• ベストアンサー

世間は狭い?田舎だと職場に同級生がいる確率は高い?

私は北関東の田舎に住んでいます。 高校卒業後に入った会社(自宅から十数キロ先)に、中学校の頃の同級生がいました。 その人は高校で問題を起こして退学になり、この会社へ来たらしいのですが… やはり、田舎だと職場に同級生がいる確率は高くなるのでしょうか? また、休日に家電量販店に行ったら上司がいて、ホームセンターへ行ったら社長がいたりもしました。 郊外型のショッピングモール等へ行くと、高確率で知り合いと遭遇したりしますよね。 休日は知り合いに会うのは好きではないのですが…皆さんはどうでしょうか?職場に同級生がいたり、休日に出かけた先で知り合いと遭遇するのは好きですか?理由なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktlmam
回答No.2

田舎に住んでます。 職場に同級生がいたことはないですが 子供の通う小学校の先生が同級生だったというのはあります。 しかも担任になりました。友達付き合いをきちんとしとかないといけないなーと感じました。 休日に買い物に出掛けて職場の方に会うというのも良くあります。 声をかけてくれればいいのに どこどこで見たよ とか良く言われます。 大型スーパーなど行く場所も限られてるので仕方ないですね。 家族で仲良くしてるときはいいけど、いつも見られてるんじゃないかと気にしてます。 ちょっとした買い物でも気が抜けないので きちんと化粧して出掛けないといけないのが面倒くさいですね。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

私も人目を気にしやすいもので、どうしても人と会うのが気が引けます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

適当にいなし、気にしなければ良いのでは。 (どこかですれ違っているかも知れませんね) 知り合いとは、隣近所の人、同級生はもちろん、同じ部活の人、私の場合は辞めた会社の人等、 あなたの言う知り合いが何人ぐらいいるか知りませんが、ショッピングモールなどの人が集まる所に行けば、当然合うことになるでしょう。 あるとき、カミサンと食料品ストアーに行き近所のご婦人に会いました、そのとき私はカミサンの知り合いで私の知らない人、 と思い先に行ってしまいましたら、「逃げられちゃった」とか言われたらしいです。 そういうのは、いやですね。確かにうざいです。 行かなくて済むのならばそういう場所には行かないことですが、ずっと行けない事になるのではないでしょうか。 もし出会ってしまったなら、挨拶だけして通り過ぎればよいし、話しかけてきたら無難な話で早めに切り上げるとか。 店内で自分の方が先に知り合いを見つけたとき、顔を合わせたくないなら別の方角へ行けばよいとか。 逆に、ある時無視されました。 入店しようと思った時に、すれ違った人が知り合いだったと思い後ろから3度ほど声をかけましたが、気づ居てもらえませんでした。 その時は周囲に人が居なかったので、大きな声なら他人でもきょろきょろし、振りむくっと思うのですが無視されたのかも知れません。

kwskz-fx10r
質問者

お礼

確かにそうですね…その通りです。 有難う御座いました。

• kusirosi
回答No.1

低いですね。 私の小学校時代は複式学級、中学校と同じ校舎でしたが、  私を入れて同学年三人上下の学年はも各二人、 同学年の一人は、交通事故で死亡、もう一人は一流大学に進み 大手メーカーに入社しましたがリストラされて中国の会社に 技師長としてスカウトされたそうです。  田舎なので地元で就職できる人少なく、家業の酪農漁業継いだ人も 廃業して札幌や首都圏行った人多いので。 同級生どころか同窓生も、めったに会えません\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz  

kwskz-fx10r
質問者

お礼

地元を離れる人が多いなら確かに会えないですね… 有難う御座いました。