• 締切済み

時間帯進入禁止のところに進入してきた車と衝突しまし

時間帯進入禁止のところに進入してきた車と衝突しました。 自分は片側進入禁止の道路沿いの交差点を直進しようとしたところ片側進入禁止の方からの車に気づかず進もうとしたら見事に前の方を擦りました。 2人乗ってたのですが、片方が免許証を持ってなくて一度近くにあるという家まで取りに行きました。その後運転者と助手席に乗っている方の免許証2人とも写真を撮りました。 進入禁止のところを進入してきた車とそれに気づかず前に進んだ車とどちらが悪いですか?何 対 何 で勝てますかね…?

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.4

過失割合については過去判例を基準に決められると言っても過言ではないでしょう。 通常は「別冊判例タイムズ 民事交通訴訟における過失相殺の認定基準」いより判断されますが、過失割合に不服であれば、提訴する事も可能です。  特段の事情が無き場合は過去判例に沿った判決になる事が予想されますが、裁判所の考えが変化すれば違う判断も可能性は低いが無い訳ではない。  この本のおいてある図書館は少なく置いてある図書館が近くにあれば閲覧すればある程度過失割合が判明すると思います。 一般的には、無過失になる代表的な例は、停車時の追突事故、信号無視事故、センターラインオバーによる事故です。  他は安全運転注意義務や衝突回避行動の義務が認定され無過失とならない場合が多いと言えるでしょう。 あなたの過失は少ない様に思えますが、事故都度に異なるのでここでは回答出来ません。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

私なら向こうが違反をしてきたのだから向こうが100%悪いと主張します。 もちろん、歩行者ならあなたも悪いですけど来ないはずの車なので 車に対する確認は必要ないはず。 もちろんこんなことがないように確認するのは必要でしょうけど 事故とは関係ありません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

> 何 対 何 で勝てますかね…? 過失割合のことですね。 まず、人身事故/物損事故をを問わずに、すべての事故は警察に届けないと。過失割合のことを言えません。 過失割合を決める前に、自動車保険会社(任意保険会社)へ事故状況を連絡します。 そして、相手と自分の自動車保険会社同志が、過失割合を推測します。 その推測の過失割合が、FLOWER-12345 さんが納得・了解すれば、決定てす。 たぶん、FLOWER-12345 さんが過失0にはならないでょう。 > 進入禁止のところを進入してきた車とそれに気づかず前に進んだ車とどちらが悪いですか? 質問の文章だけで推測するならば、FLOWER-12345 さんが2割、相手が8割です。 良くて、FLOWER-12345 さんが1割、相手が9割で、相手が納得すれば、御の字で、即決定でしょう。 自動車保険会社が過失割合を決定する場合、警察に届けた結果の「事故証明」が必ず必要になります。 ------------------- FLOWER-12345 さんが2割、1割になるのは、「安全不確認」なのです。 事故になると、最低でも「安全不確認」の割合が、基本が2割となります。 その2割に、相手の過失の軽重と、自分の過失の軽重によって、プラスマイナスをします。 もし、質問では相手が一方通行を逆走の車ですが、もし、車で無くて、歩行者が信号無視の道路横断であり、死亡すれば逮捕もありえます。 交差点では、必ず、安全確認をして車を進行しなければなりません。 たとえば、交差点で自分が優先側(広い道路/一時停止しない側など)で、相手が劣後側(狭い道路/一時停止側/路外からの進入)の場合は、常に安全を確認しながら交差点を通過です。 また、自分が青信号、相手が赤信の場合、青信号は「あなたの番ですから、赤信号の信号無視・歩行者の飛び出し」などが無いか、安全を確認して交差点を通過してくださいという意味です。 交差点は徐行しなきゃダメ? http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090924.html 「私は悪くない!過失0です」その主張、通る?通らない? http://www.jiko-jidan.net/%E3%80%8C%E7%A7%81%E3%81%AF%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E9%81%8E%E5%A4%B1%EF%BC%90%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BC%B5%E3%80%81%E9%80%9A%E3%82%8B%EF%BC%9F/ 交通事故原因第一位は、3割を占めるのが”安全不確認”です。 http://clicccar.com/2016/02/23/352280/

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 保険屋の腕次第。  片側進入禁止の道を、あなたが横切ろうとしたら・・・って話ですよね?  どちらが優先道路なのかも関係してくるでしょうし、あなたも左右の確認を怠ったわけですから、保険屋さんが頑張ってくれないときついかも。  歩行者・自転車は関係なしに来るので、一方通行でもしっかり確認しないと危ないですよ!

関連するQ&A

  • 車同士の衝突事故

    詳しい方ご回答をお願いいたします。 交差点の直進車(広道)と直進車(狭道)の場合。片側2車線の道路です。 広道はこちらから見て左方向150mほど先よりカーブになっておりそこから先はこちらからは確認できません。 狭道より一時停止後広道を直進しようとした際、確認時には左右とも通行車はおりませんでした。 こちらが交差点へ進入したところ、左から右への直進車が渡る途中にこちらに気づき急ブレーキをかけ、こちらもアクセルは踏み続けていましたので間一髪のところで衝突を避けました。 広道は40kmの速度制限ですが、ブレーキのかけ方等から察するとスピードはそれ以上出ていたと思います。 こちらといたしましては、特別遅く渡っていたというわけではなく相手の車とも衝突もしませんでしたので、その場では車を停止させることなく、そのまま車を走らせました。 こういった場合、警察には通報しなければいけなかったのでしょうか。 今更ながらではありますが、大変不安に感じております。 また、どの程度急ブレーキをかけたかはこちらではわかりませんが、相手方がもしこちらのナンバーを控えていた場合、あとから罪に問われる(ブレーキをかけた際にむちうちになった等)ことはあるのでしょうか。もしあるとしますと、どのような形でこちらが把握することになるのか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。

  • 進入禁止なのに信号機が

    一方通行で途中に交差点があるのですが 逆はどう考えても進入禁止で標識もあります。 進入禁止でも歩行者は関係ないので 歩行者用信号機が有るのは分かります。 一方通行の逆からは車が来ないし進入禁止なので勿論 クルマが入れないのにクルマ用の信号機が有る自体 無意味じゃないのでしょうか? こんな感じの信号機が数箇所あります。

  • 交差点等進入禁止違反について

    4車線の国道を横切る2車線の市道を走っていました。右折車が対向の直進をやり過ごす為に渋滞をしていました。私の車の前には日産ムラーノ(大型SUV)がいて、直進車が途切れ動き出したので、合わせて発進しました。交差点を過ぎようとしたところでムラーノが停止しました。私は車間距離を2mほどあけ停止しました。直進の信号は青でしたが、2、3分経った頃信号が変わってしまいました。左から右に行く2車線のうち一車線の通行の邪魔になるので、ムラーノの左側に車を進めましたが、半分ほど車が出ていて、結果として交通を妨げてしまいました。1分ほど経って進むことが出来ました。交差点を横切り5mほど進んだ頃自転車に乗ったお巡りさんが来ました。どうやら交差点の角の交番にいる警官だったようです。私の車を停止させ「今、交差点内に車を止め、交通の流れを止めましたね。これは交差点等進入禁止違反ということ知っていますか?」と言われました。正直に「いえ、知りません」と言うと「免許証を出してください」と言われ、青切符を切りはじめました。もちろん意識的にやったわけではなく、強引に入って行ったわけでもない、前方を走っていた車は大型車で交差点の先を確認することが出来なかったので、停止する事も予測できなかった事を説明しましたが一向に聞き入れてくれませんでした。交番にはカメラが設置されているらしく恐らく全て映っていると思われます。結局納得が出来ずサインは拒否、供述調書を作成されましたが、いかにも私が強引に侵入し、交通妨害をしたような記述になっていましたので、それにもサインを拒否しました。後日呼び出しが来るようです。このような場合はどういう対処をすればよいのでしょうか?

