• ベストアンサー

であい頭で  衝突しました

車を運転していたら、交差点で左側から来た車と衝突しました。それで以下の状況から過失割合を教えていただきたいです。 ・こちらも相手も怪我なし。車の損傷はこちらは左側のライトとボンネット、バンパーがへこみました。 相手は右側で同じくらいの損傷 乗っていた車も同じ車種の車で、軽です。  ・相手側には 一時停止の とまれの線が道にひいてありました。  こちらには 線が引いてあるだけでとまれはありません。 ・こちらは前方のミラーを見て左側のミラーからエルグランド系の車が来ていて、普通に一時停止せずに通ってきて、危ないなと思ってエルグランド系の車が通り過ぎた後に直進したら、その後ろに相手の車がいて ぶつかってしまったので(ミラーを見たとき、エルグランド系の車しかみえなかったので、相手の車がそれに隠れていました)、その相手は明らかに一時停止を無視してとまらずに直進しています。 ・センターラインがこちら側も相手側もありませんが、相手側はその交差点を通った後にセンターラインがある 特殊な交差点です。 ・左走行優先というものがあるらしいですが、相手にはとまれがあったのでその辺よくわかりません。 自分的にはこちらが2で 相手が8 だと思うのですが。

noname#49728
noname#49728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.5

事故の主な原因は相手の一旦停止無視だと思います。 それに優先道路は質問者様です。回答者様で線が引いてあるなら… と言われてますが、一旦停止の標識、赤の点滅信号、又は 警察官の手信号がなければ一旦停止義務はありません。 私なら質問者様の8:2~9:1を主張します。 経験がなければおそらく7:3ぐらいで決着のような気がします。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本は8:2なのでそれ以上を主張します。

その他の回答 (4)

回答No.4

 4:6に一票  双方に確認義務が有りますから、一旦停止の分だけ相手側の過失割合を1増やしました。(出会い頭だと保険屋さんの判断は、この程度だと思います。)

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号ありでの出会い頭なら10:0と聞いていますが、 一時停止の標識になっただけで4割も上がるのでしょうか。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

任意保険に加入済ですな 保険屋に任す事 その為の保険です

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

こちらにも線が引いてあれば優先道路とはいえません。 こちらが4で相手が6になる可能性が高いです。 ポイントはどちらも動いている点。また、止まれがなくても停止線があれば見通しの悪い交差点で一時停止もしくは徐行での安全確認の義務が生じてきます。当然相手は一時停止無視ですので過失割合は大きくなります。 納得いかない結果になるかと思いますがぶつけられてもぶつけてもいずれにしても損します。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4:6なる可能性が高いのが本当なら もう少し一時停止のほうに過失を大きくしてほしいですね。こんな割合では、誰も一時停止しないですよ。

  • ke_bu
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

過失割合は8:2が一般ですが、基本的にはお互いの「合意」が必要です。 例えば、相手が7:3を主張し、あなたが何らかの理由(長期化の回避等)でその主張に「妥協」すれば、7:3になります。

noname#49728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本過失割合は8:2なのでそれ以上を主張しようと思います。

関連するQ&A

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • どうなったら一時停止といえるのか?

    先日、交差点で事故に巻き込まれました。(詳しい状況は下にあります) センターラインのある直線道路と一時停止のある道が交差する十字路で起きました。 加害者は一時停止側から来た車です。 加害者の一時停止は停止線で減速はしましたが、そのまま進行してきました。 つまり車輪は完全に止まらず動いていたことになります。 これは一時停止と言えるのでしょうか。 教えてください。 できれば法律などの資料があれば紹介してください。 状況をご説明します。 現場は十字路で直進道路が優先(一時停止はありません)で、 一時停止をする道が横に通ります。 見通しは比較的よく遠くからも車の接近が、お互い確認できる場所です。 (周りは空き地と田んぼのみ) 私は直進道路を走行していて、 相手がこの道路に接近しているのが、遠くより確認することができました。 その後、交差点約50m前まで差し掛かったとき、 相手が停止を完全にせずに交差点に侵入したので、 急停止とクラクションを試みましたが、 そのまま横断したために間に合わず衝突にいたりました。 損傷としては、 相手は軽いキズですみましたが、 巻き込まれた私はバンパーフレーム等を損傷する大損害を受けたのです。

