• ベストアンサー

【転職のための履歴書について】

c-no-ouchiの回答

回答No.3

『履歴書 テンプレート 無料 ダウンロード』とか検索して、 気に入ったものをダウンロードする。 エクセルで開いて自分が書き込みたい箇所の マス目や行数が小さかったり少なかったら 自分で行数を増やすなどして見栄えをよくするために作り変える。 こことか↓でダウンロードしてみる。 https://ten-navi.com/hacks/resume-34-5292 それで全くの白紙の履歴書用の用紙(やや厚めの紙)にプリンターで印刷して使う。 ↓こういうのがあります。 『履歴書がパソコンで作れます!日本法令 履歴書等印刷用紙(白紙タイプ) 労務12-41 A4プリンターでA3用紙が印刷できる 』 ※注意 この用紙は印刷する場合に最高品質のゆっくり印刷を選択しないとすぐに紙詰まりします。 標準とかの印刷レベルで印刷するとすぐに紙詰まりします。 職務経歴書は、この紙でワードを使って書くとよいと思います。 よく紙詰まりするのと、誤字脱字、書き間違えとか、もっと相手にわかりやすくする為とか 応募先の業界企業ごとに書き換え、書き直しとか頻繁にあるので 3セットくらい買っておいたほうがいいかもです。 あまり長すぎるのもよくないというのをどこかで見ましたので 2ページか3ページ以内にしたほうがいいみたいです。

関連するQ&A

  • 履歴書の転職(退職)理由について

    現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • エン転職の履歴書について

    現在転職活動をしているものです。 エン転職というサイトを利用して、求人に応募したいのですが、希望の職場の選考方法が、WEB履歴書選考ののち、面接となっています。 エン転職のWEB履歴書は自己PRの欄と、希望職種の有無などのみで、紙の履歴書にあるような志望動機欄や、本人希望欄、趣味特技欄などが見当たりません。 自分は現在在職中のため、内定を頂いた後40日引継ぎで時間が必要なのですが、このまま応募して大丈夫なのでしょうか? せっかく面接までこぎつけても、すぐに入社できないと知れば、落とされる可能性もあるし、志望動機も見ずに面接まで行けるのでしょうか? それとも、エン転職の履歴書はあくまでどういう人間か軽く知る為で、面接時に紙の履歴書を持参するべきなのてしょうか? はじめて転職するため、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職活動で大学指定の履歴書はあり?

    現在26歳で転職活動中です。 転職先に提出する履歴書のフォーマットについて質問なのですが、 新卒採用でも第二新卒でもないのに大学のネームが入った履歴書を使うのはありですか? 正直大学指定の物の方が、 内容が充実していて見栄えが良いような気がするのですが、 使い回しを使っているように見られたり、 マナー的にどうなのかなと。 市販の物で、 学歴職歴賞罰欄が充実している非常にシンプルな物があって、 それが志望動機欄などもなく書き易いのでそちらにしようか迷っています。

  • 転職者用の履歴書の選び方

    転職者用の履歴書の選び方 今朝、電車の中で同じ年くらいの女性がおもむろにクリアファイル(A4)入りの履歴書を出していたので少し見えてしまいました。 A3(2つ折りだと思うので)の履歴書で片面に名前や住所、学歴が書いてあったと思うのですが、私が見えたのはその裏面だと思われます。 もちろん彼女が書いた内容は読んでませんが、驚いたのはその履歴書の仕様です。 A4が4つの項目に分かれてて、 ・なぜ転職しようと思ったのか?(の、様なニュアンス) ・なぜ弊社を志望したのか??(の、様なニュアンス) ・?? ・?? A4サイズに彼女はびっしりと書いてました。 私も今転職活動を始めようと思い先日ITOYAで転職者用の履歴書を購入しましたが、 JISのもので、字を大きめに書く為に欄が大き目で彼女の履歴書のような びっしりと文字を書く欄はありません。 多少、志望動機と自分のアピールポイントや資格、希望欄があるくらいでした。(別紙にて職務経歴書付) 長くなりましたが、 ・転職者用の履歴書でこのような項目が記載されている履歴書がいいとかありますか? (電車の中の彼女のような『なぜ転職しようと思ったのか?等』) ・びっしりと文を記載できるタイプと私が購入したような文字を大きめに書けるタイプで 志望欄などは普通くらいのサイズではどちらが読み手に好印象でしょうか? (もちろん中身や個人で印象は違いますが、履歴書として受け取った時) 今朝、思ったのが ここまでしっかり書かなければダメなんだぁ。 私の履歴書は彼女に比べたら簡素かもと思った反面、 A4にあまりにもびっしり4項目が詰まってて読む気失せないのかな? ちゃんと読んでもらえるまでこの履歴書は採用担当者まで届いてるのかな? (求職者の数が最近は半端ないのでポイントを絞ってると聞いたことがあるので) と、思いました。 拙い文ですが、アドバイスお願い致します。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 転職 履歴書

    転職しようと思い今度面接に行きます 履歴書と職務履歴書を書かないといけないのですが 履歴書の学歴や職歴の欄に今の仕事まで書いて職務履歴書にも同じ様に書くのか履歴書の方は高校卒業まで書き職務履歴書に入社時期など書くのか教えてください 履歴書には転職先の会社を選んだ志望動機を書いた方が良いかアピールポイントを書いた方が良いかも教えてください お願いします

  • 履歴書についてです。

    私は今度アルバイトの面接に行くのですが、履歴書を持っていきます。 コンビニでアルバイト・パート用の履歴書を買ったのですが、それには志望動機などを書く欄がありませんでした。 そのかわり何曜日の何時~何時まで働けるかを書けます。 志望動機は一応考えて行こうと思うのですが、この履歴書で問題ないのでしょうか?

  • 履歴書について

    就職活動中で履歴書を提出するのですが、私の大学の履歴書には志望動機を書く欄がありません。これは問題でしょうか?履歴書についての書きこみで、志望動機について触れられていたので、疑問に思い質問しました。 ちなみに私の大学の履歴書にはこのような欄があります。 ・私の特徴 ・ゼミの内容 ・趣味 ・資格 ・頑張ったこと

  • 履歴書の項目

    JIS規格の履歴書と使ってます 転職用などあるそうですが、 なかったので定番のJIS規格を購入しました。 ですが志望動機の欄が小さく、 希望の欄がかなり大きめにとってあります。 志望動機しっかり書きたかったのですが… 何か良い方法ないでしょうか? 職務経歴書に動機も書こうと思いましたが 履歴書にも書きますので、変な気がします。

  • 転職のための履歴書

    転職活動を始めようとしています。 細かい点で恐縮ですが、お知恵を貸してください。 履歴書をエクセルで作成しました。 元のサイズは、A3です。 自宅プリンターでは、A4でしか、出力できません。 A4二枚組とするか、コンビニで出力することでA3サイズとするか、印象が良いのはどちらでしょうか? (会社でこっそり打ち出すという選択は、無しでお願いします) ちなみに、パソコン入力の履歴書が手書きの履歴書と比べて、不利になることはあり得ますか?