• ベストアンサー

シンクロ、日本色を入れすぎの気がするのですが

シンクロはいつも日本の音楽や内容がほとんどです。 「歌舞伎」が外国の人に理解できない、と言う事で「ジャパニーズドール」に変更したというのですが、どっちにせよ「東洋」を意識しすぎのテーマばかりです。 フィギアスケートなどもそんな気がするのですが、全く東洋を意識しないテーマや音楽で挑めばいいと私は思うのですが、どうでしょうか? 日本を意識した動きはいつも「優雅さ」には欠け、テキパキとした動きで勝負しているように思います。やはりスマートな体形とはいえ外国人に比べると不利なので日本色でカバーしているのでしょうか? 私は素人で、五輪もなんとなく見ているので「わかってない」と言われそうですが、私が審判なら、やはり1位は普通っぽいテーマの方がいい、変なたとえですが、ひとつだけ美味しい物を選ぶとしたら普通っぽい食事がいい、エスニック料理は選ばないと思います。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue7
回答No.10

実は今日のお昼・・・シンクロについて話題にしたばかりなので、この質問に興味津々です。(^^ゞ 私は「日本」をテーマにした(前面に打ち出した)内容は、決して悪くないと思います。ただ、演技時間の全てでそれを強調しなくても良いのでは?とも思います。 もっとメリハリをつけて、観客の方や審判の方々(←大事ですよね!笑)が、「んっ?」「あら・・・?」と思わせる展開があった方がいいと思うのです。 先ほど元メダリストの神保れいさん(だったと思います)が、日本とロシアの分析をされていて、なるほど!と頷いてしまいました。 技術は日本の方が上、でもロシアは上手く見せてしまう"技"を持っているのだそうです。 例えば、倒立で回転しながら沈んでいく演技・・・ロシアは回転軸がぶれていても、それがバレる前にサッと水の中に足を沈めてしまう為、審判にはマイナスとは映らない。逆に日本はゆっくりと回りながら沈んで行く・・・技術ではこちらの方が難易度が高いのに、アピールという点ではインパクトに欠けるのだそうです。 スピード感、ダイナミックさでは、どうしてもロシアには見劣りしてしまう日本の演技。ならば、しなやかさや優雅な舞を武器にして、スピード感のある演技とゆるやかな流暢で細やかな演技を上手く組み合せてみるのはどうでしょうか?(メリハリをつけつつ、テーマに統一感を持たせる音楽テクニックも必要!) テクニカルで使用した「桜、さくら」についても・・・激しい凛々しい印象が強くて、桜の持つ儚げな雰囲気や美しさも出せたら良かったのにナァと、私は素人ながら思っていました。水着も派手な色合いで、桜の薄紅色はどこへ?と・・・(^~^;ゞ 以上、今回の日本vsロシアのシンクロバトルについて、長々と思うことを書かせて頂きました。m(__)m さて、これからチームのシンクロを応援しましょう!

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の分析と素人の印象、2方面からうなずける回答で私もblue7さんのランチにご一緒したかったなと思ってしまいました。 私のようにボ~っとみていると、やはりロシアのダイナミックでしなやかな(胸を反り返って浮き上がってくるところなど)おおすごいと思います。日本も足を組み合わせて籠?のようにしたところなどうまいなあと思います。しかし、日本人形がキャキャっとわらうところなど「やめてよ」と感じます。 あくまで素人の印象ですが・・・ >私は「日本」をテーマにした(前面に打ち出した)内容は、 >決して悪くないと思います。 >ただ、演技時間の全てでそれを強調しなくても良いのでは? >とも思います。 私も同感です。実力より、演出の差かなあ。 今夜の団体戦の後半楽しみです。

その他の回答 (10)

• minga
回答No.11

今回の日本チームの演技は 「広く浅く」、ではなく「狭く深く」の日本色の表現に思いました。 シドニーのときのシンクロの演技はとてもよかったですが、 あまりに日本チームは「日本色」を続けすぎたように思えます。 もちろん、そのやりかたでなければロシアに対抗できないのは理解できますが、、。 シドニー五輪のデュエットでロシアのペアは 日本チームと同じ「空手」をテーマにしました。 (偶然なのか、意識的なのかはわかりませんが。)「日本」をちゃんと表現したのはもちろん日本チームでしたが、 (観客、審判等も含む)外国人受けしたのは ロシアのペアのほうでした。 (例えて言うなら、本格的な寿司よりも、 カリフォルニアロールのほうが外国人は食べやすかった、 ということになるでしょうか、、。) あまりにも本物志向を極めすぎて、 一般人には理解しにくくなったというところだと思います。 シンクロに限って言えば(もちろん私見です) ロシアは「王道」で、日本は「亜流」なんだと思います。 邪道だとは思いませんが、やはり一番をとるのは大変だと思います。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シドニーではよくみていなかったのですが、 >「日本」をちゃんと表現したのはもちろん日本チームでしたが、 >(観客、審判等も含む)外国人受けしたのはロシアのペアのほうでした。 そうなんですか、むずかしいものですね。「歌舞伎」もむずかしすぎて評判よくなかったので「ジャパニーズドール」に急遽変えたと聞いています。「阿波踊り」も外国人にとっては馴染みのない日本だったようです。 日本色を入れるのも、得になるのか、反対になるのか。 >あまりにも本物志向を極めすぎて、 >一般人には理解しにくくなったというところだと思います。 それは言えますね。団体の「武士道」は私的には外国人にもわかりやすく、よかった気がするのですが、どうでしょう。今回で監督さんが引退なさると聞きました。来年どう変わっていくでしょうか。

