道路に歩道(路側帯)の白線を引いて貰う方法

このQ&Aのポイント
  • 福岡市で道路に歩道(路側帯)の白線を引く方法を教えてください。
  • 現在、福岡市に住んでいる私たちは、自宅の前の道路に歩道や路側帯がなく、安全面で問題があります。
  • 子供が通学するためには少なくとも側溝の蓋の端に白線を引いてほしいです。福岡市ではどうすれば要望を出すことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に歩道(路側帯)の白線を引いて貰うには?

こんにちは。 現在二車線道路に面した一戸建てに住んでおります。 その前面道路には歩道も路側帯も無い上、我が家が丁度カーブの コーナーに位置している為に走って来た車が見えにくく危険です。 道路の端にはそこそこの幅の側溝の蓋が続いており、何と無くその 上が歩行者用という感じで皆歩いておりますが、車がすれすれを走 ってドキッとすることもしばしばです。 特にもうすぐ子供が小学校にあがる為に通学路とせざるを得ず、せ めて側溝の蓋の端(道路中心側)にでも白線を引いて貰えれば運転 手の気の使い方も変わろうかと思います。 そういった要望をあげることは可能なのでしょうか? また、可能であれば何処にあげれば良いのでしょうか? 因みに福岡市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

道は市道、県道、国道。それによって管轄も違うので頼む場所も違うと思います。 警察で道路区分を教えてもらうついでに担当部署(道路建設課など)を教えてもらうといいですね。 要望を上げるなら白線よりもガードレールやミラーの方が良くないですか? 白線では結局めやす程度で、インコース取りされたらすれすれを通られてひやひやするのは変わりません。 また、違うケースですけど線を書くと、そこまでは車道なんだから、はみ出した方(歩行者)が悪いという感覚につながってしまうこともあるようです。線を消すと境界があいまいになってお互い気を付けるようになり事故も減ったという話でした。 あと、こういった内容でよく見かけるのが、たかが一人の要望ではなかなか通らない、ということです。 町内やできれば議員さん(市道なら市会議員、県道なら県会議員)に相談をして頼むと通りやすいそうです。今なら京都の通学路への車突っ込み事件も記憶に新しいので相談や要望に乗ってくれる可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

noname#190877
noname#190877
回答No.3

皆さんの回答にある通り、道路管理者です。 路側線もそうですが、歩車道ブロック、フェンス、ガードレールなどは、細かく設置基準が法令や省令、通知などで規定されています。図書館などで下調べされてから交渉に臨まれた方が良いと思います。 役人には、兎に角、誤魔化したがる方もいらっしゃるので。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

白線(外側線)は、好き勝手に引けるものではないので、要望を上げたからといってが叶うとは限りませんが、道路管理者にご相談になるとよろしいでしょう。 福岡市は政令指定都市のため、市道のほかに県道と国道の一部も管理しているので、市の道路担当部署に連絡してみるとよいのでは? 交通安全に関わることなので、警察の交通担当に相談してみてもよいかもしれません。 いずれにしろ、法令に反して引くことはできませんので、為念。

関連するQ&A

  • 狭い道路の歩きかた

    田舎の古い道路のため幅が狭いので脇の農業用水にコンクリートの蓋が設けられています。(近年設置されました) しかし、両サイドに路側帯を表す白線は引いてないのですが、歩行者は必ず側溝の蓋の上を歩かなければならないのですか。 蓋はすり減ったり傾いていたりして歩きにくいのであまり乗らず、車が来たときだけ蓋の上で待機しています。これ、だめなのでしょうか。

  • 道路脇の白線

    車はすれ違えるもののセンターラインがなく道路脇が田んぼと言う箇所の路肩に白線が引いてあるところは歩行者も歩いてはダメですか。歩いてもよいのですか。もっとも、白線から道路の端までは大変狭くて接触しそうだし、田んぼへ落っこちるかもしれないし、実際に歩けたものではありません。 その場合はどこを歩けばよいのでしょうか。 そして、路側帯は歩いても良いと思いますがそれは幅で判断するのですか。見極めが難しいです。

  • 道路の端の白線の外は何の場所でしたっけ?

    例えば、車道があって、外側に白線があって、更に外側に歩道があります。この歩道と車道の白線の間のスペースは、何のためのものでしたか? 自転車が走ってよいのでしょうか? それとも歩行者用歩道でしょうか? 歩行者は歩道があっても、ここを歩いてよいのでしょうか? また、歩道がない道路では、車道の端に白線がある場合、この白線の外側のスペースは歩行者用でしょうか? 上記の歩道が明確にある道路と意味は違うのでしょうか? 車の免許を持っていながら、こんな基本的なこと聞くのは問題なんですが・・・。教えて下さい。m(_ _)m

  • 道路脇の白線

    住宅街に普通車がどうにかすれ違える箇所とすれ違いは無理な箇所が存在する道路があります。生活道路のため通り抜けしないようにという看板があちこちに立っており、キッズゾーンになっています。 道路脇の白線についてですが、ある箇所では雨水排水路のフタに沿って白線が引いてあります。これは蓋の上は歩行用であることを明確に表していると思います。 ところが別の箇所ではフタに沿って白線は引いてありません。これは蓋の上が歩行用とはっきりとは言っていないと思います。場合によっては車がすれ違いのときににフタの上で待機しても良いということになりますか。

  • 路側帯の白線の幅について

    ズバリお伺いします。 路側帯は「白線の幅」のどの部分(道路の端側?道路側?白線の幅の中心?)から始まっているのでしょうか? 言い方を変えれば…もし細い糸で道路と路側帯(歩行者通行部分)を分けるとすると白線のどの部分が「境界」になりますか? 感のいい方はもう想像つくと思いますが「無余地(3.5m)による駐車禁止」ギリギリのところで悩んでいます。 ※駐車そのものが何らかの形で迷惑をかけているのかもしれませんが、今回は「法的に」ということでヨロシクお願いします。

  • 路肩?路側帯?

