• ベストアンサー

薬について。

薬について。 抗生物質と鎮痛薬、どちらが身体(肝臓?)に悪いのでしょうか?

noname#118297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 「抗生物質」は体内に進入した病原菌をやっつけるためのお薬です。 http://www.medicos.jp/kusuri/kousei/kousei1.html 鎮痛剤も同様ですが、「胃薬」を同時処方することはありますけど、肝臓に悪いとは聞かないですね。 抗生物質の中には薬価が高いものもありますので、あまり沢山処方されても財布には優しくないです(笑) ウチでは、鎮痛剤はあまり頻繁に飲むと体が慣れてしまって効かなくなる、と親に聞かされていました。 ただ、どちらも「飲まなければならない状況」が一番体に悪いですよね(笑) お薬が必要な事態であるならば、まずは早く治すことが重要だと思います。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お互い気をつけましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに胃薬は一緒に貰いますね! 健康に気をつけるのが一番ですね☆お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

一概にはいえません。 薬は人によっても有効作用が異なるし、処方される薬の種類や飲み合わせなどで、副作用は大きく変わるからです。Aさんにはよく効いても、Bさんにはあまり効果がなかったということもよくありますよ。 もともと肝臓が悪いようなら、診察時に医師に伝えるようにして下さい。そうすることで、なるべく肝臓に負担がかからないお薬を処方してくれるはずです。市販薬でも、普段よく飲んでいる「常備薬」があるようなら、それも伝えておきましょう。 既に処方されてる薬が心配であるなら、下記のサイトの「ハイパー薬辞典」で薬の詳細を調べることが出来ますよ。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にどこが悪いとかはないのですが、幼い頃から親に抗生物質はあまり飲んだらダメ!と言われて育ちまして、彼は鎮痛薬が一番肝臓に悪いからあまり飲んだらダメ!と言われて育ちまして、、どっちの方が良くないのかな?と思って質問しました。どっちの親も医療関係者でもなんでもないんですが。。

• cowstep
回答No.1

どちらも異物ですから、肝臓に負担がかかることは確かですが、治療効果との兼ね合いで、副作用の評価は変わります。