• 締切済み

離婚を連呼する妻

私34歳、妻30歳、子供二人がいて結婚五年目です。 妻の事で相談があります。 数年前から妻は喧嘩するたびに「じゃあ離婚しよう。次はいい人現れないかなー」と言われていました。 私も人間です。何回も何回もそう言われては悲しくなりますし、言われる度に真剣に離婚を考えるようになりますし、話し合いにもなりません。 今回、こちらで別の件で相談させていただいた事で私もさすがに心が折れてしまい離婚届を書きました。 しかし、妻はなんだかんだで書こうとはしていません。 他の方の相談をみても、夫婦とはいえ離婚などとは軽々しく 何回も口にすべきではないと私も思います。 半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.20

No.17です。最新の補足、色々大変な中ありがとうございます。 読んでみての感想なのですが、 >1…詳しくは覚えてはいないですが、妻は口が悪いときがあるので言い方に気を付けてほしいと >  言ったところ「私が悪いんですね!嫌なら離婚しよう」という流れだったと思います。 >2…最初から妻の方が喧嘩腰です。 恐らく奥様は、自分に耳の痛いことや都合の悪いことがわずらわしく、過度に攻撃的に なるのだと考えます。そうなりますと来たる次回の話し合いで「離婚という言葉に傷ついたこと、 軽々しく言わないこと」を切り出した場合、またわずらわしいこと、と反発して 喧嘩になりそうな可能性がこれまでのパターンから見て極めて高いように思えます。 この補足を何度か読み返しましたが、益々「月経前症候群(PMS)」か、それより症状の重い 「月経前不快気分障害(PMDD)」じゃないかとの思いを強くしました。そうでなければ、 本文ならびに補足で記された、一般の人と比較しても尋常じゃない奥様の言動が理解できません。 http://utubyoukokufuku.com/index/utubyou15.html 上記「月経前不快気分障害?チェックシート」の11項目には 1.著しい抑うつ気分、絶望感、自己卑下の観念があるか? 2.著しい不安、緊張、「緊張感が高まっている」、「いらだっている」 という感情がある。 3.悲しくなるような場面でもないのに、突然悲しくなったり、普段よりも 涙もろくなったりする。 4.常にイライラして、普段では口論にならないような些細なことで家族、 友人と口喧嘩になってしまう。 5.集中力が減退して仕事がはかどらなくなったり、ミスが多くなる。 6.異常に疲れやすくなる。日常生活で必要最低限のことをするのですら、 普段の何倍もの時間がかかる。 7.普段であれば興味をもって楽しんでいる趣味や友達づきあいがおっくうに なる。 8.食欲の増加、または食欲の減退がみられる。もしくは特定の(辛いもの、 甘いものなど)食べ物が食べたくなる。 9.過眠または不眠になってしまう。 10.感情のコントロールができなくなる。 11.乳房の痛み、頭痛、関節痛、筋肉痛、体重増加などの傾向がる。 とあり、補足を読んだだけでも1,2,3,4,10に該当することから、疑ってみたほうがいいかと 思います。その他の項目で、該当する項目はありませんか? 『3.…』(離婚話を質問者さんが切り出して1か月)の回答を見る限りまだ間に合うと思います。 婦人科(や心療内科)に同行して受診されることを是非ともお奨めします。 奥様には、「(奥さん)が抱える鬱みたいな症状やイライラなど辛い症状を一緒に治したい」と切り出し 受診の際「月経前不快気分障害」ではないかと相談し、適切な治療で症状を根治または 緩和することにより質問者さんを悩ます奥さんの態度が解消できるかもしれません。 以下も参考に。 http://kenko100.jp/kenko/2012/02/24/02

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.19

 >半ばあきらめていますが、妻のこの態度を改めることはできないでしょうか。  離婚届にサインしないのであればその他の条件が決まっていないからでしょう。  我侭を直すには面倒でも家庭裁判所に調停を申し込むことです。    奥さんも目が覚めるでしょう。  

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.18

No.17です。何度もすいません。すこし追記したかったもので。 先ほどの月経前症候群ですが、程度の差こそあれ、女性の5人のうち4人が経験した、 あるいは現状抱えているポピュラーな症状だそうです。 もしそうだとすれば、対策を施さず離婚となると奥さんが可哀想に感じます。 質問者さんができる限りのことを差し上げてあげられませんでしょうか。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.17

