• 締切済み

新型コロナの不顕性感染と実効再生産数

1.不顕性感染(終始無症状)、潜伏期間(発症前)はそれぞれ感染力ありますか? 2.現在の実効再生産数は有症状のみ? 潜伏期間込み?    (不顕性は入っていませんよね) 3.不顕性は認知されないために最後まで市中に残ることから、不顕性で感染力があるのなら不顕性抜きで計算している実効再生産数は上がってくるはずです。このあたりから不顕性の感染力はわかりませんか? リンク不明と混じってしまうから無理ですか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

自覚症状の中には鼻水が少し出るとか軽い咳とか少量の痰が出るなども含まれるのでは。当然唾液にもウイルスは存在するでしょうね。マスク着用が効果的である理由でもありますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。唾液や鼻水に含まれているので、感染者が顔を触って手について、それがエレベータのボタンやドアノブなど、あちらこちらについて接触感染もしますね。

• kaitara1
回答No.1

自覚症状が全くなかったらウイルスは外へ出ていけないでしょう。症状にもウイルスを外へ出すために働くものとそうでないものもあると思います。重症例ではかえってウイルスあまり外へ出ないかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新型コロナは唾液に結構含まれているそうなので会話だけで外へ出るのでは?