• ベストアンサー
  • 困ってます

妻との事で悩んでいます。

どうしていいか迷っています。。 長文になりますがご了承ください。 子連れ同士の再婚で、私の子が1人(小2)、妻の子が2人(小6、小5)です。 私と妻の二人の間にも子供ができました。(1歳) 結婚してから妻との喧嘩がちょくちょくあり、その原因が子供らのことで、特に妻が私の息子を嫌い、うっとしいなど色々不満がありストレスになっているようです。 具体的には声がうるさい、前の嫁に顔が似ていてうっとしい、また知的障害も少しあり障害持ちだと言うことで余計に腹立たしいということでした。 結婚する前に、上記のことは分かっていたことだと私も思っていたのですがそうじゃなかったみたいです。 知的障害のことは私も詳しく分かっていなく保育所の時に1度検査を受けて、小学校も1年の時から支援学級に入れていて支援の先生から毎日どういう事があったのかとかが記入されたノートがあったのでこんな子だ。って妻には見せていました。 ですが、最近になって色々嫌いだ!と言われ 妻の子と明らかに態度が違う、私の子が食事中に話すとまたは外から帰ってくるとさっきまでニコニコ私と話していたのに冷めた感じに空気が悪くなるような態度をとります。 ご飯を出さない等の虐待はありませんが、妻が毎日ストレスになっているのはわかります。それに対して私が怒ったり庇ったりしてるから余計にストレスに感じているのもあると思います。 私の子が今は気づいているかわかりませんが妻が冷たいことにあれ?と感じて悪影響なのかと思い妻のこと子供のことを考えると離婚すべきどうか悩んでいます。 妻は私のことを喧嘩しても愛してくれています。 もちろん私も妻のことを愛しています。 ですが、あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい。と言われぼう然としています。 二人の間にできた子が可愛くて仕方ないのもあり離婚すべきかどうかなど悩んでいます。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見など、キツイ言葉でも構いません。真剣に悩んでいるのでご助力よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7612
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

子連れでの結婚は、相手の子供の親に自分がなるということです。夫婦になったのであれば、相手の子供も含めて子育てをしなければならない義務が生じます。好き嫌いなど言ってられないのです。あなたの現在の奥さんは、そんな基本的なこともわからずにあなたと結婚してしまったようです。そんな人ならば、夫婦喧嘩が毎日起きても当然だと思いますし、あなたの子供が嫌いだとあからさまな態度を取るのも当然だと思います。 あなたは結婚を早まったのです。再婚相手の選び方も間違ってしまったようです。しかし、人には適応能力というものがあり、夫婦間に愛情があるなら、これからじっくり時間をかけて、お互いが人間として、そして親として、成長していくことができると思うのです。夫婦でこれから毎日親とは何かということにらついて話し合ってみてください。この問題は、一日や二日で解決できるような簡単なものではないのです。 5カ年計画くらいのつもりで奥さんの考え方を変えていくように取り組めば、奥さんがあなたの子供にとっていい母親になる可能性はあると思います。必要なのは、あなたの粘り強く深い愛だと思います。計画に取り組む前に、あなた自身が大人になって、少々のことでは動じたりイラついたりしないような態度で常に奥さんと対峙し、愛情の塊となることで奥さんの言い分を全て受け止め、反論するのではなく、小さい子供に噛んで含ませるような話し方で、奥さんを母親としてあるべき人間へと成長させていくようなことが必要だと思います。 これが無理だと判断した場合には、離婚して再婚相手を選び直すしかないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼の家系について、誰かお願いします。

    結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。 遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか? 実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

