• ベストアンサー

副鼻腔炎です。困ってます。

こんにちわ。 風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。 先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。 頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。 「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。 私はどうしてもこれは嫌なのです! どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし) (長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・ 生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。 今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。 鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。 まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。 鎮痛剤は一切飲みませんでした。(症状が良く分かるように)抗生剤は3日のみ飲みました。ムコイダンを一週間飲みました。 あとは自分なりに考えて 疲れたら休む。お風呂で顔を温める。 どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。 油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。 しょうが紅茶を飲む。 と色々しましたが、免疫を高めそうな事はなんでも です。参考になりそうなのがあればやってみて下さいね。 鎮痛剤を出さないお医者様なんて、私は素敵だなと思いました。どちらの病院か教えて頂きたいくらいです。 しばらく大変だと思いますが、 どうかお大事に。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。早々にお返事ありがとございます。 歯痛もちょっとあるんですよ。私..本当に似てますね。 やはり「鼻うがい」は避けて通れないようですね(^^ゞ 本当に頭が痛くて痛くて寝ることも出来ず苦しみました。いつの間に風邪&花粉の時期になると「蓄膿症」になりやすくなったのか自分でも分かりませんが、心当たりがあるとすれば、免疫力の低下ですね。 ですが! #疲れたら休む。お風呂で顔を温める。 #どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。 #油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。 #しょうが紅茶を飲む。 これは全部実行ですね!!やるやる!! 一生モノにしたくないし!暫くは花粉症ともおつきあいになってしまうので長い目でやっていきたいと思います。(本当春は憂鬱..) #鎮痛剤を出さないお医者様なんて、 #私は素敵だなと思いました。 最初は「おに~~!」と思いましたよ。私は。(笑) ですが今日の夜位から頭痛がなくなってきたので急に 「これで良かったのね(??)」なんて思っちゃいましたが..やはり治療方針は正しかったようですね。 色々アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。#3の者です。 追加がありました・・・ 乳酸菌の錠剤をのんだり、(抗生物質による善玉菌減少を防ぐ為。) サプリメントを摂ったりもしました。

kinon216
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 抗生物質って、善・悪見分けがつかずつぶしていっちゃうようですよね。 わざわざありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

鼻洗浄というのをどう考えておられるかですね。 別に鼻から吸って口から出せとは言いません。 体温程度の温度にした塩水 又は飲むと良いといわれているシジュウム茶を薄めたものに、最近良いと言われているティーツリーオイルを1~2滴落として、洗顔をするように指をぬらしては鼻に入れ、自分のおなかをのぞくような角度で何回も流し込めばOKです。 そのまま手バナをかんで流せばすっきりします。 1年越しの鼻炎が1週間で治りました。しかしこのすっきり感も土日からの花粉に耐えられるかどうかです。ティーツリーオイルはオススメです。熱湯に数滴落としてアロマテラピーでも十分効果がありました。

