• ベストアンサー

医療業界/病院の会計は単式簿記ですか?

医療業界 病院の会計は単式簿記ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotTemper
回答No.1

医療業界、と書いてしまうと、企業も幅広く含みますので定義があいまいになると思いますがどうでしょう。質問の趣旨は病院に検定して良いような気がしますが(企業はもちろん複式簿記なので)、 で、病院も複式簿記です。1953年以降導入が進みました。1965年には病院会計準則が制定されています。 以降も多くの原則や準則が制定・改正されて今日まで運用されています。