noname#13482
回答No.9

再登場です。 >彼女達の実力が発揮できるテーマがいいと思います。それが「日本」であってもそうでなくてもいいと思いました。 だから「その部分」が個人的見解なのです。少なくとも今の日本チームの指導者たちはそのように考えてるからああいった感じの演技になるのだと思います。kilala21さんの考え方に同調するような考えを持った指導者が今の指導者に替わりそういった立場に着くまで、この流れが大きく変わる事はないと思います。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >少なくとも今の日本チームの指導者たちはそのように考えてるからああいった感じの演技になるのだと思います 確かにあの監督?は信念を持っていつも日本を取り入れたテーマにしている感じです。彼女達を一番よく知っているのだから、私の個人的見解よりはるかにそうなのでしょう。 私は個人的に他のもみたいけど・・・

• runnext
回答No.8

私も聞いた話です テーマについてもし現在や今まで同様のテーマを他国や他のチームがやっていた場合どうしてもテーマの内容まで比較されるそうです 同じテーマであった場合一番先に演技した方が印象が良くなることもあるそうで・・・ 前回?のオリンピックで日本が空手をテーマにした演技を予定していましたが偶然かどうかは分かりませんが先に演技するロシアチームが空手をテーマにして演技していたそうです 実力世界なのでうまい方が勝ちなのですが少しでも有利にする為には他のチームが使わない「日本」と言うテーマが一番なのでしょう その演技が日本を実際表しているかどうかは分かりませんが本場の国の人が演技しているのですからそれが全てですね 技術は確実にあるのですから分かり難いテーマより技術面的な点数が期待できるようです

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアが空手ですか?ライバルが日本とわかっていて? そんな、それでどうなったのですか? >他のチームが使わない「日本」と言うテーマが一番なのでしょう でも、使われちゃったのですか?

• ko-toki
回答No.7

本日のお昼のワイドショーで同じことが質問されており、かつてシンクロの小谷選手とペアを組んでいた方が回答されていました。 やはり、日本人が日本文化を演じるというのは、実際に芸術面で優遇され、点数に影響が出るのだそうです。 有利にはなるので、監督などはそれを活用してしまうのだとか。 私もフィギュアスケートが好きでよく見るのですが、 同じように、フィギュアスケートの世界でもそういうことがあるのだそうです。 リンクに立った瞬間から芸術面の審査が始まるのですが、人種差別にも繋がるので大っぴらには言われてはいませんが、体格や肌の色はやはりハンデになるようで、そのためジャンプの技術や、海外の審査員が芸術面として捕らえやすい日本色を生かしているのだと聞いたことがあります。 伊藤みどり選手が体格等のハンデをものともしなかったのは、当時の選手の中でトリプルアクセルを成功させた選手だったからといわれています。 私が聞いた一説なので他にも諸説あるとは思いますが、そういった要因もあるようです。 アジアの審査員よりも、欧米の審査員が多いというのも、そういった要因の一つなのかもしれませんね。 その中でも、対等に海外の選手団と張り合えるようになったというのは、日本人選手のすごいところですよね!

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「芸術点」ですか。日本人は日本らしさを求めませんが、西洋人にとっては「東洋」は新鮮な芸術ととられるのですね。私は日本の文化が嫌いなわけではありませんが、スポーツの中の日本らしさは求めません。(私が求めなくても関係ないか) デザイナーの山本完斎さんが言っていました、世界と対当に戦うには「日本」を使え、みたいなことを。完斎さんの服は着物や歌舞伎などを取り入れています。 今回のシンクロの選手も伊藤みどりさんのように世界と対当に戦っていてすごいです。私は個人的にのジャパニーズドールの振り付け、すきではないけど。

• pico2pon
回答No.6

すいません#4です。 アイススケートではなくフィギュアスケートでしたね(笑)失礼っ!

