• 締切済み

鼻の骨の骨折の古傷から頭痛が?それとも副鼻腔炎か?

今から10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受け、正常に戻りましたが、1年後、事故で鼻の付け根を陥没してしまいました。 それで、8年後のおととしになりますが、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術を受けましたが、元通りまっすぐにはならず、鼻づまり続いています。 最近良く頭痛がするなぁと思ってるのですが、どうも、鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛もします。 しかし、急性の副鼻腔炎の時もここに炎症がおきれば同じ場所が痛くなります。その場合抗生物質を飲まないと痛みはひきません。でも胃炎も長引いてるためもし違ったらと思うとあまり飲みたくないのです。 更に厄介な事に、2度も副鼻腔炎の手術を受けているため、ただのレントゲンでは炎症をおこしてるのか分からない為、炎症起こしてても綺麗に見える?と医師から言われ、疑うたびにCTを撮りにいかなければなりません。値段も結構高いです。 そして、最近古傷が痛むというのでしょうか? 寒くなってきて早速鼻の付け根が痛くこめかみまで痛いです。 しかし緑や黄色の色の鼻水も出ていないし、透明な鼻水のままです。 これでも急性副鼻腔炎の可能性はありますか? それから、同じように鼻を骨折した方、痛い時はどのように対処してますか?私は鎮痛剤ですが、胃が弱く胃薬と飲んでも胃痛が起きてきて辛いです。 何日間くらい続きますか?同じように頭痛もおきますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

natuki0328です。 三叉神経痛もですが・・・。 粘い鼻水が溜まりすぎて不快感や痛みがあるのかも。 この場合、鼻水がサラサラと出やすくする薬があるんですよ。 痰を出しやすくするような、薬と同じなんですが・・・。 次回受診されるときに、抗生剤の必要性と鼻水が粘って出にくいことを伝えるといいと思います。 鼻がつまり過ぎると鼓膜が傾いてくることもあります。 このときは、山のトンネルで耳がおかしいような?飛行機で耳がおかしくなったような?耳に水が入ったような感じがします。 それでも状態が変わらず気になるなら、他の耳鼻科に浮気して一度受診してみるのも良いと思います。

• acupun
回答No.2

初めまして、鍼灸師acupunです。 『10年くらい前に、鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術』 『1年後、事故で鼻の付け根を陥没』 『おととし、もう一度鼻中湾曲症と副鼻腔炎の手術。鼻づまり続く』 『鼻の付け根から痛んで目の上からこめかみまで頭痛』・・・    顔面であるが故に、不快感はひとしおでしょうね。 看護師さんも仰っていますよう、掛り付け医のフォローは受けて於かれます様に。 その上で、変性しているであろう局所の再構築を促すために、鍼灸療法をお勧めします。 ≪鍼灸効果を理解するための一つの考え方≫ 「はり」は微小ながらも “きず”、「おきゅう」は軽~いけれども“ヤケド”。 どちらも、脳や生体をごまかさない、本来我々の身体が熟知している素朴な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる。 傷病の経過が長く、慢性的なほど、修復に手間取る可能性はありますが・・・ そんな優れた療法ですが、ここOKwaveでもほとんど、述べられていません。    どうぞ、納得の行く治療法に巡り合われますように。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.1

看護師です。 鼻水が透明なら急性副鼻腔炎ではないと思います。 慢性副鼻腔炎ならありえると思います。 痛みについては、三叉神経痛かもしれません。 冷気にあたると、締め付けた様にピリピリ・ズーンと痛み出したりしませんか?この場合もやはり初めは耳鼻科受診です。 胃薬と鎮痛剤は、処方を代えてもらえば落ち着くと思います。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます! 2週間おきに手術してもらった耳鼻咽喉科に通ってるので状態がわかってるので慢性ではないと思います。 もし急性ならやはり鼻水は黄色になりますか・・。粘ってますが透明なままです。たまに緑色のがほんの少しでますがそれだけで終わりです。 という事はこのまま胃を痛めてまで抗生物質に頼らなくても良さそうですね。 三叉神経痛とは思い当たりもしませんでしたのでもしかしたらそれかもしれません。 アイスなど食べた時は頭につーんとくるのではなく、鼻の付け根につーんとしてかなり痛みます。(鼻を折ってから)