• ベストアンサー

転職のための履歴書

転職活動を始めようとしています。 細かい点で恐縮ですが、お知恵を貸してください。 履歴書をエクセルで作成しました。 元のサイズは、A3です。 自宅プリンターでは、A4でしか、出力できません。 A4二枚組とするか、コンビニで出力することでA3サイズとするか、印象が良いのはどちらでしょうか? (会社でこっそり打ち出すという選択は、無しでお願いします) ちなみに、パソコン入力の履歴書が手書きの履歴書と比べて、不利になることはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

A4の2ページでかまいません。 応募者の多くはそれです。 だからと言って不利になることはありません。 多くの会社ではA4が標準サイズです。 またてがきとPC作成の有利不利はありません。 いまどき中高年の人事部著でもPCを使えない人はいません。 そんなことよりも誤字脱字がないこと、記載内容は間違いでないことなどのほうがはるかに重要です。 特に中途採用ならば職務経歴書を重視しましょう。これは履歴書よりも大切です。 外見よりも中身ですね

yunoko1344
質問者

お礼

2ページという点を言及してくださり、ありがとうございます。 A3サイズをA4に縮小すれば一枚に収まる、なんてことまで考えてしまっていたので。 些末なことを気にしてないで、内容が大事ですね。職務経歴書を含め。 お礼が遅くなり、申し訳ありません

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

転職先の会社が、パソコンでの作成を認めて居れば不利になる事は ありません。ただ履歴書は直筆で手書きが基本です。特に定めが無 い場合は手書きにされる方が有利になります。何枚も書くのが面倒 だからと、手書きをした履歴書をコピーして使うのは不利です。

• Harry721
回答No.2

今時、履歴書は手書きじゃないとダメとか、A3にこだわる会社はないでしょう。 新卒の場合は別ですが。 私は何度か転職していますが、すべてPDFファイルを送っています。 採用も何度も経験しています。 中途採用の場合は即戦力ですからね。 新卒のような、誠意とか、真面目さとか、頑張りとかは評価しません。 形なんかどうでもよく、とにかく、使えるかどうかです。 とにかく、中身です。

• ozasa2
回答No.1

自宅で綺麗に印刷できるならA4でいいと思います。手書きが条件でないならパソコンがいいと思います。履歴書で内容以外で重要なのは綺麗かどうかだと思います。自分の人生を左右する大事な書類を綺麗なもので提出出来ない人は、日々の業務の書類はさらに雑だ、と考えられるからです。