• ベストアンサー
  • 困ってます

妻との事で悩んでいます。

どうしていいか迷っています。。 長文になりますがご了承ください。 子連れ同士の再婚で、私の子が1人(小2)、妻の子が2人(小6、小5)です。 私と妻の二人の間にも子供ができました。(1歳) 結婚してから妻との喧嘩がちょくちょくあり、その原因が子供らのことで、特に妻が私の息子を嫌い、うっとしいなど色々不満がありストレスになっているようです。 具体的には声がうるさい、前の嫁に顔が似ていてうっとしい、また知的障害も少しあり障害持ちだと言うことで余計に腹立たしいということでした。 結婚する前に、上記のことは分かっていたことだと私も思っていたのですがそうじゃなかったみたいです。 知的障害のことは私も詳しく分かっていなく保育所の時に1度検査を受けて、小学校も1年の時から支援学級に入れていて支援の先生から毎日どういう事があったのかとかが記入されたノートがあったのでこんな子だ。って妻には見せていました。 ですが、最近になって色々嫌いだ!と言われ 妻の子と明らかに態度が違う、私の子が食事中に話すとまたは外から帰ってくるとさっきまでニコニコ私と話していたのに冷めた感じに空気が悪くなるような態度をとります。 ご飯を出さない等の虐待はありませんが、妻が毎日ストレスになっているのはわかります。それに対して私が怒ったり庇ったりしてるから余計にストレスに感じているのもあると思います。 私の子が今は気づいているかわかりませんが妻が冷たいことにあれ?と感じて悪影響なのかと思い妻のこと子供のことを考えると離婚すべきどうか悩んでいます。 妻は私のことを喧嘩しても愛してくれています。 もちろん私も妻のことを愛しています。 ですが、あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい。と言われぼう然としています。 二人の間にできた子が可愛くて仕方ないのもあり離婚すべきかどうかなど悩んでいます。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見など、キツイ言葉でも構いません。真剣に悩んでいるのでご助力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

子連れでの結婚は、相手の子供の親に自分がなるということです。夫婦になったのであれば、相手の子供も含めて子育てをしなければならない義務が生じます。好き嫌いなど言ってられないのです。あなたの現在の奥さんは、そんな基本的なこともわからずにあなたと結婚してしまったようです。そんな人ならば、夫婦喧嘩が毎日起きても当然だと思いますし、あなたの子供が嫌いだとあからさまな態度を取るのも当然だと思います。 あなたは結婚を早まったのです。再婚相手の選び方も間違ってしまったようです。しかし、人には適応能力というものがあり、夫婦間に愛情があるなら、これからじっくり時間をかけて、お互いが人間として、そして親として、成長していくことができると思うのです。夫婦でこれから毎日親とは何かということにらついて話し合ってみてください。この問題は、一日や二日で解決できるような簡単なものではないのです。 5カ年計画くらいのつもりで奥さんの考え方を変えていくように取り組めば、奥さんがあなたの子供にとっていい母親になる可能性はあると思います。必要なのは、あなたの粘り強く深い愛だと思います。計画に取り組む前に、あなた自身が大人になって、少々のことでは動じたりイラついたりしないような態度で常に奥さんと対峙し、愛情の塊となることで奥さんの言い分を全て受け止め、反論するのではなく、小さい子供に噛んで含ませるような話し方で、奥さんを母親としてあるべき人間へと成長させていくようなことが必要だと思います。 これが無理だと判断した場合には、離婚して再婚相手を選び直すしかないかもしれません。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

奥さんの連れ子さんは、血縁関係のない弟さんに対してどう思っているのですか?それ次第な気もしますね。小学校高学年なら、そろそろ自分の考えで判断する年頃だと思います。 継母に愛されなくても、きょうだいが愛してくれれば救いはあると思いますけどね。 あと、キツい言葉でも構わないということなので少々キツいことを言わせていただければ、通常我が国では親権というやつは母親が放棄しない限り母親に与えられるケースが多いと思います。前妻がお子さんを引き取らなかったということを考えると、前妻も母性に目覚めなかったタイプの女性だったのではないかなと思います。離婚するにあたって障害があるお子さんを引き取った質問者さんにそこまでの重大な過ちがあったとも考えにくいですし。 そんで今度の奥さんも本質的に母性に目覚めていないタイプの人でしょ。そーゆー女の人が好きなのね、と思わなくもないです。

• 回答No.5
  • unnoun

私は貴男のことは後妻は、愛してないただの3人の金づるだと、思っていると思います。本当に愛しているなら、その連れ子も、同様に愛します。前のおくさんににているのは言い訳で財産分与で、邪魔な奴が居る。 反抗的で懐かない。子供はいくら知的障害でも 相手の心を読んでいます。しかも、後妻の連れ子が年上なら、ひどいイジメを受けている可能性があります。ご飯だってまともなものではなく、残飯や切れ端残り物または無し。 これは仕事にあなたが行ってみて無いとき、 どうなんでしょう。体に傷やアザがあったら警察に駆け込んでください。あなたの子供はあなたが守ってあげなさい。

• 回答No.4
  • unnoun

今すぐ離婚して、1歳はひきとっけあげてください。あなたの連れ子に暴言虐待をしています。絶対にあなたのお子さんはあなたの見てないところで嫌がらせや差別、叩いたり実子と差を付けています。ハッキリ分かったのなら今すぐ離婚するべきです。知的障害があるのなら、言いたいことも我慢して、苦しんで殺されます。

• 回答No.3

> あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい。と言われ これはご家族を続けていくのは無理なのではと思いました。 息子さんも他のお子さんもきっと空気を感じ取るはずです。 お互いのお子さんを、我が子と同じように可愛く思うのは難しいかもしれませんが、そう努力することは必要だと。 奥様が考えを改めるのが無理なのでしたら、息子さんのためにも離婚は仕方がないのかなと思いました。 子連れ再婚という経験がない者からの意見でお気を悪くされたら申し訳ありません。

• 回答No.2

>ですが、あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい これは子供が知的障害だからですか。最も継母で相手のお子さんを可愛がれる人はよほどの人です。だから障害者施設で時に虐待が起こるのです。この人もお子さんの顔が先妻に似ていると言い出した時点で、将来の虐待が予想されます。愛って何なのでしょうね。うすら寒い愛です。まして三対一、障害があっても無くても悲しいですね。私なら自分の子供を可愛がれない相手とは別れます。と言いますか、最初から守るために再婚しないかもしれません。

• 回答No.1

個人的な見解です。 子供が一番長時間一緒にいるのはお母さんです。そのお母さんが子供のことを嫌いだと公言するというのは、子供にとって不幸以外の何物でもありません。 そういう人とはすぐに別れて、再婚相手の子供でも自分の子のように愛情を注げる人と再婚されるのが、みんなの幸せだと思います。