    片側3車線の道路で、1段高くなって幅1.5mくらいの歩道があり、 歩道と「3車線」の間に路側帯?があります。 (歩道と車道の間に1mくらいで、白線が1本) この、「路側帯?」のようなものは、 ・本名はなんというのでしょう? ・誰が通行するのでしょう? 自転車が通行していたら、自動車にクラクションを鳴らされて いまして、疑問に感じています。

  • 路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合

    路側帯の白線が消えてる場合とか、路側帯が狭すぎる場合ってどこを歩けばいいんですか? なんか車がギリギリ横を、ものすごい速度で走って行くし怖いんです もしかして歩行禁止とかあるのかな? 車道に出ないで歩くにはせますぎるし、かといって車道に出ればクラクションの嵐だし 結構そういう道って多いですよね?そんなことない? どっかに言えば広くしてくれるんですか? 教えてくださーい^^

  • 歩道や路側帯

    歩道とか路側帯の中に電柱がどかんと立っている場所って結構たくさんありますが。 もしこのような場所で、歩行者が電柱を避けるために車道側に出たときに車との間で事故が起きた場合、過失割合はどのようになりますか。 もちろん車の運転手の過失割合が一番大きくなることは想像がつきます。 また、車道側に出た歩行者の過失割合も認定されるだろうことも想像がつきます。 そのほかに歩道や路側帯に電柱をおったてた何者かの責任はどうなりますか。 そもそも歩道や路側帯の中に電柱がなければ歩行者が車道側に出る必然性がなく、 事故の一番の原因だと言っても過言ではないくらいです。 当然関係者に対しての過失認定がされると思うんですが、いったい誰にどの程度の過失割合が生じますか。 法律に詳しい方教えてください。

  • 最近の道路工事 道路が広く・歩道狭くする工事が多い

    以前まで一車線(歩道あり)の道路が最近 道路工事で、 二車線になり 歩道がかなり狭くなる工事を家の近くにある道路で やっていたのですが、車が通る道がかなり広くなったため、 歩道がかなり狭くなったので困っています。 どうして車道を広くしたのでしょうか? ただでさえ狭い歩道だったのに余計に狭くされたおかげで 電信柱が歩道のど真ん中にズラーっと並ぶ形になり かなり通りにくいです! 電信柱と電信柱の間をウネウネと歩く感じになるのでとても困っています。 本当だったら元に戻して欲しい・・・・!!!! その歩道は「自転車と歩行者が通れる標識」なのですが、 私が自転車で通る場合は歩行者の団体(学生等)がトロトロと歩かれると 一行に前に進めませんし、 逆に私が歩行者だった場合 前方の学生等の団体さん等がトロトロと 歩いていると当然 よけるスペースがないのでスッと前に進めません。 自転車の方が車道を通れるスペースがないぐらい、 バイクや車がよっているので この歩道が設けられたんだと思いますが その歩道が狭くなると 自転車や歩行者がとても困ります。 最近こういう 「道路(車道)は広く・歩道は狭く」といった道路工事が多くなった為 自転車に乗る方たちや歩行者が 車やバイクにぶつかりそうになりやすく なった気がします・・・。 あちらこちらで道路(車道)を広くする工事が何故増えたのでしょう? 国のご要望でしょうか? もし あの狭くなった歩道のせいで交通事故が起きた場合は また片側二車線から 一車線に戻し、歩行者も自転車も安心して通れる歩道が設置されるでしょうか?

  • 歩道や路側帯が無い所

    普通免許の本試験の勉強をしていたのですが 疑問が生じたので質問させて頂きます。 「道路外に出るため、右折しようとするときは、あらかじめできるだけ道路の中央(一方通行の道路では右端)に寄って徐行するのがよい」 という問題を間違えてしまい、教科書で見直ししたところ 歩道や路側帯が“あるときは”一時停止というのを勘違いしていました。(どんな場合でも一時停止だと思ってました) で、思ったのですが 歩道や路側帯を横切る形にならなければ 徐行のみでいいとの事ですが それってどういう場合ですか? 道路から、道路外に出るために 右折または左折する際で、歩道や路側帯を横切らない場合というのが絵で想像できません。 (私の場合、こういうのを想像できないと、きちんと理解しきれません) 一つ思い浮かんだのは 歩道や路側帯の区別が無い道路沿いに家が建っていて その家の車庫等に車を入れる場合かなと(私の家がそうなので)。 これは上記状況に当てはまりますか? それ以外だとどういう場合がありますか? 回答お願いします。