No.16です。補足していただきありがとうございます。三つ四つほど伺いたいのですが 1.話し合いを切り出し最終的には離婚しようという言葉が出てきた時の詳細ですが  どのように展開されたのでしょうか(時系列的に追って)。 2.その際、奥様は切り出された途端最初から喧嘩腰だったのでしょうか。 3.離婚届を突きつけてからどのくらい経過したのでしょうか。またその後の奥様の  質問者さんへの態度はどうされていらっしゃいますか。 4.今までに喧嘩した中で、奥様が明確に不満の内容をカミングアウトした事項、  又質問者さんが思い当たる、大筋の不満事項(家庭・家事を顧みない、自由な時間が  無く束縛されている、など)があれば挙げて頂けると幸いです。 今のところ、「電車内で、他人の目がつくところで奥さんに叩かれた。」とすれば、 こらえ性のない方のように感じますが、思い当たるとすればPMS(月経前症候群)が 原因しているのではないかとも考えられます。もし奥様が後ろめたいことや、 切り出しづらい事柄を自分で抱え込む性格ならば、ご主人である質問者さんに 打ち明けていない可能性がありますので、その症状が婚前に無かったか奥さんの実家に 現状を打ち明け聞いてみてはどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E5%89%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

nei2747
質問者

補足

1…詳しくは覚えてはいないですが、妻は口が悪いときがあるので言い方に気を付けてほしいと言ったところ「私が悪いんですね!嫌なら離婚しよう」という流れだったと思います。 大抵、私がやめてほしいと注意するといつも離婚を口にしていた気がします。 2…最初から妻の方が喧嘩腰です。 3…もうすぐ一ヶ月になります。とりあえず今はお互いに前ほどではありませんが平静にしてます。 4…以前から人の話を聞いて覚えておいてほしい。もっと頼れる人になってと言われました。 私も努力はしてますが、妻は完璧を求めてるといつも感じてます。 白か黒か、灰色はダメなようでちょっとでも気になる、損をしたと思えば嘆いて矛先が私に向くこともあります。 話を覚えていないときなどは、 「あなたは発達障害じゃないの?」と言われたこともありました。 束縛はしてません。むしろ楽をしろと言ってます。 家事・育児も休日は出来る範囲(掃除、皿洗い、子供の下の世話や遊び相手など)でやってます。 もう一度、 話し合いをしますが離婚という言葉に傷ついたこと、軽々しく言わないことは伝えようと思います。 それでも理解してもらえない場合は実行に移すことを真剣に考えようと思います。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.16

No.15です。自分以外の人間の態度を改める、操作するというのは相手の心理からしたら 感情的に面白くないし、見下される気がして反発心を生ずるだろうからほぼ無理としても 「離婚してやる!」と言う気持ちを和らげ、穏やかな心持ちになる雰囲気に持っていき 自然と暴言を吐かないように持っていくようにしたらどうでしょうか。 まずは、奥さんの性格を考慮に入れつつ、奥さんがその時その時でどんな心理であるか その立場に立って思いやる習慣をつけてはどうでしょうか。 現状、奥様のお気持ちを私なりに思い馳せてみると、 「あちゃ~、離婚離婚と言ってれば何でも要求が通ると思って使いまくってたら、  旦那がマジギレして離婚届突きつけられちゃった…一人暮らしの準備も覚悟も無いのに  いきなり追い出されそうだし、…どうしよう!!でも弱みを見せるのは癪にさわるし、  とりあえず粘って、強情張ってるふりをしよう…」 と思っているんじゃないかと思います。 ここで私が質問者さんだとしたら、すぐに真情を話し、奥さんに 「今でも愛している。離婚届を突きつけ怖い思いをさせたのは申し訳なかったが、  離婚離婚と喧嘩するたび脅されて、心が削られる思いをするのがとてもつらく、怖かった。  (奥さんに)変われと言うのは上から目線で命令するみたいで面白くないだろうと思う。  だから僕ができる限りのことをして、うちが気持ちが穏やかでいられる雰囲気にしたい。  そのためにも、何をしてほしいのか我慢せず言って欲しい。僕も、気持ちを思いやるよう  習慣づけようと強く思っているから。」と訴えるように話すしかないと思います。 時間がたつと、奥さんにも離婚の覚悟が固まってくる危険性が高くなると思いますので、 すぐに気持ちを切り替え、行動に出たほうがいいかなと思います。 奥さんが心を開いてくれたら、必死の決心を忘れず、約束を守るべく行動あるのみと考えます。 ただひたすら一生懸命、奥さんの気持ちに立って真心を尽くし、穏やかに過ごせるよう率先して 雰囲気づくりに努めて下さい。日頃の不平不満の発散方法は奥さんと相談して、お互いが 「Win-Win」(双方得する)な方法を取りたいとの心情を込めて決め、実行したらいいかと思います。 「家族関係をよりよくする」前向きな気持ちでいけば辛さも軽減すると思います。 もし良かったら試してみては如何かと思います。

nei2747
質問者

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。 こちらで纏めて補足いたします。 まず、お互いに不倫はありません。暴力もきほんはないですが、私が叩かれた事は何回かあります。一回は電車の中、他人の目があるところでありました。 話し合いをしようとしますが最終的には離婚しようという言葉が出てきて「私なんか死ねば良かった」とまで言われることもありました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.15

