• ベストアンサー

【緊急アンケート】女性がやっていて男性がやっていな

【緊急アンケート】女性がやっていて男性がやっていないこと、男性がやっていて女性がやっていないこの世のことを教えて下さい。 サッカー。男がメインだけど女もやってる。女子サッカー(チェック) 女子野球(チェック) 料理(チェック) どちらかしかやっていないものって本当にないですよね。 メイク(チェック) 何もない。思い当たるものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

女性だけ・・・出産(仕事ではないですね)        海女さん。(男の場合は海士だね、今は激減)        恐山のイタコ。(これは女性だけ) 男性だけ・・・歌舞伎俳優。        天皇陛下(今の所男性だけ。歴史的には女性もいました)        銭湯の三助。(女性のマッサージ、垢擦りはいますが)

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

前の回答者さんが出したものは省きます。 ■女だけの仕事 ・産婆 ・寮母 ・賄 ・舞子 ・芸者 ・ストリッパー ・ ■男だけの仕事 ・落語家 ・狂言師 ・歌舞伎役者 ・住職 ・神主 ・大工 ・左官 ・屋根ふき ・トビ ・漁師 ・またぎ ・すし職人 ・刑事 ・スリ ・押し売り ・オレオレ詐欺 ・スタントマン ・ まだまだありますが、このへんで。 ・

• chiychiy
回答No.3

こんにちは カトリック女性司祭 https://jp.reuters.com/article/pope-women-idJPL4N1D326D 力士は女相撲があるから https://joshisumo-renmei.jp/ でも、国技の相撲の行事はいない。

• koncha108
回答No.2

数年前に箱根の温泉に行ったとき、温泉の水質を定期的に測定することが義務づけられているのかわかりませんが、入浴中に若い女性の従業員が「失礼しまーす」と大浴場に入ってきて計測器で測定して出て行きました。その間30秒。わたしも含めた男湯の入浴客全員前を隠してフリーズ。これは業務とは言えセクハラだろうと思いましたが、もしこれが男性職員で女湯だったらと考えると大変な騒ぎになったと思います。男女が対称でない例の一つ。 アメリカの会社にいたことがありますが、社員の採用や評価、解雇の理由に男女の違いを想定される事は厳しく視されています。肉体労働が必要な場合も男女の差ではなくて具体的に必要な体力を募集要項に書いて公平に判断しないと行けません。ところが,なぜか秘書や庶務はどうどうと募集要項に女性と書くことができました。どうも伝統的に女性の仕事と考えられていていて男女平等論争の対象からはずれているものがあるようです。フライトテンダントもアメリカ系の航空会社はみんな女性ですね。 ただ秘書はエグゼクティブの秘書でも、いわゆる能力給ではなく勤務日数と就業時間で管理される待遇だったので、男女が能力をきそうような職種ではなかったです。多分、母性、面倒見の良さ、人当たりが女性じゃないとと言う社会的な常識として法律で認められているのでしょう。

回答No.1

男性しかできない事 力士、炭坑夫。 女性しかできない事 巫女、助産師。