います。 そこで、四年制大学(私立)で好きなこと(音楽)をやってから専門学校へいくか、短期大学で好きなことをやってから専門学校へいくか、短期大学と専門学校の一緒になったところへいくか、家族や親族の反対を押し切って専門学校へいくか、 どれがいいと思いますか。 また、他に案があれば教えてください。 金銭的なことを考えると、四年制大学と専門学校などはとても厳しいです。 しかし学歴的なことを考えた場合、四年制を卒業しておいた方がいいのかなと思ったりもします。 そもそも学歴は関係あるのでしょうか? よく考えると、あれもしたいこれもしたいという、ただのわがままなんですけど。(´・ω・`) ここまで読んでくださってありがとうございます。 すみません、話がごちゃごちゃで。 あまり頭の中で整理できてないもので。 よければ回答かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 9月入学のある美容学校を探しています。

    初めまして。 大卒ですが美容師になる夢を諦めきれず、 大学時代と会社で貯めたお金で美容専門学校に入りたいと思っています。 年齢も23(今年24)なので少々焦っています。 年齢的に就職先が見つからない可能性もあるという覚悟の上での入学希望です。 善は急げということで出来れば9月入学を希望していますが、自分で探してみたところ、 関東(東京、千葉)の美容学校では見つかりませんでした…。 もしかしたら見落としている可能性もあるので もし9月入学の美容学校をご存知の方がいれば教えていただければ幸いです。 スクーリングが多ければ通信制でも構いません。 大阪、岡山の9月入学の学校があればそちらもあわせて探しています。 どうぞお力を貸してください!!

専門家に質問してみよう