転職者用の履歴書の選び方

このQ&Aのポイント
  • 転職者用の履歴書を選ぶポイントや仕様について、電車で見かけた一例を紹介します。
  • 履歴書の仕様には、なぜ転職するのかや志望動機などを詳しく記載する項目がある場合と、詳細な情報を記入できる欄がない場合があります。
  • 履歴書の完全な内容やデザインは個々の好みに依存しますが、読み手に好印象を与えるためには内容の充実と整理されたレイアウトが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職者用の履歴書の選び方

転職者用の履歴書の選び方 今朝、電車の中で同じ年くらいの女性がおもむろにクリアファイル(A4)入りの履歴書を出していたので少し見えてしまいました。 A3(2つ折りだと思うので)の履歴書で片面に名前や住所、学歴が書いてあったと思うのですが、私が見えたのはその裏面だと思われます。 もちろん彼女が書いた内容は読んでませんが、驚いたのはその履歴書の仕様です。 A4が4つの項目に分かれてて、 ・なぜ転職しようと思ったのか?(の、様なニュアンス) ・なぜ弊社を志望したのか??(の、様なニュアンス) ・?? ・?? A4サイズに彼女はびっしりと書いてました。 私も今転職活動を始めようと思い先日ITOYAで転職者用の履歴書を購入しましたが、 JISのもので、字を大きめに書く為に欄が大き目で彼女の履歴書のような びっしりと文字を書く欄はありません。 多少、志望動機と自分のアピールポイントや資格、希望欄があるくらいでした。(別紙にて職務経歴書付) 長くなりましたが、 ・転職者用の履歴書でこのような項目が記載されている履歴書がいいとかありますか? (電車の中の彼女のような『なぜ転職しようと思ったのか?等』) ・びっしりと文を記載できるタイプと私が購入したような文字を大きめに書けるタイプで 志望欄などは普通くらいのサイズではどちらが読み手に好印象でしょうか? (もちろん中身や個人で印象は違いますが、履歴書として受け取った時) 今朝、思ったのが ここまでしっかり書かなければダメなんだぁ。 私の履歴書は彼女に比べたら簡素かもと思った反面、 A4にあまりにもびっしり4項目が詰まってて読む気失せないのかな? ちゃんと読んでもらえるまでこの履歴書は採用担当者まで届いてるのかな? (求職者の数が最近は半端ないのでポイントを絞ってると聞いたことがあるので) と、思いました。 拙い文ですが、アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

履歴書は、どんなものであれ目は通しますよ。 特に使用する履歴書に指定があるわけではありませんので、 どれが良いとか悪いとかはありませんが、 採用する側が知りたいポイントは決まっています。 内容の量ではなく、問題は知りたいことが書かれているかどうか、です。 足りない情報は、面接で聞かれたり、あるいは記載なし=アピールなしで 書類審査で不採用ということもありえます。 例えば大きな記入欄に対し、短い文章で済ませる人、びっしり書く人、 ここからもその人の性格が判断出来たりします。 履歴書は、全てが手がかかりなのです。 捺印が歪んでいないか、なども、見る人は見ます。

platinum12
質問者

お礼

>例えば大きな記入欄に対し、短い文章で済ませる人、びっしり書く人、 >ここからもその人の性格が判断出来たりします。 確かに性格が出るところですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gookinger
回答No.3

日本法令から、 転職者向けの履歴書が出ています。 転職者は、転職者専用のフォーマットで 応募したほうが良いとする、 転職コンサルタントもいますね。

参考URL:
http://www.horei.co.jp/guide/special/rirekisho/index.shtml
platinum12
質問者

お礼

転職者用のものだと最終学歴欄のみがきちんとありますし便利ですよね。 ありがとうございました。

• tak1974
回答No.1

こんちは転職活動中36歳男です。 僕は履歴書・職務経歴書ともにワード・エクセルで作成しています。 市販の履歴書の転職理由の欄より少し余裕をもって作成してますがただ、志望理由等は履歴書にはびっしり書いていません。 職務経歴書(2社)をより細かく記載し転職理由の補足を記載するようにしてます。 *PCに保存をできますので手間も省けます。

platinum12
質問者

お礼

ありがとうございました。 びっしりとは書かれてないのですね。 参考になりました。