• ベストアンサー

であい頭で  衝突しました

車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

noname#49728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qoo1985
回答No.5

事故の主な原因は相手の一旦停止無視だと思います。 それに優先道路は質問者様です。回答者様で線が引いてあるなら… と言われてますが、一旦停止の標識、赤の点滅信号、又は 警察官の手信号がなければ一旦停止義務はありません。 私なら質問者様の8:2~9:1を主張します。 経験がなければおそらく7:3ぐらいで決着のような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は8:2なのでそれ以上を主張します。

その他の回答 (4)

回答No.4

4:6に一票  双方に確認義務が有りますから、一旦停止の分だけ相手側の過失割合を1増やしました。(出会い頭だと保険屋さんの判断は、この程度だと思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号ありでの出会い頭なら10:0と聞いていますが、 一時停止の標識になっただけで4割も上がるのでしょうか。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

任意保険に加入済ですな 保険屋に任す事 その為の保険です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• C4taku
回答No.2

こちらにも線が引いてあれば優先道路とはいえません。 こちらが4で相手が6になる可能性が高いです。 ポイントはどちらも動いている点。また、止まれがなくても停止線があれば見通しの悪い交差点で一時停止もしくは徐行での安全確認の義務が生じてきます。当然相手は一時停止無視ですので過失割合は大きくなります。 納得いかない結果になるかと思いますがぶつけられてもぶつけてもいずれにしても損します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4:6なる可能性が高いのが本当なら もう少し一時停止のほうに過失を大きくしてほしいですね。こんな割合では、誰も一時停止しないですよ。

• ke_bu
回答No.1

過失割合は8:2が一般ですが、基本的にはお互いの「合意」が必要です。 例えば、相手が7:3を主張し、あなたが何らかの理由(長期化の回避等)でその主張に「妥協」すれば、7:3になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本過失割合は8:2なのでそれ以上を主張しようと思います。