• ベストアンサー

依存症って、治るんでしょうか。

依存症って、アルコールに限らず 人間関係依存も、治るんでしょうか・・・

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

A.NO.3 yunkeru-hiroです。 お礼ありがとうございました。 質問文中に「依存症」「アルコール」とありましたので、 自分の経験を投稿しました。 アルコールで家庭崩壊してしまうのは、 フラッシュバックと言い、アルコールが切れていく段階で、 暴れ、暴力を振り回すようになってしまうからです。 薬物依存(覚醒剤など)の場合も、同じような行動をおこし、 周囲がめちゃくちゃになってしまいます。 お酒も、適度に飲んでいれば、リラックスできるだけで、 悪さはしないのですが。 ciboneさんは、男性の方でしょうか。(私はおじさんです) 私の母は、すごく面倒見がよく、家族のことは何でも気を使って 先回りしてやってくれます。 そのためと、亡くなったお婆ちゃんから、跡取りとして他の姉弟よりも 特別扱いのように育てられたので、少なからず、母親依存で、 甘い性格のところがあります。 心理学では、「マザー・コンプレックス」をフロイトが提唱した 「エディプス・コンプレックス」と言っているようです。 【男の子供が無意識のうちに母親に愛着を持ち、自分と同性である父に敵意を抱く傾向】 とありました。 心理学の範疇ですから、 治療をするには、やはり、精神科で、信頼のできる医師のカウンセリングを受け、 何でも話をすることが大切だと思います。 私の病気は、うつ病ですが、主治医は、生まれ育った環境、学歴、どんな仕事をしてきたかなど 全て知っています。 母と姉とは、何回か面談も行ってくれました。 薬物による治療でなくても、信頼できる医師とよく話すことが 治す方向になるのではないでしょうか。

cibone
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 アルコールが切れたり、薬が切れたりすると暴れる、というのと 私が母に対して暴れるのが良く似ています。 結局、それがないと頭に来てしまうほどに、依存しているということですね。 私の場合、母からの連絡がないと、寂しくて忘れ去られているみたいな気がしてきて 怒りが湧いてきてしまうのです。 アルコールも。。ないと生きていられない、ということですよね? それで、よこせよこせ、ですよね? 私はアルコールがなくても全く問題のない生活ですので、 アルコールがなくて暴れる気持ちはわかりません。 が、求めている対象が切断されたら、暴れるのは わかります。それが依存症ですよね。。 無理やり依存を断ち切られたら、暴れもしますね。辛いですね。 ちなみに、私は女です。 私は過保護で育ったとは思わないんです。 生活は過保護だったかもしれませんが、母は私を見ていなかった、という感覚があります。 無視され、放置されていたのです。 ・・・と感じます。 あくまで、心のことです。生活は、過保護なくらい見てもらいました。 最近のネグレクトみたいに、食事を与えず餓死させる、ということは、あり得ませんでした。 しかし、心について軽視され、見てもらえなかったと思います。 それが、今だに母に甘えたいことの原因かと思います。 最近、精神科医のカウンセリングを受け始めました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、アルコール依存症で専門病院へ入院していました。 横須賀にある久里浜アルコール症センターと言います。 その道では、有名なところで、精神科の責任者は 皇室の担当医もしていました。 アルコール依存症患者に合わせた認知行動療法(これは、アルコールがいかに 身体と心に悪さをするか、教え込まれるものです。)を受けました。 ただし、完全に治せる治療法はないようです。 そこの病院では、「退院」ではなく「退棟」と言っていました。 認知行動療法が終了したら、退棟させられます。 後は、「自分たちで何とかしろ」と言うことです。 私には、幸い家族の協力があり、7年間、元旦で家族の了解があった時しか アルコールは口にしていません。 肝硬変で肝臓の70%が駄目になりましたが、 最近、やっと肝臓の検査数値がよくなってきました。 入院患者のほとんどは、家庭崩壊している人が多く、 また、飲んで、再入院してくる人が多かったです。 この様な体験からすると、 依存症は、周囲の人の協力がないと治せないものと思います。 まず、精神科などの専門機関を受診することをお勧めします。 素人判断はせず、専門家の指示を受けましょう。 それで、病的で治療が必要なら、それに従ったほうがいいです。 そこまででなければ、安心できます。 お住まいの自治体の保健福祉センターとか、保健福祉課などでも 相談を受け付けてくれます。 そのままにして、悪化してしまう前に相談などをしたほうがいいと思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はアルコール問題は無縁です。 実は、家族依存、母親依存です・・・ それとアルコール問題を一緒にするのはおかしいのでしょうか? でも、アルコール依存などと似たものがあると思いました。 専門の病院の情報をありがとうございます。 アルコール問題は私は知らないので、そこまで深刻なことなのかどうかが、ぴんと来ませんでした。 別に飲んだって良いじゃない?と思ったりします。 が、量も尋常ではないのですね。なぜ、お酒を飲むと家族がバラバラになるのかも、私には理解できません。 皆さんいろいろと苦労されているんですね。