人の家族をつかまえて、悪しざまに言うことをご容赦頂きたいのですが、奥様みたいな人とは 要は大声を上げたり、極端なことを言って驚かせたり、無理難題を言って 相手を疲弊させ根負けさせることで、要求をごり押ししようとする、性格の悪い人です。 これに付随するかのように、そういう人に限って、自分に大甘だったりする。 当人がそんな卑怯な性格を改善しようと自覚を持って、強い意志で取り組まない限り 改善は見込めません。 質問文を窺いますと、当人に自己改善の意思はさらさらなく、只々質問者さんを ATM兼便利屋として使役しようとしがみつくだけのように見受けられます。 態度の変化は全くと言っていいほど見込めません。 早々に実家に子供共々疎開し別居(妻実家が現状を理解し奥さんを引き取る形の 別居ならばベスト)、実家での子供さんの養育実績を重ねつつ5年後を目途に 奥さんへの慰謝料・養育費請求免除を条件に離婚に踏み切れたら、と大筋の戦略を練ります。 その後は弁護士さんと相談し、無理な計画はできる範囲内に緩和する形で変更しつつ 勧めていけばいいかと考えます。なお、離婚成立までの奥さんへの婚費支払義務を 果たさなければならない点は留意しておいて下さい。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.14

51才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、奥様の態度は変わらないですよ。 以前も回答しましたが、机に謝れてって言う奥様ですよ。 性格がそうであれば、変わる事は無いです。 離婚に関しても、冗談で言ってるんでしょうから、聞き流すしかないです。 諦めるんじゃなくて、理解するんですよ。 きちんと話してもわからないなら、お互いに理解出来ないって事なんです。 奥様の不満の原因は、君もわかってるでしょう? 君がなんとか出来る事であれば良いですが、君は対応出来ないわけでしょう? 奥様に君に対する不満を書いてもらってください。 それを見ながら、君が対応出来る事、出来ない事をチェックしていきます。 何故対応出来ないのか、対応できる方法があるのかをお互いに考えていけば、自然に理解出来るんじゃないでしょうか? 奥様は、そんな面倒な事なんかしても無駄だって言うかもしれません。 そう言われたら、くだらない文句なんか、金輪際言うなって言えば良いんですよ。 喧嘩するのは、お互いに不満があるからです。 きちんと原因を解決しないから、いつまでも同じ事を繰り返すんですよ。 過去の質問を見る限り、奥様の不満の原因は、君の収入が安定しない事なのはわかってますよね? 収入が少ないなら、君が無駄なお金を使わない事しか、改善する方法は無いんです。 もしくは、転職して、安定した収入を確保するしかありません。 残業できるなら、人の仕事を奪っても残業すれば良いんですよ。 それが嫌なら、離婚するしかないですよ。 もしくは、奥様に我慢してもらうしかないんです。 原因が解決しない限り、奥様は変わらないでしょう。 自分が出来る事だけでも、はじめてみたらどうですかね? がんばってください。

noname#172938
noname#172938
回答No.13

私もよく言われました。 若い時ですから話し合いが言い争いになることもシバシバ。 相手にしてみれば常套句。 これをを言えば折れる。言い争いに終止。 言われた方は洗脳のごとく 離婚は考えていなくても言われることでいつも間にか意識してしまうものになる。 だから必然的に口には出さなくても離婚を考えてしまうようになりましたよ。 駄目ですよね、そんな言葉を使って相手の意見(気持ち)を封じ込めるのは! いつの間にか言われる言葉の重きに左右されているとは知らぬまま 事あるごとに「離婚」「離婚」と逃げ道のように考える自分が出来上がっていました。 半ばあきらめている?! 私みたいに誘導されてしまうかも?! 過激な方法もあると思いますが夫婦喧嘩は五十歩百歩。 どちらが悪いとも言えない部分があると思いますので 喧嘩のたびに離婚という奥様に対して、まずは自分の気持ちを率直に話されてはいかがですか? だって、離婚はあくまでも最終決断でしょ? 話し合いの経過をたどらずにそれを言ってお終いにしたらあなた様の気持ちにしわ寄せがきますから 積もり積もって爆発しちゃいますよね! 話してもわからない時は他の回答様の方法もしかるべきかとも思いますが いきなり爆発された側もかわいそうですから伏線は夫婦にとって大事だと思います。 夫婦はお互いに歩み寄らなくては長続きしません。 我が家は形勢逆転。離婚に関しては私からしか言い出せない状態になっています。 妻に不満があっても離婚は言えない状況下です。   ジャブは効きますネエ…うふふ)^o^(