参考URL:
http://season.biglobe.ne.jp/kafun/qa_4.html
kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。早々にアドバイスありがとうございました。 過去1度ほど鼻洗浄やってみたんですが(15年位前)塩濃度が強かったのか余計酷くなり暗~い過去があったりします。(^^ゞ ですが今はその他の対策があるので驚きました。 この「ティーツリーオイル」というのを早速見つけてみようかと思います。 なんか私はこのオイルに心惹かれますね(^^) 本当にありがとうございました。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 私は若い頃に慢性副鼻腔炎(蓄膿症)のため手術をしました。あなたの症状は手に取るように分かります。私の場合は、鼻をかんでも鼻汁が出なかったりいつも頭が重い感じでした。術後の治療が大事とかでよく通院しました。そして今は、爽快な鼻の通り感です。  お気づきのようですが、副鼻腔炎はいきなりなるものではないと思います。専門医の「元を治さないと・・・」はうなずけます。ご自宅では次のことを試されたらいかがでしょうか?多少は軽くなるかも知れません。ちなみに、私は毎日実践しています。  1。 朝晩、イソジンで喉のうがいをする。  2。 朝(起床後)と夕(帰宅後)、鼻の洗浄をする。 鼻洗浄器を使います。これは容器にぬるま湯を入れて左手でポンプを押しながら、右手に持ったノズルの先端で鼻の穴に片方ずつ当てます。すると一方の鼻の穴から湯とともに鼻汁が流れ出ます。デパートなどの花粉対策コーナーなどで買い求められるかと思います。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。早々にありがとうございます。 余りの頭の痛さに今日「脳神経外科」まで行ってCTまで撮っちゃいました(^^ゞ やはり右の目の下の鼻腔(骨かな?)に膿が溜まっていました。 私の場合、両方の鼻ともスースーで通っているのですがいかにせん「頭」が痛く、仕事も行けないくらいの痛さでした。(寝ることもできず) アドバイスいただいた #1。朝晩、イソジンで喉のうがいをする。 #2。朝(起床後)と夕(帰宅後)、鼻の洗浄をする 早速実行します!! 鼻洗浄はちょっと度胸が入りますが..(^^ゞ 事細かに教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 急性副鼻腔炎、レントゲン撮らなくても大丈夫?

    30代後半の主婦です。 年末に頭痛と熱、頬骨の痛みがあり、でもどこの耳鼻科もお休みだったので、1月4日にやっと耳鼻科で診察してもらい急性副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質と鼻水、膿を出しやすくする薬を5日分処方され、通院もしています。 耳鼻科では先生はあまり説明してくれないのですがたぶん鼻の洗浄や吸入や、薬を塗ったりしているみたいです。(すごく痛いけど耐えてます、、) 心配なのは、その耳鼻科はレントゲンなどは撮らず、視診のみなので、副鼻腔に溜まった膿がちゃんととれているのか?ということです。 ちゃんと治療しないと慢性に移行してしまうと聞いたので怖いです。 この痛い治療にあとどれくらい通わないといけないのか、、不安です。 副鼻腔炎を経験した方や詳しいかた、教えて下さい!

  • 副鼻腔炎の治療に関して

    おとといから歯痛(左奥の上)が起こりました。そこで歯科医に行こうと思ったのですが、どこも予約がいっぱいで・・・と断られてしまいました。 歯の治療は年末に歯科医に通い終わっており、普段は花粉症なので鼻のつまりなども、今の時季は当たり前のような状態なっていて気にしていませんでしたが、よくよく考えると、黄色い鼻が歯痛とともに出るようになっており、副鼻腔炎による歯痛かなぁとも思えてきました。 夜には微熱も出、寒気もありました。 1ヶ月前ほどでしょうか。 花粉が出始めで鼻の症状がひどい日に、おなじように左奥の上の歯が痛いのと、左の頬のあたりに違和感を感じたのですが、痛みは軽く1日で治ってしまい忘れていました。 そんな事も思い出し、耳鼻科に行って来たのですが、鼻の中を軽く診たのみで歯からくる副鼻腔炎じゃないかということで薬を貰い、歯医者に行く事を強く勧められました。 そこで歯医者に行って見たのですが、レントゲンをとって診てもらったところ歯にはなんら異常はなく、歯が原因の副鼻腔炎の場合は歯の神経が死んでしまっているはずだが、神経もちゃんとしているし、歯痛はやはり鼻が原因では?と言われました。 耳鼻科でもらった薬は、スオード錠・アプレース錠・ロキソニン錠・ムコダイン錠・セレスタミン錠・タリオン錠を貰いました。 インターネットなどで調べると副鼻腔炎はなかなかやっかいな病気らしいのですし、普通はレントゲンなどで病気を確定するようなので、このままでいいのか不安になりました。 薬の効能などもわからないので、耳鼻科の先生が副鼻腔炎の薬を出してくれたのか、歯が原因だからととりあえずの薬(花粉症含め)を出したのかわからず、このまま薬を飲んで様子を見たものか、別な耳鼻科を受診したものか迷っています。 副鼻腔炎の経験のある方、薬の効能に詳しい方、ご意見お願いします。 痛みによる思考能力低下で、長文とまとまりのないわかりにくい文章ですみません・・・・。

