• ベストアンサー

「依存」って良くないイメージの方が強いんですけどど

「依存」って良くないイメージの方が強いんですけどどうしたら人に依存をしないようになると思いますか。(人に依存をしていない人は羨ましいなって最近思ってきました。人間関係でもあまり悩む事が少なさそうだなって思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

依存という言葉を少し置き換えてみたら? 依存≒頼り過ぎ。 問題なのは、 頼り過ぎの「過ぎ」の部分なんだよ。 言い換えれば、 適度に頼るのはありなんだよ。 時には誰かの助けが要るし、 本当にしんどい時は誰かの力を期待しても良い。 ただ、 一旦助けられた(支えられた)ら、 それを「そのまま」にしてしまう人がいる。 他者に頼る事で自分を支えた感覚が、 逆に自分で自分を支える感覚を小さくしてしまう。 大切なのは、 人に支えて貰う部分が必要である事、 それも素直に認め(受け止め)つつ、 自分でも出来る事はしていく事。見つけていく事。 そのバランス。 他者の支えありきになると、 自分自身を支える作業が疎かになってしまう。 疎か≒支える相手側に過剰な負担が掛かる。 相手から見たその状態は依存に近く見える。 貴方に必要なのは、 急に自分じゃない自分を目指す事じゃない。 急に依存しない(悩まない)自分にはなれないよ。 それを考えてしまうと、 出来なくて悩む自分自身の扱いが凄くしんどくなる。 時には誰かを頼る事もある。 それで良いんだよ。 でも・・・ 良く考えたら自分で出来る事もある。 簡単に頼る前に、 自分自身で解決出来る事もある。 その作業をせずに、 他者(他力)を自分にあてがおうとした時・・・ そこに依存であり、頼り「過ぎ」状態が生まれる。 完璧なバランスは難しい。 でも、 貴方は貴方である以上、 貴方なりに自分自身と上手く付き合っていくしかない。 支えて貰う事で成り立つ自分自身もある。 でも、 それ「だけ」で完結解決する訳じゃない。 自分で自分を整理したり、 自分で自分の陥りやすい思考から抜けだしたり、 自分自身の過去の経験から今も自分に反映させたり。 その目線も大切に持ち続けていく事。 そして、 その目線があるだけで、 既に貴方は以前の依存状態とは違う筈だから。 大切なのは付き合い方。 自分自身との付き合い方であり、他者との付き合い方。 今の不安定な自分も否定せず、 優しい眼差しで向き合っていく事。 それはそのまま、 違いのある他者に対する優しさにも繋がってくるから。 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blazinさんの回答は本当に丁寧で分かりやすいです。「頼らない」ではなく「頼れる時は頼るけど自分で出来る範囲の事はする」という考えで自分を見つめなおしていけたらなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?

  • 共依存について悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、私は共依存について悩んでいます。 前置きしておきますが、長文です。苦手な方はお戻りください。 私は昔から人付き合いが苦手です。その場限りの友達はいても、卒業すると呆気なく疎遠になってしまいます。 それはもちろん相手のせいだけではなく、私自身に大方問題があります。家庭が崩壊していることもあり、基本的に人間不信で心を開くことができず、気を遣いすぎて疲れたり、逆に相手に合わせられず嫌われることも沢山ありました。 そんな私が出会ったのが、現在の恋人です。 彼自身も人付き合いが苦手で、卒業後に続くような友情を育むことができない人でした。 お互い初めての恋人でもあり、似たもの同士の私たちは意気投合し、現在交際約6年、2年以内に入籍予定です。 しかし、今になって色々と悩んでしまっています。 今までそんな私達が言われてきたことの中には、 『それは好きなんじゃなくて共依存なだけ』 『共依存は良くない、もっと外の世界に目を向けるべき』 『そんな付き合いをしていたらますます二人だけの殻に閉じこもって共倒れする』 といった、共依存を指摘・否定するようなことも多くありました。 確かに私たちはお互いに依存していると思うし、ネットでも共依存について良い事は書かれていません。でも私は本気で彼を愛していて、彼もそうであると信じているのに、それすらただの依存だと言われてしまうのがとても辛いです。 でもこのまま私が彼のそばにいて、ますます彼の世界を狭くしてしまうのもいけないのかなと最近思い始めました。彼の親御さんは、私のような人間と息子が結婚を決めているのは内心嫌なのではないかと不安で仕方ありません。 私たちは子供を望んでいません。人付き合いが極端に苦手な私たちに子供ができても、苦労させてしまいそうで可哀想だからです。でも、それも彼には良くないことなのかなと思います。彼には、もっと人望があって、子供を産み、子供と一緒に彼も成長させてくれるような人の方がいいのではないかと考えるようになりました。 私はどうなっても構わないのですが、彼が私との依存関係を続けて、この先本当に幸せなのかどうかがとても心配です。嫌がる彼を引き剥がしてでも、別れた方がいいのかなどと考えて前に進めません。 共依存のこの関係は、やはり無理やりにでも終わらせるべきなのでしょうか。 真剣に悩んでおります。なにかご意見頂けますとありがたいです。

