• 締切済み

慢性副鼻腔炎 薬教えてください

慢性副鼻腔炎で困っています;; 2ヵ月前まで約半年間耳鼻科に通っていて、抗生物質や膿を出しやすくする薬などを処方してもらっていましたが、一向に治りません。 本当はもっと長い期間通わないといけないのかもしれませんが、仕事と学校で忙しいので、病院に通うのもなるべく控えたいのです;; 耳鼻科に通っていて、吸入をすると症状がよくなることがありました。 もともと喘息持ちなので、家にネブライザー(吸入器)を持っているので、自宅で吸入できないかと考えています。 そこで質問なのですが^^; 副鼻腔炎の症状を改善できる吸入薬って何でしょうか(?_?) 喘息の薬はあるのですが、副鼻腔炎に効く薬を知らないので、どなたか参考までに教えていただけると助かりますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• koizu
回答No.2

吸入薬は分からないのですが、漢方はどうでしょう。私はJPSの「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質は飲まなくてすむようになりました。今は症状を感じた時だけ排膿散及湯を使っています。病院にあれば、抗生物質よりは長期間分もらえるのではないかと思います。ネットでも買えます。トライされる場合は、持病や常用薬との兼ね合いは事前によく確認してください。漢方でも副作用がないわけではありませんので…

noname#136967
noname#136967
回答No.1

色々書くよりも、読んで頂くことにします。 いろんな検索サイトから「家庭の医学」と入力し、表示されたキーワード検索に「慢性副鼻腔炎」と入力すると、詳しい説明がありますので、読み返して下さい。

tukumo2208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 当方も色々と調べてはいるのですが、副鼻腔炎の吸入薬の情報がないのです(:_;)家庭の医学等にも記載されているような点鼻薬をもらったりもしたのですが、治る気配もありません。