noname#8950
質問者

お礼

いえいえ、フィギアスケートもアイススケートです。

回答No.5

あくまでも個人的な意見として書かせてもらいます。 確かに万人向けの演技の方がいい結果につながるのかもしれません。しかし体格の大きな外国勢と同様の演技をしていても勝つ見込みはありません。特にシンクロは当日の演技もさることながら実績による印象が大きく採点にかかわってくるともいわれています。それらの壁を破ろうとする時に(表現は悪いですが)奇をてらったような演技も必要なのではないでしょうか? もちろんそれが受け入れられるとは決まってませんし、「優雅さに欠ける」と受け取る人もいるでしょう。 日本文化が全ての差を埋めるとは思いませんが、上位(金)を狙うためのひとつの工夫ではないでしょうか? >「わかってない」と言われそうですが、 そんなことは全く思いません。でも同じものを見ても感動する人もいればそうでない人も・・・そういったことじゃないですか。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問しておいて、なんとなくしかみていなかったので、今NHKでもう一度やっていたのでじっくりみてみました。 やはりロシアはすごい、日本もすごいのにどこがちがうんだろう?アメリカはやはり全然差がある。と言う感想でした。 アメリカは体格がいいのに日本の方が断然いいです。 フィギアスケートと違って「優雅さ」はシンクロに関係ない気がしました。 日本も完璧なのにロシアとどこが違うのでしょう? >日本文化が全ての差を埋めるとは思いませんが、 >上位(金)を狙うためのひとつの工夫ではないでしょうか? そこを埋める為の日本色なのでしょうか。 私は実力は十分あると見えたので、「日本」を意識した演出より、彼女達の実力が発揮できるテーマがいいと思います。それが「日本」であってもそうでなくてもいいと思いました。

• pico2pon
回答No.4

私個人的にはシンクロに関しては日本文化全面にだした演技でもいいんじゃないかな~と思います。 日本人のもつ技術が最大に活かされてる気もするし、見栄えがなによりいいからです。可憐さや優雅さは欠けてるとは思いません・・・音楽もいいですよね。外人さんがみても「かっこええー」て思えるレベルなんじゃないかな?とは思います。ロシアでもコサックダンスとか入れてくれたら嬉しいです(個人的には) ただ、衣装などに響いてますよね。メイクにしても・・・いかにも「日本人!」「アジア人!」をアピールしすぎで、美しく見えません。特にアイススケートにはそう感じてしまうんですよね~ もっと欧米の選手みたいにきらびやかで可愛らしい衣装やメイクにすれば日本人だってもっと優雅に繊細に美しく見えるのにーーー!!!!と。なのにいつも、ジミ~~~~な衣装でメイクもさえない気がします。やっぱスタイルや顔立ちや実力に遠慮して「違う路線」でいっちゃうんでしょうか。 kilala21さんが不満に(?)思う点は私のアイススケートのそれみたいなもんでしょうか。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米の選手みたいにきらびやかで可愛らしい衣装やメイクにすれば日本人だってもっと優雅に繊細に美しく見えるのに フィギアスケートではとても感じます。 シンクロの場合は同じような髪型で鼻をつまんでいるのでそんなに感じませんが、やはりロシアの足の長さには負けます。 今、テレビでもう一度やっていたのでじっくりみてみました。日本文化は全面に出してもいいけど、こだわらなくても実力はあると感じました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私も素人で、同じく五輪もなんとなーく見てます。 私はとても素敵に感じましたよ。 とくに、何が好きとかもないけど、感覚で「素敵」と思いました。 日本を意識したテーマは、他の国とテーマがかぶると不利だから、なのかと思ってました。 独自なものでないと、勝負にならないのかなーと思っていました。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまになら「素敵」ですが、過去のテーマを聞くと全部がそうみたいです。たまには日本を意識しないテーマでやってみてもいいと思うのです。 >独自なものでないと、勝負にならないのかなー やはり、日本人はそれだけでハンデがあるのでしょうか。 でも、こう言いながらもすごいです。かっこいいです。

• hoihdirjf
回答No.2

たしかに日本文化を意識しすぎですよね…しかしそうゆうのを取り入れていかないと体格(足が長いとか)がいいロシアには勝てないでしょう。普通っぽいテーマではロシアどころかメダルは東洋人には無理です。 ぜひ金メダルを取って欲しいですね。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本選手もその人だけ見ていればめちゃくちゃかっこいいのですが、 ロシア人の足の長さは半端じゃありません。 私も頑張ってほしいと思います。

• zasawaqa
回答No.1

質問者さんと同じことを先日、ロシアのシンクロ代表選手が言ってました。私も一部同感です。  日本側の気持ちはわからなくもないんですが、確かに海外の審査員にわかりづらいテーマではありますよね。日本のシンクロがうまいのはわかるけどイメージが付いていかないのではないでしょうか。  そこまで日本文化の知名度って高くないようにに思いますし。忍者とか侍をテーマにするならともかく。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ロシアのシンクロ代表選手が言ってました 本当ですか。 日本文化を入れる必要はないと私は思うのですが。 ロシアの選手だって「マトリックス」であって、コサックダンスや カチューシャをテーマにしていませんよね。