• ベストアンサー
  • 困ってます

時間制限駐車区間における駐車の方法について。

時間制限駐車区間においても、 パーキング・メーター や、 パーキング・チケット 用の、 白線で書かれた駐車枠が無い部分がある場合、 そこに駐車すると、どのような条文に違反し、 反則として何が科せられることになるのでしょうか? 仮定現場は、『時間制限駐車区間の規制標識』 のみが設置されており、 道路 交通法 第44~45条の 駐車を禁止する場所では無い 所とします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

>つまり、反則(わっか、れっかー)となることは無く、 >前科が付くということですね。 警察官の判断によると思いますが。 No2で説明したのは、刑事上の処置で、 レッカーや車止めに関しては関しては行政上の処置になります。 免許取得時に、車を運転している時には、同時に3つの責任を負うというのは習いませんでしたか? 1.刑事上の責任・・・懲役や罰金刑の刑事上の処罰される事です。 2.民事上の責任・・・損害を与えた相手に、責任賠償をする事です。 3.行政上の責任・・・免許の停止や取得の制限、反則金の納付等のことです。 レッカー車や車止めに関しては、道路交通法の第51条に「違法駐車に対する処置」という項目があり、それに基づいて処理されます。 また、第51条の2 第51条の3では、違法駐車していた車両についての違反の告知や処置について、書いています。確認してください。 法庫.コム 道路交通法第51条 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

道路交通法「第49条の2」にハーキングメーターでの駐車方法が書いてます。 法庫.com  道路交通法 第49条の2(時間制限駐車区間における駐車の方法等) http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#049-2 この条文の第3項に、車両を止める場所の指定について以下の通りに書いてます。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- 車両は、時間制限駐車区間においては、駐車につき道路標識等により指定されている道路の部分及び方法でなければ、 駐車してはならない。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- ですから、簡単に言えば、道路の駐車標示されている場所に止めている場合は違反ではないが、それ以外は違反と言うことです。 罰則ですが、道路交通法「第119条の3」の規定で、15万円以下の罰金となるそうです。 法庫.com  道路交通法 第119条の3 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#119-3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つまり、反則(わっか、れっかー) となることは無く、 前科が付くということですね。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  時間が長い場合は、車庫法違反です。 ------------------------------------------------ ○車庫法 (保管場所としての道路の使用の禁止等) 第11条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。 2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。  1.自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為  2.自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為 (罰則) 第17条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。  1.第9条第1項の規定による公安委員会の命令に違反した者  2.第11条第1項の規定に違反して道路上の場所を使用した者 -----------------------------------------------  短い場合、道路法違反です。道路の不法占拠ですね。 ----------------------------------------------- ○道路法 (道路に関する禁止行為) 第43条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。 1.みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。 2.みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすること。 第100条 次の各号の一に該当する者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 (中略) 3.第43条(第91条第2項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者 -----------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 このようなことで、警察の方とお話したところ、 『時間制限駐車区間における、駐車枠外駐車?』 (最後の方は正確には覚えていません) による違反だから、 レッカーでも、わっかをかけることでも、可能である、 とのことでした。 いったいどういうことでしょう? 駐車した時間としては、10分ほどでしたので、 車庫法違反には当たらないと思います。 道路法違反の場合であれば、 行政処分の範囲には、あたらないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 時間制限駐車区間での駐車について

    時間制限区間での駐車について疑問点がありましたので、ご意見頂ければと思います。 まず道路の状況ですが 1.時間制限駐車区間の標識(P,60分)があり、パーキングメーターが置かれている道路である 2.ガードレールに沿ってパーキングメーターが並んで置かれているが、パーキングメーターがないスペースがいくつかある。スペースは10m程あり十分に広い。 私はこの"スペース"に車を駐車し、駐車違反になりました。 しかし、なぜ駐車違反になるのか納得がいきません。 まず、道路交通法49条の四より ”3 時問制限駐車区間に設置されている路上駐車場に係る道路の部分のうち、パーキング・メーター又はパーキング・チケット発給設備が設置されていないものについては、第四十九条の二の規定は適用しない。” パーキングメーターの部分には車がすべて止まっており駐車できず、 このスペースに駐車した場合、駐車違反にならないのでは? しかも一方通行で道幅も広く、交通量も多いわけでもなく、長時間止めていたわけでもありません。 ちなみに、監視員に確認したところ違反にはならないのではとのこと。 しかし、ミニパトの婦警さんは違反になると。 近くの警察署にて確認を取ったところ、最初は違反になるの一点張りだったのに、道路交通法を見せたら回答に時間を下さいと言われました。 回答の結果 パーキングメーターに緑の袋がかかっていて使えなかった場合などは違反になりませんが、それ以外はなります。 と言われました。お茶を濁すかのような言い方で、しかも今言ってるのはパーキングメーターの無い部分についてなのにそれ以降は同じ話の繰り返しでした。 最後に 道路交通法49条3 前2項に定めるもののほか、公安委員会は、時間制限駐車区間において駐車しようとする車両の運転者に対する情報の提供、時間制限駐車区間において駐車する車両の整理その他時間制限駐車区間における駐車の適正を確保するために必要な措置を講じなければならない。 私の意見としては、 1.パーキングメーターを設置してないのはなぜか? 2."P,60分"の標識の意図は駐車の需要に対する駐車禁止の緩和が目的であるはずなのに、パーキングメーターを置き忘れたのではないかと思われるほどスペースがある位置で、なぜ短時間の駐車が違反になるのか。 3.取り締まる側が”なぜ違反なのか”ということが即答できないはどうか?

  • カリフォルニアでの路上駐車について

    出張でカリフォルニアに行き、現地でレンタカーを使うことが多いのですが、未だによくわかっていなことがあります。現地在住等で詳しい方があればぜひ教えてください。 添付した画像のように、白地に緑の文字で「2 HOUR PARKING 8:30AM to 5:30PM」などと書かれた標識がよくありますが。。。 質問1 この標識の意味は、もちろん「朝8:30から午後5:30までは、2時間まで駐車可能」という意味だと思いますが、午後5:30時から朝の8:30時までの時間は、「時間制限なしで駐車可能」という解釈で間違いないでしょうか?(この標識以外何も標識はないものとします) もしそうだとした場合、仮に、夕方4:30から駐車したとすると、1時間後に、5:30になるわけですが、それでも「停めた時間から2時間後の6:30までしか駐車してはいけない」ということになるんでしょうか? 質問2 もし、この標識があり、それ以外は何も標識がないが、パーキングメータが設置されている場合、「朝8:30時から午後5:30まではパーキングメーターを使用すれば2時間駐車可能」という意味でしょうか? また、この場合も午後5:30時から朝8:30時までは、「パーキングメーターも使わずに時間制限なしで駐車可能」という解釈で間違いないでしょうか? 特に、質問2については、「2 HOUR PARKING」 ではなく、「2 HOUR METER PARKING」という表示のところもあり、これはきっと「パーキングメータを利用すれが2時間駐車可能」なんだということはわかりますが、意外と、「2 HOUR PARKING」という表示でパーキングメータが設置されているところもあります。また、「2 HOUR PARKING」と書かれた標識のうえに、「Pay at Pay Station」という別の標識が付いているのも見たことがあります。これも、たぶんパーキングメータと同じで、「料金を払えば2時間駐車可」という意味なのかな・・・と思ってはいます。 仕事の関係で市街地を回ることが多く、できるだけ駐車料金は節約したいのですが、キップを切られては大変なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日曜日の路上駐車

    白線で囲まれている、パーキングメーターが付いている公的な路上駐車OKのスペースってありますよね。夜遅くや日曜日などメーターが動いていない(300円が入らない状態)のときは、枠内に駐車していても駐禁はとられないのでしょうか?友人との議論が絶えません。知っている方がいたら教えてください。

  • 都内にある時間制限駐車区間は神奈川にもありますか?