回答No.2

 私も携帯依存症で  母に携帯を取られたときに  ずっとボーっとしていて  勉強もする気になれませんでした  けどそのおかげで  携帯がなくても大丈夫なんだ!と  思ったんです。  自分の意志もあると思いますが  周りの協力を借りてみてはどーですか?!  役に立たなくてすいません><

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意思ではどうにもなりそうもありません。 相談機関等調べてみます。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 アルコールや麻薬等中毒・依存症は、完全には治りません。  人間関係の依存等心因性の依存は治せます。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人間関係の依存は、治せるのですか。 もっと詳しく知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • 依存性と依存症…

    「保健の授業でやったんだけど、アルコールには依存性があって、アルコール無しではいられなくなることがあるんだよね?で、そのことが、アルコール依存症って言うんだよね?じゃあさ、依存症と依存性の違いって何?」 と中学三年の息子言われたのですが、うまく返せませんでした。私は禁煙派ですので、迷ってしまいました。どう答えればよろしいのでしょうか? この違いについて知っている方よろしくお願いします。

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 何に依存していますか?

    世間で言われるアルコール依存、ニコチン依存(中毒)等は世間で知る所ですが、皆さんは何に依存していますか? 寝ても覚めても○○が無いと困る、○□△が出来無いとイライラする、○×△に触れていないと落ち着かない・・・私の僕の○○依存を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬物依存とアルコール依存

    向精神薬など薬物依存になるのと、アルコール依存になるのは、どちらが怖いのでしょうか?

  • ネット依存。

    ネット依存は、依存症のうちに入りますか? チャット依存で、さらにトラブルになります。 スルー能力が低いと思います。 ネットの人間関係と、リアルの人間関係は 関係性はどうですか? ネットでうまくいっても、リアルでうまくいかないとか、 ネットでもうまくいかないと、リアルでもうまくいかない、とか。

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

  • 依存症について

    最近問題になっていますが、アルコール、喫煙等の依存症はどうして起こるのですか?詳しい回答をお願いします。

  • 恋愛依存症で悩んでます

    恋愛に悩んでます。 アルコールに依存するアルコール依存症 のように恋愛依存症だと思います。 恋愛依存症を克服いや回復したい・・・ そのため恋愛依存症を克服いや回復するため にカウンセリングを受けたいのです。 それならネットで○○と検索して調べてください。 というならば、どんなキーワードで検索すれば良いでしょうか? とても切実です。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願いいたします。

  • 自暴自棄になると何故に、薬物や酒に依存してしまうのか?

     人間が自暴自棄になると何故に薬物や、アルコールに依存してしまうんでしょうか?。  その心理とはなんでしょうか?

  • 人は何かに依存して生きているのでは?

    22歳女です。 私は過食嘔吐やアルコール依存などをやってきて(または現在もやっていて)思ったのですが、 人は結局何かに依存して生きているのではないでしょうか? 一般的には仕事や家庭や子供、趣味などです。 そしてできるだけ、人生に前向きな色んなものに少しずつ依存するのがいいのかなと。 その時点で依存とは呼ばないのでしょうが、依存と書かせていただきます。 友達にも彼氏にも親にも音楽にも本にも学校にも勉強にも、 少しずつ依存していけば、過食やアルコールの問題は治っていくでしょうか? (困っているほどではないのですが、いつまでも続けてはいられません。) それが信頼ということなのでしょうか? そして、それらに依存してもいいのでしょうか? はっきりとした質問でなくてすみません!