  • 妊娠中の副鼻腔炎

    現在二人目5ヶ月で副鼻腔炎になってしまいました。 抗生剤も鎮痛剤も飲んだらダメということで、毎日耳鼻科にネブラーゼ(鼻の吸入?)に通っています。しかし全くもって意味ないようで、頭痛がひどすぎて通うことさえ困難になってきました。 そして、一人目の子供もみないといけないわで、正直出産まで耐えられそうにありません。 先生に言っても「しんどそうでかわいそうだけど、ガマンしてもらうしかないわねー」といわれてます。 妊娠中に抗生剤を服用したら胎児にどんな影響がでるのか教えてください。

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

  • 慢性副鼻腔炎 薬教えてください

    慢性副鼻腔炎で困っています;; 2ヵ月前まで約半年間耳鼻科に通っていて、抗生物質や膿を出しやすくする薬などを処方してもらっていましたが、一向に治りません。 本当はもっと長い期間通わないといけないのかもしれませんが、仕事と学校で忙しいので、病院に通うのもなるべく控えたいのです;; 耳鼻科に通っていて、吸入をすると症状がよくなることがありました。 もともと喘息持ちなので、家にネブライザー(吸入器)を持っているので、自宅で吸入できないかと考えています。 そこで質問なのですが^^; 副鼻腔炎の症状を改善できる吸入薬って何でしょうか(?_?) 喘息の薬はあるのですが、副鼻腔炎に効く薬を知らないので、どなたか参考までに教えていただけると助かりますm(__)m

  • 副鼻腔炎について

    一週間以上前から鼻水が出るようになり、5日ほど前から黄色い痰が出るようになって来た為、耳鼻科に受診したところ副鼻腔炎と診断されました。 抗菌剤クラビット、ムコダイン、エンピナース、点鼻薬リンデロンAを処方され様子をみていたのですが、3日経っても症状は改善されず受診時よりも顔面痛と頭痛が強く、激痛状態になってしまいました。 そこで再び受診すると3日前より腫れがひどくなっていると言われ、結局は鼻から針を刺して副鼻腔洗浄をして大量の膿を出しました。 これで痛みがすっきりすると思いますよと言われたのですが、翌日になった今日も顔面痛が残り、しかも昨日針を刺したところからの出血が30分もすればすぐ止まりますと言われていたのに、鮮血(微量ですが)が出続けています。 薬も4日飲み続けて、洗浄して膿を出しても痛みは取れないものなのでしょうか?又、上記の薬の他に市販の鎮痛剤を飲むのは危険でしょうか?本日かかりつけ医が休診のため飲んでいいのか迷っています。

  • 副鼻腔炎について

    アレルギー性鼻炎から、副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科に通院しています。一ヶ月経ちますが、全く症状は変わらなくて、というか耳鼻科に行って1日、2日は毎回「良くなったかも」と思うのですが、段々もとの症状に戻っていきます。症状としては、「後鼻漏」「頭痛」「片方の鼻が気がつくと詰まっている」といった具合です。(鼻が前から出るということが全くありません)最近、頬が痛くなったり、重く感じたり、眉毛のあたりに違和感を覚えたりするのですが、これも副鼻腔炎の症状なのでしょうか?また、朝起きてしばらくは、鼻の付け根のあたりが痛くて、鼻が詰まってるのですが、これも副鼻腔炎から来るものなんでしょうか? そして、「副鼻腔炎」は3ヶ月から半年、薬による治療をしても治らないと手術ということを聞いたのですが、私のように鼻が出るわけでもなく、頭痛や後鼻漏というのが主な症状である場合にも手術をするものなんでしょうか?頭痛が辛いので、手術で治るなら、してもらいたい、というのが本音だったりします。 分かりづらい、質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう