中3の同級生への告白|30分程度の場所で直接気持ちを伝える|口調は同級生として親しく

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が同級生の男子に片思い。春から別々の高校に通うため告白を考える。忙しい日常の中でたまに会ってお出かけしたり遊んだりできる関係になりたい。合格発表の後に金曜日の放課後にメールで呼び出して直接気持ちを伝える予定。場所は30分程度の場所が良い。告白のセリフは親しい口調で伝える。
  • 中3女子が同級生男子に片思い。別々の高校に通う前に告白したい。忙しい日常の中でもたまに会ってお出かけしたり遊んだりできる関係になりたい。合格発表の後、金曜日の放課後にメールで呼び出して気持ちを伝える予定。場所は30分程度の場所がいい。告白のセリフは親しみやすい口調で伝える。
  • 中3女子が同級生の男子に片思い。別の高校に通う前に告白を考えている。忙しい日常の中でもたまに会ってお出かけしたり遊んだりする関係になりたいと思っている。合格発表の後に金曜日の放課後にメールで呼び出して直接気持ちを伝える予定。場所は30分程度の場所が良いと思っている。告白のセリフは親しみやすい口調で伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3の同級生の男子への告白

中3女子です。 同級生の男子に片思いをしています。 春からはその人と別々の高校に通うことになるので、告白を考えています。 お互いに部活などで忙しくなると思うので、休日などにたまに会ってお出かけしたり、遊んだりするくらいの関係になれたらな、と思っています。 2月の中旬に公立高校の入試があり、2月下旬に合格発表があるので、その合格発表の後にしようと考えています。 金曜日の放課後にメールで呼び出して直接気持ちを伝えようと考えています。 そこで相談なのですが、場所はどこがよいのでしょうか。 その人は電車で30分程度のところに住んでいます。 また、告白のセリフはどのようなものがいいのですか? 同級生で親しい間柄なので、どういった口調で(敬語か、タメ口か)伝えるべきかも全然分かりません。 まだまだ先の予定ですが、初めての告白で緊張しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.2

良い考え方(配慮など)をお持ちだと思います。 学校内の人気(ひとけ)のないところが多いと思います (屋内、家庭科教室近くとか、音楽教室とか、大体あるでしょ、どこの学校でも)。 セリフは、自然と敬語になるのでは? 付き合うか決めるのは、相手で、少なくともその瞬間は相手に主導権があるのだから。 しかも、女子だし。 でも、2人の関係にもよると思いますが。 あなたなら、きちんとできそうですが、逆にきちんとしすぎて 緊張して、思うようにできないこともあるかも知れないので、 手紙を書いて、直接渡す、って手もあります。 ただ、細かいこと言うと、証拠が残るので、それでもいいか、ってところは 判断を委ねますが。 メールで呼び出した時点と場所で、大体告白とわかるものです (告られる方としては騙されている?と少し思いながら。)、 セリフはそんな気にしなくていいでしょう。 あまり回りくどくなく、 「あのー、んーと、気づいていたかわからないけど、ずっと好きでした。付き合ってください。」 程度の直球でいいと思います。 ただ、要は相手に気持ちを伝えるのが目的ですから、 誠意を持って、冗談ではなく、真剣な気持ちで告白しているのだ ということが伝われば、後はなんでも良いのです。 例えば、メールで告白したら、相手に伝わらない、など。 そういう面では、あなたは自分でしっかり考えられている人と思います。 自分なりのやり方で、大丈夫と思いますよ。 むしろ、仕草や視線など、態度が真剣なのかどうなのかが重要です。 告られている方は、真剣なのか、騙そうとしているのか、そこを見ています。

xoxoeva
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 直接手紙を渡す…それもよさそうです。検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。相手にその気があるなら、場所や告白内容なんて関係ないと 思うのです。相手にその気がないのなら、理想的な場所で理想的な 告白が出来たとしても、恐らく失敗に終わると思うのです。 なんらかの計画外のことが発生した時ドタバタになりえるので(最 悪告白出来ない事もあるでしょう)、場所は1箇所だけをイメージ しておくのではなく「彼の家の近く」を含めた複数箇所を考えてお いた方がいいと思うのです。こういう時はここ、天気が悪い時はこ こ、などです(「彼の家の近く」というのは当日彼が捕まらずに、 夜家から出てきて貰うことを想定している場合です)。 口調はどうでもいいでしょう。普段と同じように話した方が緊張し ないと思いますが、あえて、緊張を乗り越える為に丁寧な言葉で話 した方がいいと思うならそうすればいいでしょう。話せるかどうか わからないなら、手紙を用意しておいて、呼び出した彼に手渡しで 渡せばいいと思うのです。 なお、試験後に告白する以上、試験に影響を出してはまずいと思い ます。告白成功しようが失敗しようが人生は続くのです。絶対に試 験に悪影響が出ないようにしましょう。

xoxoeva
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいもうしわけございません。 とっても参考になりました。ありがとうございます! 今はひたすら入試に専念したいと思います。