    都内にある時間制限駐車区間は神奈川にもありますか? 似たようなシステムなどはありますか?特に川崎。

  • 時間制限駐車区間への変更

    駐車禁止区間に指定されている道路を、一部を「時間制限駐車区間」に変更してもらうための申請の仕方について、ご存知の方ご教示ください。申請の理由は、駐車取り締まりのため喫茶店や食堂などで落ち着いて昼食が取れないと言う声が、ドライバーからも店からも出ているからです。なお、この道路は昼間の通行料は多くありません。幹線道路から中に2筋入っているからです。 よろしくお願いします。

  • パーキングメーターのある道路の時間外の駐車について

    9時から19時までパーキングメーター式の路上駐車スペースのところに、時間外に停めていると駐車違反になるのでしょうか? 標識にはPの下に9時から19時と書いてあるだけで、駐車禁止の標識はありません。

  • 駐車違反!?パーキングチケット発券時間外

    よく道路に白い枠があり、パーキングメーターに300円入れたり、パーキングチケットを300円で購入することにより、1時間駐車できるエリアがあります。 一般的に19時で締め切られるようで、19時以降はパーキングメーターが終了していてお金入れられませんし、パーキングチケット発券機が終了しています。そういう場合は、駐車してよいものでしょうか。 19時以降に、白い枠内に駐車すると駐車違反として罰せられるのか、それともフリーで駐車してよいのか、教えてください。

  • 時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味

    時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味は日曜休日は駐車できないという意味ですか。

  • 時間制限内駐車枠にて駐車違反について

    仕事中にパーキングチケット時間制限内駐車枠にて駐車していました。 パーキングチケット機にてチケットを購入して車内に貼り付けて駐車しておりました。 しかし、訪問先から車へ戻ると駐車禁止商標が車の前面窓ガラスに貼られていました。 午後12時15分~午後13時15分迄有効のパーキングチケットが車内に剥がれ落ちていたのです。 直ぐに駐車禁止商標の連絡先に電話しました。 電話したのは13時頃でパーキングチケット有効時間内です。 所管警察署の人が出て上記内容説明したら出頭して下さいと言われました。 自分としては仕事の都合上出頭出来ないので現地にて来てくださいとお願いしましたが違反してるのだから出頭するのが当たり前だと頭ごなしに怒鳴られました。 私もパーキングチケット貼り付けて制限時間内戻り正当な行いをしているのにかかわらず駐車禁止商標を貼られて、犯罪者扱いされて納得いかないかったので現地に来てくれとお願いしましたが通知と弁明書が届くので弁明書して対応して下さいと言われました。 通知が届き、弁明書とパーキングチケット写しを返送しましたが再度督促状が届きました。 罰金を払い泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか

  • 休祝日のパーキングメーターの使用

    最近、事故をしまして今年一年間は一点でも減点できない状況です。 そこでお聞きしたいのは休祝日の稼働していないパーキングメーター白線内の駐車は駐車禁止となるかどうかです。 そこに駐車禁止の標識があり、時間制限駐車区間の標識がある場合にはそれに従わなくてはならないのは理解します。指定時間外は全て駐車禁止ということだと思います。ではそのような標識がない場所ではどうでしょうか? パーキングメーターには「9-19時 60分300円(日曜祝日を除く」とだけ書いてあります。 周りを見ても特に駐車禁止に関する標識はないようです。 ○日曜祝日は除くと書いてあるので「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK ○夜7時から朝9時までも「保管場所としての道路の使用の禁止」に相当しない限り駐車OK 以上のような理解で宜しいのでしょうか? 一点たりとも減点できない身としては疑心暗気で次のような疑問を持ってしまいます。 ○パーキングメーターがあるのに指定時間外は無料で使わせる意図が不明。 ○そもそも駐車禁止の標識がないということはその道路は駐車してもいいということか?そんな道路があるのか? 以前、指定時間外に止めて移動させられて以来、自分にとってはトラウマになっています。 疑心暗気の私に確実な解釈をご教示ください。