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 「依存」という言葉のマイナスイメージを払拭した言葉を教えてください

    心理学科専攻の大学生です。 生きていく上では他者に頼らなければならないし、 他者に頼っていいんだ、信頼できるんだという意味での 「依存」がなければ他人を信用できなくなるし、人間関係もぎくしゃくします。 一方で、「依存」とは 自立と反対の意味で、甘えている、未成熟だというイメージも与えます。 「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味の「依存」を研究してみたいという仲間がいるのですが、「依存」という言葉にさきのマイナスイメージがあるがために先生から許可をもらえないのです。 そこで、「他者に頼っていいんだ、信頼できるんだ、だから他者から助けて欲しい、他者とつながっていたい」という意味を満たす、「依存」とは別の言葉を教えて欲しいのです。 まあ、そもそも先生が言葉にこだわんなきゃ問題ない話だとは思うのですが・・・

  • 依存症って、治るんでしょうか。

    依存症って、アルコールに限らず 人間関係依存も、治るんでしょうか・・・

  • 共依存?

    私には現在付き合って5ヶ月の彼がいます。(二歳年上) 最近、お互いが関係に依存しているような気がします。 私と彼は似たもの同士で考え方なども似ています。 それはとってもいいことなんですが・・・ お互いに、友達があまりいません。 私も彼も人見知りがひどく、よっぽど信頼しないと心が開かないです。 そのせいで、私は彼さえいればいい。そう思っていて、 彼も同じことを言ってくれました。 ですが、彼とも「永遠」かどうかはわかりませんし 母にも「寂しくないの?」と言われて、ちょっと不安になってしまいました。 言われてみれば、私の生活は彼中心になっています。 毎日、夜遅くまで連絡を寝ないで待っていたり・・・ 依存していることはわかってるんです。 簡単に友達作ればいいと周りに言われますが、 今までの人間関係にはいい思い出がなく、 もう傷つきたくなくて、誰とでも浅く付き合うようになりました。 でも、彼しかいないことはこの先がやはり不安です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 共依存について意見をください。

    共依存について意見をください。 と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。 ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。 それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して… 私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。 それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。 それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。 バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、 ふざけんのもいいかげんにしろって思います。 そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、 そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、 そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう… それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう… 分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。 逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど…  依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。 そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、 愛に飢えているんだなぁって、、、   

  • 依存

    職場の人間関係の悩み。 他人に依存してしまうから好き嫌いの感情が湧くのでしょうか? うまく言えませんが、職場の人間関係で、自分は相手が嫌いという理由で(一方的に理不尽な形で)敬意を払わなかったり冷たくしたり心理的精神的な嫌がらせをするのは相手に何らかの依存が存在するからなのでしょうか? 嫌いなら放っておくことせず冷たくしたり、敢えて除け者にしたり、好きな人と温度差を付けたりするのはどういう心理なのか?

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

このQ&Aのポイント
  • EP-806AWを使用しています。「廃インク吸収パッド警告リセットツールの説明とご確認」のメッセージが出ました。
  • これはEP-806AWのインク吸収パッドが一杯になったことを示しており、ツールを使用してリセットする必要があります。
  • リセットツールを使用することで、廃インク吸収パッドのカウンターを初期化し、正常にプリンターを使用することができます。
回答を見る