• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入れない駐車場?

コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

noname#155226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私の知っている限りでは駄目だといわれている行為を合法的に行なう場合は許可申請が必要になり、前記の様子が今一私は不理解のためご遠慮させて頂きますが、後記の歩行者専用に関する件は実際見たことがあります。やむを得ずの理由があれば通行許可証を発行してもらえるようです。但し歩行者の通行を妨げない方法で通行しなければならない条件が付されていたと思います。

質問者からのお礼

通行許可証ですか。ありがとうございます。 前記の方は説明がおかしかったかもしれません。失礼しました。 四輪車・二輪車進入禁止の道路で、「居住者を除く」という補助標識があり、 その道路沿いに駐車場がある、という所を時々みかけます。 住宅街の一部で見るだけなので、特殊な例なのでしょうか?