  • 旦那が元妻に対する対応に悩んでます。

    旦那が元妻に対する対応に悩んでます。 相談は何回目かになるのですが、今回はまた違う相談です。 私たちはお互いバツイチで再婚したのですが、旦那には当時元妻がおり いわゆる不倫の末結婚に至りました。 しかし、元妻は私の存在は全く知りません。 私と出会った頃にはもう家庭は破綻しており、つながりは子供だけだったようです。 2年間の仮面夫婦でした。 離婚した時子供は元妻が引き取り、旦那とは子供に週1で泊まりで会わせるという約束で 合意したので、それは結局私にも影響があります。 ただ普通の子なら大丈夫だったんですが、他動性知的障害を持っており 今、6歳ですが、2~3歳の知能しかなく会話は全くできず、常に 動き回っているので、目が離せなくとっても大変です。 先日、元妻から旦那に連絡があり、 「最近子供が、凶暴になってきている、せっかく障害も落ち着いてきたなと 思っていたのにここ3ヶ月程前からまた凶暴になっている、何か環境の変化が あったのか?彼女でもいるの?」と言われ 旦那は 「いや…いない…」と。。。。 私はそこに腹が立ちました。 何故私の存在を隠す必要があるのか分からないです。 それを問い詰めると 「子供がそーいうー状態で、女がいると分かったら子供に会わせてもらえなく なるかも知れないだろ。それに離婚して日が浅く言うのは早い。」と。 それに対し 「でも、もう私たち結婚してるんだよ。それじゃぁあたしはいつまで経っても 2号さん(セカンド)みたいじゃん、何で前のひとをたてなきゃいけないの? 私は怒らせてもいいの?」って言ったら 「いや、それは違う。○○が1番だよ!1番愛してる」って言うんです。 それでも私がぐだぐだ言ってると 「あの女には全く未練ないんだよ!やましいこと全然ないから電話きたことも ちゃんと話してるのに、こんなんなるんだったらもう電話あっても話さないからな!」って 言い放ちました。(いわゆる逆ギレです) それまでにもいろいろあって 私は結婚してるのにしてない感覚をずっと持ってます。 「あそこは知ってる人いるかもしれないから一緒にいけない」とか等等言われるんです。 だったら私たちは何のために結婚したのかいつも疑問に思ってます。 旦那の「私が1番だ」的な言葉は信じていいのでしょうか? いつも都合のいいように話すので、子供をたてに言い訳してるしか 思えません。 今は旦那には冷めた態度で接してしまっています。 これは私のただの嫉妬??なんでしょうか? だんなは悪くないですか?第3者の意見が聞きたいです。

  • 知的障害はほんとうになおせないのか?

    今知的障害の子を支援しているのですが、 疑問ってか、終わらないことに関する絶望が・・・。 人の性格は困難ですが、変えられます。 これって脳の思考回路を変えるとも言えますよね? 体だって、身長はムリでも、鍛えればマッチョにはなれます。 なぜ知的障害はなおらないとされているのか? ほんとうになおらないのか? いろんな活動をさせて、脳の神経回路をくっつけていっても、ダメなの? 病気って言うけど、風邪はなおるじゃん。 また、「自立支援」と称していながら、全然自立支援じゃないことに疑問をもちました。 知的障害のしくみ、「自立支援」という言葉と実際の齟齬。 保育系の仕事されてる方でも、 脳科学者の方でも、 どなたでも、 ひとつでもご存知であれば、教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

奥さんの連れ子さんは、血縁関係のない弟さんに対してどう思っているのですか?それ次第な気もしますね。小学校高学年なら、そろそろ自分の考えで判断する年頃だと思います。 継母に愛されなくても、きょうだいが愛してくれれば救いはあると思いますけどね。 あと、キツい言葉でも構わないということなので少々キツいことを言わせていただければ、通常我が国では親権というやつは母親が放棄しない限り母親に与えられるケースが多いと思います。前妻がお子さんを引き取らなかったということを考えると、前妻も母性に目覚めなかったタイプの女性だったのではないかなと思います。離婚するにあたって障害があるお子さんを引き取った質問者さんにそこまでの重大な過ちがあったとも考えにくいですし。 そんで今度の奥さんも本質的に母性に目覚めていないタイプの人でしょ。そーゆー女の人が好きなのね、と思わなくもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (285/1758)

私は貴男のことは後妻は、愛してないただの3人の金づるだと、思っていると思います。本当に愛しているなら、その連れ子も、同様に愛します。前のおくさんににているのは言い訳で財産分与で、邪魔な奴が居る。 反抗的で懐かない。子供はいくら知的障害でも 相手の心を読んでいます。しかも、後妻の連れ子が年上なら、ひどいイジメを受けている可能性があります。ご飯だってまともなものではなく、残飯や切れ端残り物または無し。 これは仕事にあなたが行ってみて無いとき、 どうなんでしょう。体に傷やアザがあったら警察に駆け込んでください。あなたの子供はあなたが守ってあげなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (285/1758)

