• 締切済み

新型コロナの不顕性感染と実効再生産数

1.不顕性感染(終始無症状)、潜伏期間(発症前)はそれぞれ感染力ありますか? 2.現在の実効再生産数は有症状のみ? 潜伏期間込み?    (不顕性は入っていませんよね) 3.不顕性は認知されないために最後まで市中に残ることから、不顕性で感染力があるのなら不顕性抜きで計算している実効再生産数は上がってくるはずです。このあたりから不顕性の感染力はわかりませんか? リンク不明と混じってしまうから無理ですか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

自覚症状の中には鼻水が少し出るとか軽い咳とか少量の痰が出るなども含まれるのでは。当然唾液にもウイルスは存在するでしょうね。マスク着用が効果的である理由でもありますね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。唾液や鼻水に含まれているので、感染者が顔を触って手について、それがエレベータのボタンやドアノブなど、あちらこちらについて接触感染もしますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

自覚症状が全くなかったらウイルスは外へ出ていけないでしょう。症状にもウイルスを外へ出すために働くものとそうでないものもあると思います。重症例ではかえってウイルスあまり外へ出ないかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新型コロナは唾液に結構含まれているそうなので会話だけで外へ出るのでは?

関連するQ&A

  • 新型コロナ 実行再生産数の違いについて

    どこのカテゴリーで質問すべきかよくわからずこちらへ質問させていただきました。 先ほどテレビを見ていたら数日前から大阪の「実行再生産数」が「2」を超えていることを知り驚きました。(厚労省のアドバイザリーボードでの推計値のようです) 私はほぼ毎日東京経済のコロナサイトを見てますが、大阪の場合は1.47をピークに今日の時点で1.25(本日の数値は含まれていないにしても)ですから、何とか踏みとどまっているものとばかり思っていたのもですから正直意外でした。 もしかすると東京経済の方は参考にしない方が良いのでしょうか? 数字が苦手なので難しいこと言われてもおそらくわからないでしょうから、東京経済の方は参考にしない方が良いのかどうか?そこだけでもわかるといいのですが・・。 以下は私が調べた概略ですが・・(サイトの添付資料から引用) ■第15回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード ※自治体公表データに基づく。実効再生産数は推定感染日(発症日マイナス5日、発症日不明例については推定発症日マイナス5日)ごとにCori et al. AJE 2013の方法でwindow time=7で推定した。 推定日 11月23日、最新推定感染日付 11月7日 推定値2.24(直近1週平均 1.51 ) ※実効再生産数:全国的には1を超える水準が続いている。大阪、京都、兵庫では2を超えており、北海道、東京、愛知などで概ね1を超える水準が続いている。 東京経済の方の計算式に関する補足は以下の通りです。 ■東京経済-新型コロナウイルス国内感染の状況(11月27日) ※「計算式は「(直近7日間の新規陽性者数/その前7日間の新規陽性者数)^(平均世代時間/報告間隔)」。平均世代時間は5日、報告間隔は7日と仮定。リアルタイム性を重視して流行動態を把握するため、報告日ベースによる簡易的な計算式を用いている。精密な計算ではないこと、報告の遅れに影響を受けることに注意。モデルと監修は北海道大学大学院医学研究院・西浦博教授。計算式の詳細は西浦教授の公開するGitHubリポジトリを参照。

  • 新型インフルエンザに感染したかも、、と思ったらどうすればいいのでしょうか

    お世話になります。先日金曜日友人の披露宴に出席しました。隣の人がマスクをしていたのですが、きけば新型インフルエンザで火曜日まで寝込んでいた、との事。今は熱もセキもなく落ち着いていて、水曜日からは職場にも復帰している、とのこと。でも披露宴が始まってすぐ、友人代表のスピーチがあったりで、食事もするので、最後までマスクをとったままでした、、、。マスクをして下さい、、とも言えず、気にはなったのですが、そのまま帰宅しました。七ヶ月の乳児が家にいるので、もし私が今日、感染していたら、(新型の潜伏期間は2週間、と聞いています)、2週間後までに発症しなければ、ひとまず安心、と考えていいでしょうか? それから発症前の潜伏期間のあいだに子供に移してしまう可能性もあるのでしょうか?潜伏期間に授乳してもいいのでしょうか? そもそも私の知識が間違っているかもしれません、、。「潜伏期間とはウィルス感染はしているが、発症するかどうかわからない状態」、と思っているのですが、これは正しいでしょうか?つまり私は、感染していない、感染していて発症しないですむ、感染していていずれ発症する、の3通り、と思っていますが、間違っていますでしょうか? 帰宅後は手洗い、うがい、常時マスク(食事時以外)、湿度60%を保つ、できるだけ乳児に接触しない(なかなか難しいですが、、、義母に手伝ってもらって)、などしてますが、他に気をつけることはあるでしょうか? 七ヶ月だと予防接種も受けれません。神経質かもしれませんが、無知な私にどうか教えてください。 たくさん質問すみません。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザは、ウイルス1個でも感染・発症しますか?

