• ベストアンサー

街中自転車トラブル90%対処するにはどうすれば?

町中を走っていて自転車トラブル最低限何ができれば トラブルの90%を解決できますか? 事故以外にもパンクとかいろいろとトラブりますよね? どのような対策と準備、対応をとればいいかアドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

可能であれば屋内保管にしたほうが劣化が格段に違います。例えばブレーキワイヤーが突然切れたりということが無くなります。パンクに次いで多いのは盗難を除けばやはりブレーキワイヤーの破断だと思いますね。両方いっぺんに切れたりしない限りとりあえず走行はできますが、厳密に言えば違法になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

事故、パンクなどの故障、盗難、あとは何があるでしょう。そして、それらの割会は?例えば、トラブルの90%がパンクだとしたなら、パンクの修理キットを携帯すれば、それだけで解決します。 事故に対しては、保険という手がありますが、これは対処したことになりますか?事故に遭わないための方策のことを「対策」というのなら、保険は事故後の話なので、質問者様の仰る「対策」にはなりませんよね。それどころか保険にはモラルハザードってのがありますから、逆効果ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.2

パンクだったら、百均で売られている瞬間パンク修理剤を持ち歩けばその場はしのげます。チューブは再利用できなくなりますが、時間があるときに自分で交換するか自転車屋で交換してもらってください。タイヤの空気圧は高めにしておくこと。リム打ちパンクを防ぐことができます。スーパーなどに置かれている電動式は使わない方がいいです。破裂のトラブルを避けるためなのか極端に圧力が低く設定されていて、十分に空気を入れることができません。虫ゴム式のバルブではなく、スーパーバルブに交換しておいた方がいいです。空気漏れが格段に減ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 スーパーバルブというのを調べてみます。 (・´з`・)

• ngwaver
回答No.1

ドライブレコーダーを付けてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 検討します。(・´з`・)

質問者

補足

ゴープロとかのカメラをつけるのを検討してみます。 (・´з`・)