今すぐ離婚して、1歳はひきとっけあげてください。あなたの連れ子に暴言虐待をしています。絶対にあなたのお子さんはあなたの見てないところで嫌がらせや差別、叩いたり実子と差を付けています。ハッキリ分かったのなら今すぐ離婚するべきです。知的障害があるのなら、言いたいことも我慢して、苦しんで殺されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい。と言われ これはご家族を続けていくのは無理なのではと思いました。 息子さんも他のお子さんもきっと空気を感じ取るはずです。 お互いのお子さんを、我が子と同じように可愛く思うのは難しいかもしれませんが、そう努力することは必要だと。 奥様が考えを改めるのが無理なのでしたら、息子さんのためにも離婚は仕方がないのかなと思いました。 子連れ再婚という経験がない者からの意見でお気を悪くされたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ですが、あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい これは子供が知的障害だからですか。最も継母で相手のお子さんを可愛がれる人はよほどの人です。だから障害者施設で時に虐待が起こるのです。この人もお子さんの顔が先妻に似ていると言い出した時点で、将来の虐待が予想されます。愛って何なのでしょうね。うすら寒い愛です。まして三対一、障害があっても無くても悲しいですね。私なら自分の子供を可愛がれない相手とは別れます。と言いますか、最初から守るために再婚しないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

個人的な見解です。 子供が一番長時間一緒にいるのはお母さんです。そのお母さんが子供のことを嫌いだと公言するというのは、子供にとって不幸以外の何物でもありません。 そういう人とはすぐに別れて、再婚相手の子供でも自分の子のように愛情を注げる人と再婚されるのが、みんなの幸せだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生の知的障害の息子がいる40代男性です。

    中学生の知的障害の息子がいる40代男性です。 息子の障害は軽度なので、できるだけ自分でいろいろな事が出来るようにと今まで頑張っていろいろしてきたつもりなのです。 妻は僕のそんな気持ちを何度も言って聞かせているのも関わらず、トレーニングなどにも協力してくれません。 自営でしている仕事が忙しい事もあり、最近は子供に関わることができずにいます。 また子供は子供で、楽で優しいことを言う妻の言うことしか聞かないようになました。 嫌な思いをされても、将来少しでもできることが増えればいいようにと今までやってきましたが、それを理解してくれない妻と、自分を避ける子供に最近は嫌気がさし、こののま離婚して2人から離れたいなどと思うようになりました。 軽度であるだけに、知的障害の方が関わる事件を見るたびに、自分ではどうにもならないジレンマと将来の不安から、最近は毎日不安定な日々を過ごしています。 こんな私によいアドバイスを下さいますようお願いします。

  • 妻との今後について(長文)

    長男の私と妻が結婚して半年が経過しました。私達はその間、月1回のペースで喧嘩しています。原因は実家にいるバツイチの妹の娘である私の姪です。私が妻と出会う前、姪がまだオムツしている頃からかわいがってきました。周りからは私がお父さんなの?と思われるぐらいかわいがって来ました。そんな私も妻と出会い実家を出て実家近くのアパートを借りて住むこととなりました。結婚するにあたって気がかりになったのはまだ小さかった姪です。今まで父親代わりとして一緒に遊んであげていたのが結婚して急に遊ばなくなるのはあまりにかわいそうだと思い、結婚前に妻に月に1回程度遊んであげてもいいか質問したところいいよという返事をもらい一安心して結婚しました。 しかし、結婚してからもともと子供があまり好きではない妻は姪の事を嫌っていました。姪の前ではそのような態度を出していませんが喧嘩する度にそのことを言われるのは正直つらいです。一度、一日遊びに行った時は夜中まで喧嘩(というよりも一方的に妻の不満)しました。それからはバスや買い物の途中で私の母と姪に不意に遭遇したときに機嫌が悪くなっていたりして喧嘩になってしまいます。先日ついに姪の幼稚園の行事を見に行ったその夜に妻の不満が爆発して離婚して欲しいと言われました。妻が姪を嫌っている訳や私に対しての不満を全部言われました。結婚当初、妻は姪に言われた事に対し傷つきその事を私に言ったときに私は「小さい子の言うことだから気にするな」と言ったことで「自分の味方じゃないんだ」と思ったらしくその事をずっと引きずっているそうです。私は妻を一番大事にしたいと思う一方で姪や自分の実家の力になれるときはなりたいとも思っています。これを両立することはできるのでしょうか? 妻の離婚話はある条件で離婚しないということになりました。その条件は二人の間に子供を作ることでした。そうすれば妻は姪のことを気にしないで自分の子供に専念するとの事でした。この理由で子供を作るというのは本当にいいものでしょうか? 長男である私は実家との関係を切ることは出来ません。実家の家族と一緒にいると疎外感があってつらいとも言われました。なるべくそうならないようにしてきたつもりだったのですがそうではなっかったようです。妻の言うとおり離婚したほうがお互いのためなのでしょうか? 長くなってすみません。回答お願いします。正直、このことで喧嘩するのはつらいです。できればこのことが解決し妻と生活していきたいと思っています。