    極端な例ですが、ウイルスが1個でも体内に侵入したら 発症するものでしょうか? 新型インフルエンザウイルスに対する、特定の免疫(ワクチンなどで)がなくても、体力(免疫力、抵抗力)のある人は、 ウイルスが体内に感染しても、発症せずにすんでしまうこともありますか? 感染しても、潜伏期間のうちに発症せずに終わってしまうようなこともあるでしょうか?

  • コロナ接種

    コロナに感染して発症しない潜伏期間にある人が接種したら、どうなりますか。

  • 新型インフルエンザの二次感染について

    6月8日から13日までハワイに滞在しました。 滞在中、新型インフルエンザに感染しないよう予防をしていましたが、帰国して本日でちょうど7日が経ちます。ハワイへ渡航してから、本日まで特に発熱・体調不良など全くない状態です。潜伏期間も7日間と聞いており、本日無事、潜伏期間の終了日を迎えることができたので、少しほっとしている状態です。 もう既に帰国後、会社へ出勤している状態ではあるのですが、私の会社は、一つのフロアに100人ほどおり、隣の席の方とも距離が近い環境です。 昨日近くの席の方が発熱し、新型インフルエンザかどうかはまだ検査などは行っていないようですが、周りからも、私から感染したのでは・・という空気が漂っています。私自身も発熱などはしておりませんが、なんだかやはりうつしてしまったのでは?とすごく不安になります。 やはり、私も不安な毎日を過ごしていたので、毎日このまま会社に出勤していいのかどうか一人で悩んでおり、(上司からは特に休む必要はないと言われましたが、)発熱センターへ相談したところ、「発熱の状態がなければ、検査の必要はない。発熱していなければ感染しているかも調べられない、もし万が一発熱したらご相談ください」と案内されました。 本日で潜伏期間の7日間は経ちましたが、潜伏期間を過ぎていればもうハワイで感染したという可能性はなくなったのでしょうか? それと、私自身、体調不良など一切ない状態ですが、そういった状態でも私が感染していて、私は発症はしていないが、他の方に感染させてしまうことなどあるのでしょうか? 感染しているかしていないか、はっきりと検査する方法はないのでしょうか? なんだか毎日このことで頭がいっぱいです。 自分の都合で海外へ行っておきながら、帰国後にこんなご質問で不愉快かもしれません。申し訳ないです。 新型インフルエンザについて、詳しい方、ぜひお返事おまちしています。

  • 潜伏期間でも感染するもの??

    周りに海外に行っている人が多いのでSARSについてお聞きしたいのですが。。 感染症にはよく○日~○日の潜伏期間があるとの事ですが、 その無症状の潜伏期間の間でも他の人に感染するという事はあるのでしょうか? それとも発症前だったら感染はしないのでしょうか? 宜しく御願い致します

  • インフルエンザの潜伏期間に感染させる?

    子供がインフルエンザを発症しました。母である私にも感染している可能性があります。可能性が0ではないので潜伏期間に会社に行って他の人に感染させてしまう可能性はありますか?

  • ロタウィルスの感染

    こんばんわ。 同じマンションの男の子(2歳0ヶ月)がロタウィルスの嘔吐下痢症と診断されました。 日曜日におそらく接触し、3日の潜伏期を経て水曜日に発症、病院に走ったようです。(火曜の夜は元気でした) うちの娘(8ヶ月)が月曜日(潜伏期)にそのお宅で1時間ほど遊びました。(私の通院の間、預かってくれた) 私が調べたHPでは、発症後1週間程度にわたって、便の中などに菌を排出し感染源となる。 と書いてありましたが、潜伏期の接触なら感染の可能性は低いのでしょうか? 娘は夜の寝つきが悪い(笑・・・今日は昼寝をほとんどしなかったので、さっき泣きながら寝付きました)くらいで、今のところ元気だし、感染したなら潜伏期間の3日はもう過ぎたので、発症しないと考えて大丈夫でしょうか?

  • 大人の溶連菌感染症予防について

    先日遠距離恋愛中の彼氏が来ていましたが、帰る際に具合が悪いと言っていました。 連休中も調子が悪く、今日病院に行ったら溶連菌感染症と診断されたそうです。 ネットで調べると潜伏期間は2~4日程度で数は少ないものの大人にも感染するとか。 潜伏期間と思われる時期にはSEXもしています。 彼の発症から4日ほど経過していますが、今のところ私にそれらしき症状はでていません。 大好きな彼ですが、彼の症状を聞く限りできればうつりたくないと思っています。 今さらとは思いますが、今からでも感染を防ぐ方法はありませんか?

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

専門家に質問してみよう