• ベストアンサー

衝突までの過程を算出可能でしょうか?

計算が苦手で且つ大雑把ですみません 丁字路で横棒 左より直進で35km/hで走行中 エルグランドの運転席および後部座席のちょうど真中ほどに 駐車場aより出た車が真横から衝突しました 駐車場aの出口は丁字の交差点より10mです まったくブレーキをかけず衝突した想定の場合 横棒からの進入車は何m手前で確認できるでしょうか? 障害物がない前提です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppyiam
回答No.2

車の制動距離はその時の道路の状態にもよるため、一概には言えません。 便利なサイトがありました。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carstop.html ここで制動距離および停止距離を計算できるようです。走行速度や当時の道路状況を当てはめれば制動距離と停止距離が出てきます。

nathumi_2011
質問者

お礼

本当にありがとうございました 心より感謝いたします

その他の回答 (1)

• ppyiam
回答No.1

駐車場Aから出てきた車はブレーキをかけずに交差点に突っ込んできたといっても、10m先に交差点があることは認識していたと思うので、スピードを出していたとしても平均速度20~25km/hくらいで走行していたと考えてみます。 そうすると、車が駐車場aを出てから交差点内に入るまでの時間は、25km/hと想定すると 0.01/25 [h] です。よって横から進入してきた車は、駐車場aから出てきた車が駐車場から出終わったあたりの時刻には交差点から35×(0.01/25)×1000=14 [m] ほど離れていたと考えられます。平均速度20km/hで計算するとこれが18mになります。 駐車場から出終わってすぐあとにこっちに向かってくると認識できるくらい見通しがいいのであれば、交差点から約15~20m強の位置で確認できたと考えられます。

nathumi_2011
質問者

お礼

本当にありがとうございます 大変分かりやすいです 本当に申しわけないのですが あと20m強手前で確認したとして30kで走行したとして 衝突前に停止は可能でしょうか?