• 締切済み

家計簿と単式簿記の違いはなんですか?

家計簿と単式簿記の違いはなんですか?

noname#254893

みんなの回答

• munorabu
回答No.4

》家計簿と単式簿記の違いはなんですか? 家計簿とはキャッシュフローを計算する「書類」、単式簿記とは一つの科目に統一して記帳する「方式」を言います。

質問者

お礼

家計簿はキャッシュフローなんですね

• f272
回答No.3

単式簿記では,日付,内容,金額,その他摘要を取引1件ごと(簡易的には1日ごと)に記帳していきます。それをまとめると1年間の収支内訳書になるわけです。 家計簿はこれと同じやり方もできますが,特にやり方が決まっているわけではありません。複式簿記と同じやり方でもいいですし,独自のやり方も考えられます。家計簿の目的に応じて決まるのです。

質問者

お礼

複式簿記でも家計簿つけられるんですね

• maiko04
回答No.2

単式簿記はとはいわば家計簿や子供のお小遣い帳と同じです。 https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/single_entry_bookkeeping/

質問者

お礼

読みましたすごく勉強になりました

• ninkinoki
回答No.1

家計簿は家で付ける帳簿のことですね。 単式簿記はその帳簿の付け方です。 家計簿は単式簿記ですることが多いというだけです。 単式簿記の反対語では、複式簿記というのがあります。 お金を「取引」と考え、お金の出入りと財産の増減を一緒に見ることができる仕組み、帳簿の付け方ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます