• ベストアンサー

住宅地の歩道のない道路に置かれた物干し

マンションに住む者なんですが、駐車場がちょっと離れた場所にあります。 行く途中に、アパートがありそこの住人が、1階のベランダの外に物干しを置いています。 夜、暗い中歩いていると、ちょうど目の高さに物干しの突き出た棒があり とても危ないです。 住宅地の歩道のない道路で、道路の両脇に側溝(蓋が閉まっていて普通に歩けます)があり その側溝の上に物干しがあります。 完全にその人の土地ではありません。 その物干しをどかしてもらいたいのですが ちょっと変わった人そうなので直接話したくありません。 警察に言っても対応してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>その側溝の上に物干しがあります。 完全にその人の土地ではありません。 道路管理者(道路法)の側溝であれば 市町村の土木課などに 電話すればOKです。 違法駐車(道路交通法)は 警察です。

takuya16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市の土木課に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.2

通行を制限している場合(妨げになっている場合)は警察。  道路を占用(公道部分を勝手に使っている)している場合は道路管理者(市道なら市、県道なら県、町道なら町といった具合)。  占用に関しては道路管理者によって制限(道路占用許可基準)していますので確認すると良いでしょう(自治体のホームページで確認出来る場合があります)。

takuya16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察ではないんですね。