• 締切済み

時間帯進入禁止のところに進入してきた車と衝突しまし

時間帯進入禁止のところに進入してきた車と衝突しました。 自分は片側進入禁止の道路沿いの交差点を直進しようとしたところ片側進入禁止の方からの車に気づかず進もうとしたら見事に前の方を擦りました。 2人乗ってたのですが、片方が免許証を持ってなくて一度近くにあるという家まで取りに行きました。その後運転者と助手席に乗っている方の免許証2人とも写真を撮りました。 進入禁止のところを進入してきた車とそれに気づかず前に進んだ車とどちらが悪いですか?何 対 何 で勝てますかね…?

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.4

過失割合については過去判例を基準に決められると言っても過言ではないでしょう。 通常は「別冊判例タイムズ 民事交通訴訟における過失相殺の認定基準」いより判断されますが、過失割合に不服であれば、提訴する事も可能です。  特段の事情が無き場合は過去判例に沿った判決になる事が予想されますが、裁判所の考えが変化すれば違う判断も可能性は低いが無い訳ではない。  この本のおいてある図書館は少なく置いてある図書館が近くにあれば閲覧すればある程度過失割合が判明すると思います。 一般的には、無過失になる代表的な例は、停車時の追突事故、信号無視事故、センターラインオバーによる事故です。  他は安全運転注意義務や衝突回避行動の義務が認定され無過失とならない場合が多いと言えるでしょう。 あなたの過失は少ない様に思えますが、事故都度に異なるのでここでは回答出来ません。

• maiko0333
回答No.3

私なら向こうが違反をしてきたのだから向こうが100%悪いと主張します。 もちろん、歩行者ならあなたも悪いですけど来ないはずの車なので 車に対する確認は必要ないはず。 もちろんこんなことがないように確認するのは必要でしょうけど 事故とは関係ありません。

• y-y-y
回答No.2

> 何 対 何 で勝てますかね…? 過失割合のことですね。 まず、人身事故/物損事故をを問わずに、すべての事故は警察に届けないと。過失割合のことを言えません。 過失割合を決める前に、自動車保険会社(任意保険会社)へ事故状況を連絡します。 そして、相手と自分の自動車保険会社同志が、過失割合を推測します。 その推測の過失割合が、FLOWER-12345 さんが納得・了解すれば、決定てす。 たぶん、FLOWER-12345 さんが過失0にはならないでょう。 > 進入禁止のところを進入してきた車とそれに気づかず前に進んだ車とどちらが悪いですか? 質問の文章だけで推測するならば、FLOWER-12345 さんが2割、相手が8割です。 良くて、FLOWER-12345 さんが1割、相手が9割で、相手が納得すれば、御の字で、即決定でしょう。 自動車保険会社が過失割合を決定する場合、警察に届けた結果の「事故証明」が必ず必要になります。 ------------------- FLOWER-12345 さんが2割、1割になるのは、「安全不確認」なのです。 事故になると、最低でも「安全不確認」の割合が、基本が2割となります。 その2割に、相手の過失の軽重と、自分の過失の軽重によって、プラスマイナスをします。 もし、質問では相手が一方通行を逆走の車ですが、もし、車で無くて、歩行者が信号無視の道路横断であり、死亡すれば逮捕もありえます。 交差点では、必ず、安全確認をして車を進行しなければなりません。 たとえば、交差点で自分が優先側(広い道路/一時停止しない側など)で、相手が劣後側(狭い道路/一時停止側/路外からの進入)の場合は、常に安全を確認しながら交差点を通過です。 また、自分が青信号、相手が赤信の場合、青信号は「あなたの番ですから、赤信号の信号無視・歩行者の飛び出し」などが無いか、安全を確認して交差点を通過してくださいという意味です。 交差点は徐行しなきゃダメ? http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html 「私は悪くない!過失0です」その主張、通る?通らない? http://www.jiko-jidan.net/%E3%80%8C%E7%A7%81%E3%81%AF%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E9%81%8E%E5%A4%B1%EF%BC%90%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%80%81%E9%80%9A%E3%82%8B%EF%BC%9F/ 交通事故原因第一位は、3割を占めるのが”安全不確認”です。 http://clicccar.com/2016/02/23/352280/

• Pochi67
回答No.1

保険屋の腕次第。  片側進入禁止の道を、あなたが横切ろうとしたら・・・って話ですよね?  どちらが優先道路なのかも関係してくるでしょうし、あなたも左右の確認を怠ったわけですから、保険屋さんが頑張ってくれないときついかも。  歩行者・自転車は関係なしに来るので、一方通行でもしっかり確認しないと危ないですよ!