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.12

どうせわかった離婚するなんて言わないから そんなこと言うんです。一度真剣にわかった。 そうするよと言ってみたら、そしたら目が覚めるでしょう 奥さんが働いているなら別ですがそうではないなら ハッタリかもしれないので、一度そんなこと言ってみて わからせた方がいいかも。。。。

回答No.11

「離婚する!」「離婚する!」と言われたら、好い加減 頭にきますよね。 貴方が、キャッシュカード、通帳、印鑑を持って、家を出たらどうですか? ようするに、「兵糧攻め」です。 「お前が、離婚するといったので、お前の願い通り離婚用紙に記入してあげた。 後は、お前が記入して提出してくれ」と言って、とりあえず、家を出ましょう。 そんな、我儘な妻とは、さっぱり、縁を切った方がいいですよ。 いくら、貴方に不満があったにしても、軽々しく言うべき言葉では、ありません。 妻と貴方の両親には、「妻から、離婚して欲しいと言われてたので、離婚用紙に 記入して妻に預けてきた」と、前持って、妻の都合のいいように言われる前に 双方の両親には、貴方から連絡しておきましょう。 慰謝料は、貴方にDVとか、不倫がなければ支払う義務はありません。 そんなヒステリー気味の奥さんに子供を任せたら子供が、可哀想です。

関連するQ&A

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚しない妻・・なぜ?

    夫婦二人、40代半ば。 お互い離婚したいはず、なのに離婚届にサインしない妻についての相談です。 結婚からちょうど20年、子供は高1と中2です。 夫婦とも正社員、持ち家(マンション、ローン残が少し) お互いの考え方のすれ違い、言葉に込めた意味の取り違いが積み重なって 一緒には居られなくなり(お互い、居たくなくなり)、今は別居しています(丸3年です)。 別居していますが、私の給与(年収は税込700万円ほど。う~ん・・)は 生活費、教育費として先方に全額渡しています。 向こうも正社員でそれなりの評価をいただいていて 給与も見合った額をもらっているようです(教えてもらったことはありません)。 私は本業とは別に夜勤でバイトして生活しています。 別居後の面会は、本人とは1度だけ話し合いで、子供とはゼロです。 子供と会う約束をしても妻がその予定した日に別の予定を入れてきて流されます。 私には再婚の相手も、それどころかお付き合いを考えている女性もいません。 (本業プラス夜勤でそんな暇はない) さて、このような状態で、私のサイン、捺印を済ませた離婚届を3度送っていますが 未だに離婚届にサインも捺印もしてくれません。 なぜでしょうね? 気持ちは残っていないと思いますので、やはり「お金」でしょうか? 子供の教育費が掛かるから、というのは判りますし、そこに お金を掛けるのは当然だと思っています。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 妻より離婚・別居を言われてしまったら??

    妻が精神不安定な状況になりました。原因は夫の私との喧嘩と積み重ねた夫婦生活です。 少なからず、離婚・別居など小さい子供2人いることから、極力両親離れないで、生活する事を優先してきました。 積み重ねる話し合いをし、前向きに気持ちも向き、スキンシップも行えるようになってきました。 しかし、夫婦での話し合いをした翌日には、「辛い」「やって行く自信が無い」「苦しい」という言葉が出てきます。 妻も前向きに話を進めて行くことを考えている反面、押さえられないマイナス(離婚)の意思が出てきてしまい、現在精神不安定な状況となっております。 不安定時にも幾度無く話し合いを試みましたが、結果少しではありますが、回復しているように見受けられるようになったのですが、心のマイナスを打ち消すには、時間も必要であると思いますが、ほかに何かあればご教授頂きたいと思いまして、こちらへ投函致しました。 特に同じような「旦那へ離婚をしようと思っていた・した」方々や情緒不安定になったことのあるご経験者からのアドバイスを頂きたく思います。 宜しくお願い致します。