• 締切済み

人生で同級生に出会える確率はどのくらいですか?

調べたのですが、分からなくて困っています。 同級生に出会える確率を教えてほしいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• ngwaver
回答No.2

特定の同級生1人の事なのか、全ての同級生の事なのか、全ての同級生なら何人いるのか、1日のことなのか、今後の人生と通してのことなのか、質問者様が1日あたりランダムに何人の1人と会うのかなどによって全く変わってくると思いますので、確率を出すことは難しいのではないでしょうか。

owan-wan
質問者

お礼

よく考えてみると同級生といってもひとによってさまざまでした。 この度は回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

同級生が同じ街に住んでいれば確率は高いでしょうし、御自身だけが外国に住んでいたら低いでしょう。何か仮定して計算しないと求めようがないと思いますよ。

owan-wan
質問者

お礼

同じ街、国にいれば出会う確率は高くなるということを忘れていました。 なにか条件を仮定して数学の先生にも聞いてみます。 わざわざ回答していただき、ありがとうございました。