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 衝突時のエネルギー

    交通事故 道路の幅はどちらも同じ 私の方に一時停止の標識が有り 停止線 は交差点の中心から 約10メートル位手前に有り カーブミラーがあり 相手側の停止線は十字路の直前に有  一時停止しようと軽くブレーキに足を掛け減速を しまず左のカーブミラーを見て確認しました  すぐ右斜め上に有るはずのカーブミラー を見た所 何時もは 有るはずのカーブミラーが そこに 無い(後できいた所一週間前に同じような事故があって破損していた)  あ、、おかしいと思いながら ブレーキがお留守になって そのまま交差点に 時速にして約30キロ位? その直後に左助手席に に 激しい衝突音と同時に車の後方が右方向にスピンし 車体後部がそのまま道路沿いに有る幅3メートル 深さ約 1.5メートルの用水路に転落 車体前部は道路に引っかかって 私は近所の人たちが 私の車のドアを開けて 出してくれました 事故の相手は  届けをしており 制服の警察官 1名でした その時パトカーは約190°位回転して交差点中央に 停止 前は大破し エアバッグが開いてエンジンがむき出しで オイルがかなりの量 漏れておりました  事故の過失割合です シートベルトをしてなかたのでは??  私の車は 平成10年式のGTO 重量約1700キロ 損傷具合は左ドアが車体に めり込んで 助手席の左 4分の1位まで変形してます 損傷しているのは 左ドアのみです 重量1700キロの車が たかだか1000キロ位の車で 今のような損傷を受けるとしたら 60キロ以上のスピードでは?? パトカーの1人乗車は問題ないのでしょうか 過失責任は 五分五分ではないでしょうか 保険屋さんは 七部三部 もしくは 八部二部といってます    

  • 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。

    信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。 相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。 交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。 相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。 お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 【過失割合】交通事故の判例

    当方100ccバイク、相手普通車(4輪)で、自宅近くのT字路において出会いがしらで衝突しました。 過失割合がわかりにくく、識者の方のご意見をお聞かせください。 道路幅員6m未満の道路同士のT字路、ぶつかる側には一時停止の標識があります。 ぶつかる場所、対向側には違法駐車がありました。 私(バイク)が一時停止側より停止をした上左折で左側に沿って進入、左側より交差点に直進で進入してきた普通車の方は、違法駐車を避け、完全に右側に寄ってきていました。 必死によけたものの、双方の右側がかなり激しく衝突。 転倒時には壁との隙間は1m程度。 衝突時の停止位置は交差点の角に届くか届かないかと言う場所。(交差点内に進入済みの4輪の横っ腹に突っ込んだわけではありません。) 一時停止をした場所から交差点内を見通すことは不可能な見通しの効かない交差点です。 直進車:一時停止側が20:80なのは把握しています。 しかし、違法駐車を認識していながら注意力散漫だったと言われればそれまでですが、曲がった先の行き場を失うほど右側に寄っていたのは4輪車側です。 直進車同士においては、センターラインの無い場所で中央をはみ出した側:はみださなかった側は20:80だと思います。 細い道でスピードも出ていませんし、修正要素はこちらがバイクと言うことでしょうか。 とりあえず対人事故にはなっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 優先道路での過失割合

    事故に会い保険会社との過失割合を決める作業中なのですが、どうしても納得が行きません。客観的なご意見お願いします。 状況 信号のない交差点での事故 時間は土曜日午前9時 天候:晴れ 当方:黄色のセンターラインのある制限速度40kmの片道1車線の国道を、走行順序は先頭では無く2台目で直進 中、交差点で一時停止している車がいきなり進入してきて、避けきれずに衝突。 相手:一時停止標識のあるセンターラインの無い道路から国道へ左折侵入。一時停止線で停車したのでは、国道の車は目視できない見通しの悪い交差点。カーブミラーで先頭車を確認し、通過後、交差点へ進入し、当方の側面に衝突 保険会社からは90:10で言われているのですが、相手方の一時停止後の目視確認及び、カーブミラーでの後続車の確認漏れにより、100:0になる事は無いのでしょうか。相手が脇見運転を認めれば可能なのでしょうか。 費用面では、当方の車は、前バンパーからドア、後ろバンパーにまで損傷があり、約60万の見積もりとなっています。相手方は多分バンパーのみだと思うのですが、仮に90:10だった場合、金額は、合算の90:10になるのでしょうか。それとも、お互いの修理代の90:10になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 出会いがしらの衝突事故で・・・

    住宅街で時速25キロ程で直進走行中、十字路で左方向からの車と衝突しました。互いに停止線無しの道です。保険会社の話では左走行優先なので相手が悪くてもこちらがやや不利ということですが、停止線がないことも確認の上で目視していた自覚があることと車の損傷度合からも、相手の方が前方不注意の上スピードが出ていたと考えています。車はこちらの方が大きいにも関わらず、直進だったのに左前方角に食い込まれるかたちでやや左斜めの位置に止まったこと。(相手の車は運転席前角の損傷)とりあえず車を道路端に止め直そうということになったものの、先に私の車をバックさせようとしたが相手の車がかぶさっているかたちのため、動かすことができなかったこと。このことから、力学的な面から衝突の祭の力関係を証明することはできないでしょうか?