  • 離婚を連呼する妻

    私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。 妻の事で相談があります。 数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。 私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。 今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。 しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。 他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく 何回も口にすべきではないと私も思います。 半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 知的障害と自閉症は生活環境でなりますか

    子供が3人います。うえは中学生で知的障害。支援をうけています。 真ん中は、問題なし。ただおしゃべり娘です。 下の子は3才。3歳児検診で、自閉症か知的障害の可能性ありと判定されました。 2歳の時の約1年が長女・3歳の下の子供ともに実家の親に預けていることが多かった点と 親(自分達ですが)の帰りが遅くなりTVを見せる時間が多い傾向ありました。好きなことを繰り返す 傾向を作っているのかもしれないですが、脳の発達時にこのような状況で知的障害になる傾向は あるのでしょうか?

  • 子供が、知的障害のボーダーラインと言われました

    子供は現在2歳半の男子です。 1歳半検診のときに、指摘され発育の療養施設に通っております。 そこで、先日妻が、施設の医師に『知的障害のボーダーライン』と告げられました。 この「知的障害のボーダーライン」とは、 もう「知的障害児ですよ」と言う意味なのでしょうか?

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 障害者職業指導員ですが・・・

    知的障害の作業場で支援員を行っています。今年3年目です。 私の担当は4人ですがその中の一人の方のことがどうしても好きになれずに、他の3人とは違う態度になってしまいます。 嘘が多く、大きな声を出したり困らせられることばかりです。 自分なりにこの子に対して理解しようと何度も試みましたが、どうしても好きになれません。 支援員として失格ですよね・・・ 上司にも相談できず・・・ このような場合どうしたらよいでしょうか?

  • 妻が浮気 でもやり直してみたい

    44歳、妻39歳 結婚12年目です。 先日 妻の浮気を発見しました。年下の男とホテルに行っていたところを抑え、二人を呼びつけ別れさせたのですが、その後妻と話をしてやり直すと結うことで終わったのですが、どうしても妻の態度に反省が見られず 疑ってしまいます。その後何度となく喧嘩となり話が進みません。最悪離婚も考えているのですがまず喧嘩にならずに話がしたいのですがアドバイスがあれば投稿しました。 ちなみに妻は、200万ほどの借金までしてその男に貢いでました

  • 妻の障害年金

    妻が今年から障害年金2級を受給するようになり、子供がいるので年額100万ほど受給することになりました。 また、わが子が知的障害にあるということで特別児童手当で月額33000円ほど2か月ごとに受給することになりました。(年額でいえば40万弱です) 私は通常勤務をしており、妻も子も私の扶養に入っております。 ここで伺いたいのですが、妻や子の手当などは世帯の収入とみなされるのでしょうか? たとえば保育料や住民税などは世帯主の収入によって決まると思いますが、妻や子が新たにこのような手当を受けるとなると実質的に収入が増えることになります。 そうなると来年以降保育料が上がったりするのではないかと思い不安なのです。 今でも生活はぎりぎりですから。 妻も入院してしまい、年金や児童手当などをいただいても、出るほうが多くて厳しいのが現状です。

  • 今、妻に離婚を言われてます。

    最近、離婚してほしいと言われました。私は離婚したくありません。 お互いに若すぎたのかなとも思います。 妻は17歳、私は21歳です。子供は一歳3ヶ月になります。 私たちは特別仲が悪い訳ではありません。休みともなれば二人で買い物に出かけたり良くします。 妻に言われた理由としては、あなたに恋愛対象や夫婦としての気持ちがなくなったと言われました。友達としては好きと言われます。それと、妻は若い事からまだしたい事もたくさんあり、学校などにも行きたいと前から言われてた為にその様な事も溜まりに溜まった結果我慢できなかったのかと思います。 やはり、結婚したのも子供が出来て勢いや流れみたいなもので結婚したと思われても仕方ない感じの結婚でした。私は一生守っていくと言う気持ちで軽々しく結婚したつもりはありません。 しかし、妻にしてはこんな夢も無い結婚の仕方でという気持ちがずっと引っ掛かってたみたいです。 そう思わせてしまった私の責任ではあると思います。私がもう少し妻の気持ちを考えた行動、態度を取っていれば違っていたのかも知れません。 子供の事も考えるとやはり、離婚は良くないと思います。私の親も離婚しており片親です。だから今後の子供の気持ちを考えると涙が止まりません。 私は妻も子供も大好きでずっと一緒にに居たいです。 若すぎたと言われればそれまでですが、本当に真剣に悩んでいます。少しでもアドバイスいただけませんでしょうか? やはり離婚がベストなんでしょうか?