• 締切済み

住宅地にある道路 出し入れできる進入禁止のパール

住宅地にある道路です。出し入れできる車進入禁止のパールが設置してありあります。ポールが地面に押し下げられているときは、誰でも車でその道路を通れます。 ポールが引き出されているときは、歩行者以外は通れなくなります。そこの住人も車で入れなくなり自宅の駐車場に止めることが出来なくなります。 このポールの出し入れができる権利を持っている人は誰なのでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

> このポールの出し入れができる権利を持っている人は誰なのでしょうか? 質問からは、ポール設置か先か、車庫が先出来たのが先かわかりません。 ポールの設置時期が先なら、車庫を作る時に支障があると分かったはずです。 車庫が出来た時期が先なら、ポールを設置をする時の工事の前後に車の出入に支障が有ると分かったはずです。 それとも、ポールと車庫がある状態で住宅を買ったならば、事前に、道路は公道か私道かの説事前に説明があつたはずです。 また、購入の前に、現地を見た時も、車庫の出入りに支障があると、分かったはずです。 まず、その道路が、国都道府県・市区町村などの公道か、または、公道ではなく私道かどうかを調べましょう。 調べ方は、市区町村役場の担当課(市区町村によって担当課名等がいろいろ)へ行くか、法務局(俗に言う登記所)で調べましょう。 そして、出し入れれが出来るポールが、なぜ設置されたかは、隣近所でも知っているはずなので、隣近所へ聞いたり、ポールの設置者・管理者が分かれば、そこへ行って聞きましょう。 vitaminaaさんの玄関と車庫は別々であって、玄関は別の公道から出入りであっても、車庫は質問の道路から出入りという事もあります。 車庫が「公道」から出入りならば、国都道府県・市区町村に苦情などを言って、ポールの設置理由や、車の通行時間等を話し合いするしかないでしょう。 もし、車庫が「私道」から出入りならば、道路の管理者・ポールの管理者に、低姿勢で車の出入り方法を相談するしかないでしょう。

• qwe2010
回答No.3

土地の持ち主。 (数名での、共有地の場合もあります。団地ならば、団地全員の共有道路の場合もあります)

• tzd78886
回答No.2

住民が利用しているのに管理者が勝手に上げ下げするなどあり得ません。大抵は時間を指定してその時間だけ上げるのです。

• tzd78886
回答No.1

道路の管理者です。多くの場合地元の要望などを受けて設置します。

vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道路の管理者がポールを上げたら、そこの住人は車の出し入れができなくなりますが、勝手に下げてもよいのでしょうか?