  • 自転車と車(進入禁止)の事故について

    はじめまして。今年の7月に身内の者が自転車に乗っているところ、 車にはねられました。どなたかこのような状況の場合、 どのように対処したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら お願いたします。 <事故の状況>車からの状況を言います。 夜8時ころ見通しの悪い交差点での事故。 車から見ると左折しかできない交差点です。(右方向は川沿い) 前方は進入禁止。自転車は左折方向から直進。 つまり車が左折すればぶつかるはずはありませんが、 30キロのスピードで直進、自転車をはねてしまいました。 (ウィンカーも出していません) 自転車からの状況。一時停止線で停まり、登り坂のため、 自転車を押して交差点まで行き、交差点でミラー確認後 発進。直進しようとしたところ、右から跳ねられる。 自転車に乗っていた身内の者は首の骨を骨折、頚椎ヘルニアのため 毎日病院へ通院しています。かなり体を鍛えていたため、 警察の方からも「あんたじゃなきゃ死んでるくらいの事故だよ」といわれました。 事故当時、自転車は土手を越えた川付近まで飛ばされていたとのこと。 ただし、現場検証は車の運転手と警察のみでしました。身内の者は救急車で病院に運ばれましたので。 相手運転手は不起訴になりました。保険会社からは車側6、自転車側4の過失だといわれました。 そのため、事故扱いで病院に通院していたため自賠責の120万を超えた額は自腹ですよ、 と保険会社の人から言われました。休業補償もでません。 事故に遭い、仕事もできず、しかも貯金を切りくずしているため、 非常に肉体的、精神的にも参っている状態です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか? 周りの家族ができることはあるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 直進通路途中からの車両進入禁止

    直進通路途中からの車両進入禁止 今日交通違反の切符を切られて(原付)、罰金が発生してしまいました。 その道は川沿いの細い路地で、「ト」のような枝分かれした道が途中でありました。 (上記の道を下方向↓へ)まったく普通に走っていると思っていると、突き当たりの大通りに抜ける出口で警官が待っていました。 「進入禁止で、一方通行だよ」と言われ「え?」と思うと、途中の枝分かれの地点から車両進入禁止の標識が出ていました。 なのでその川沿いに入ったら、枝の左方向へ曲がるしかなかったようです。 (話によると、やはりそこはよく見落として直進する車両があるそうです。) 「先週免許取ったばかりで、ここ初めて通るので知りませんでした。」と言ってみましたが、言い訳にしかなりませんでした。 故意ではなくても、やはり5000円の罰金は払うしかないですよね・・? 「よくある」ならもっと手前で注意すれば良いと思うのですが、どうにか話し合う余地はありませんか?

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 衝突までの過程を算出可能でしょうか?

    計算が苦手で且つ大雑把ですみません 丁字路で横棒 左より直進で35km/hで走行中 エルグランドの運転席および後部座席のちょうど真中ほどに 駐車場aより出た車が真横から衝突しました 駐車場aの出口は丁字の交差点より10mです まったくブレーキをかけず衝突した想定の場合 横棒からの進入車は何m手前で確認できるでしょうか? 障害物がない前提です

  • クルマ運転時での疑問

    普通免許をとってだいぶ経つんですがクルマを買ったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の右側を走行中、大きな交差点信号は青です。直進しようと思ったら向こう側 右側は渋滞して進めば交差点内に止まることになります。この場合、交差点の手前での停止がいいのでしょうが向こう側の左側が空いていれば左側に直進すべきでしょうか? この前渋滞で交差点手前で停止したら後ろからクラクションを鳴らされてあせりました。 向こう側の左側に入ろうか迷いました。

  • 交通事故で過失割合が少ない当方も減点はあるのでしょうか?

    先日知人が交通事故に遭いました。 状況は、 片側4車線の大きな交差点。 こちらは東から西へ直進、相手は西より右折で進入。 お互い信号は青。 交差点内、直線レーンの真ん中で衝突。 こちらの車正面と相手の車左側面。 相手側の左ドアが凹み、助手席の方が軽い怪我、運転手は怪我無し。 こちらも同乗者が居ましたが二人とも怪我は無しです。 過失相殺はおそらく、こちら側が3、相手が7。 警察を呼び状況を確認してもらいました。 現在は物損事故になっています。 しかし相手側の同乗者が「もしかすると病院に行くかもしれない」と言っていますので、人身事故に切り替わる可能性もあります。 この様な場合、人身に切り替わると直進していた私にも免許の減点(加点)はあるのでしょうか? またこちらに怪我がないと相手には減点が無いのでしょうか? こちらも肩に違和感があるので診断も考えましたが、物損で済むなら1番と考えていました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 前に車が居ない場合の衝突事故に備えてのブレーキの掛け方

    交差点で停車中・・ 前に車が居る場合は、万が一衝突されそうになったら前の車への衝突を防ぐ為ブレーキを踏んでいた方がいいと思うのですが、 前に車が居ない場合は、万が一衝突されそうになったらブレーキを踏んでおく方がいいいのでしょうか?それとも踏まない方がいいのでしょうか? 踏んでおくとモロにショックが身体を直撃しそうなのですがいかがでしょう? 先日交差点で停車している時ふと気になりまして・・