暴力に対する備えのポイント

このQ&Aのポイント
  • 危険な場所に近寄らない
  • トラブルが起こったら相手を刺激せずすぐに立ち去る
  • 警察を呼ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力に対する備え( ゜Д゜)!!

暴力に対する備えってどうしておけばいいですかね? 1番目の対策は危険な場所に近寄らない。 2番目がトラブルが起こったら相手を刺激せずすぐに立ち去る 3番目が警察を呼ぶ 気持ちを落ち着かせ大声を出されてもビビらないなどしかないですよね。 自分は統合失調症の持病があり警察に厄介になったことはありませんが、 精神病院には入院したことがあるので、 精神的に錯乱して暴れたりしている人はみたことあります。 そういうときに対応する専門家の看護師さん達に話を聞いたことがあるのですが 基本的に人間というものは怒って頭来てぶっ殺してやるーっていったり ワーッ!!って怒りが沸点までいっていても 自然状態であれば 10分?15分以上は持続できないということをいっていました。 通常の病院に入院するのがいやで暴れている患者さんとか 治療に納得いかなくてクレーマーかして騒いでいる患者さんは おちつくまで15分ぐらいあばれさせてひと段落したときにはなしをする これで行けるそうです。 それ以上、持続して暴れ続けるというときは何かしら意図があってわざと 意図的に行っているので 強い態度でいったり毅然と対応したり力をつかったりするそうです。 つまり何がいいたいかというと、 上記の上の方で最初に書いたように 常識的なオーソドックスな対応で大体は対応できるが、 意図的に目的を持って暴力を振るっている場合などには 防ぎようがないともいえるわけですが、 例えば金品を狙ってる犯罪者、薬物常用の犯罪者、ヤクザ、半グレ などです。 この場合は毅然とした態度をとって弱みをみせないこと、 周りのサポートがなければ臨機黄変に柔軟な対応もひつようですよね? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´) < 自分は平和を愛する諸国民なので非武装で弱輩です。 (`・ω・´) < なんとか暴力的な自分物や悪人に対峙しても生き残る術を (`・ω・´) みにつけたいです。アドバイスよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

>1番目の対策は危険な場所に近寄らない。 これで7,8割は回避できるように思います。繁華街から一本入った暗がりの細道とか、街灯の少ない住宅街までの道だとか、酒と女が出てくるお店とか、回避できるなら回避した方がいいですね。何人かで固まって行動できるなら、襲われる心配も減るでしょうが。 住んでいる場所にもよりますが、まっすぐ帰るようにしていれば、そうそう怪しい人物に遭遇することはないし、勝手知ったる道であれば、気持ちも落ち着いて対処しやすいかと思います。 後、周りに人がいるだろう場所では「火事だ!」と叫ぶのが一番有効だそうです。「泥棒!」とかだと恐れて見ようともしてくれない人が多いらしいですが、火事と言われたら、とりあえず外を見るみたいです。 後、貧乏そうな服装にしていると何でも無視されやすくなります(笑)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• puhkichi
回答No.1

ボイスレコーダーを持ち歩き録音、防犯ベルでならす、笛を鳴らすなど、痴漢撃退スプレー、護身術を定期的に練習。wendoというのがいいらしいです。例えば助けをよぶとき、赤い服を着たあなた、と呼びかけるほうが効果的ということです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。