• 締切済み

薬について

耳鼻科で副鼻腔炎の治療でグレースビットの抗生物質の薬が出されました 調べてみると、カルシウムが多い食品やミネラルウォーターで飲むのは、吸収が弱くなるとか、あと鎮痛剤や鉄剤を一緒に飲むのも副作用がといろいろ書いてありました この抗生物質の薬を飲むときは前後2時間は摂取しない方がいいってことですか? 先生からの処方では朝昼夜いつ飲むとか記載がなかったのですが、いつ飲むのが1番?いいんでしょうか?あと食後ですか? この薬は決まった時間に毎回飲まないとダメですか?例えば初めて12時に飲んだら次の日も12時頃飲むとか… よろしくお願いします

noname#243548
noname#243548

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

この薬は所定の薬局で購入されたのでしょうか? 薬局ですと薬局に薬剤師がいますので、薬剤師に相談すること をお勧めします。 また、耳鼻科の病院にて処方されたのでしょうか? この場合でも、病院の薬剤師か主治医の先生に相談することを お勧めします。 いずれも、相談内容の事項を適切にアドバイスする必要があり ます。