• ベストアンサー

依存症って、治るんでしょうか。

依存症って、アルコールに限らず 人間関係依存も、治るんでしょうか・・・

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

A.NO.3 yunkeru-hiroです。 お礼ありがとうございました。 質問文中に「依存症」「アルコール」とありましたので、 自分の経験を投稿しました。 アルコールで家庭崩壊してしまうのは、 フラッシュバックと言い、アルコールが切れていく段階で、 暴れ、暴力を振り回すようになってしまうからです。 薬物依存(覚醒剤など)の場合も、同じような行動をおこし、 周囲がめちゃくちゃになってしまいます。 お酒も、適度に飲んでいれば、リラックスできるだけで、 悪さはしないのですが。 ciboneさんは、男性の方でしょうか。(私はおじさんです) 私の母は、すごく面倒見がよく、家族のことは何でも気を使って 先回りしてやってくれます。 そのためと、亡くなったお婆ちゃんから、跡取りとして他の姉弟よりも 特別扱いのように育てられたので、少なからず、母親依存で、 甘い性格のところがあります。 心理学では、「マザー・コンプレックス」をフロイトが提唱した 「エディプス・コンプレックス」と言っているようです。 【男の子供が無意識のうちに母親に愛着を持ち、自分と同性である父に敵意を抱く傾向】 とありました。 心理学の範疇ですから、 治療をするには、やはり、精神科で、信頼のできる医師のカウンセリングを受け、 何でも話をすることが大切だと思います。 私の病気は、うつ病ですが、主治医は、生まれ育った環境、学歴、どんな仕事をしてきたかなど 全て知っています。 母と姉とは、何回か面談も行ってくれました。 薬物による治療でなくても、信頼できる医師とよく話すことが 治す方向になるのではないでしょうか。

cibone
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 アルコールが切れたり、薬が切れたりすると暴れる、というのと 私が母に対して暴れるのが良く似ています。 結局、それがないと頭に来てしまうほどに、依存しているということですね。 私の場合、母からの連絡がないと、寂しくて忘れ去られているみたいな気がしてきて 怒りが湧いてきてしまうのです。 アルコールも。。ないと生きていられない、ということですよね? それで、よこせよこせ、ですよね? 私はアルコールがなくても全く問題のない生活ですので、 アルコールがなくて暴れる気持ちはわかりません。 が、求めている対象が切断されたら、暴れるのは わかります。それが依存症ですよね。。 無理やり依存を断ち切られたら、暴れもしますね。辛いですね。 ちなみに、私は女です。 私は過保護で育ったとは思わないんです。 生活は過保護だったかもしれませんが、母は私を見ていなかった、という感覚があります。 無視され、放置されていたのです。 ・・・と感じます。 あくまで、心のことです。生活は、過保護なくらい見てもらいました。 最近のネグレクトみたいに、食事を与えず餓死させる、ということは、あり得ませんでした。 しかし、心について軽視され、見てもらえなかったと思います。 それが、今だに母に甘えたいことの原因かと思います。 最近、精神科医のカウンセリングを受け始めました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、アルコール依存症で専門病院へ入院していました。 横須賀にある久里浜アルコール症センターと言います。 その道では、有名なところで、精神科の責任者は 皇室の担当医もしていました。 アルコール依存症患者に合わせた認知行動療法(これは、アルコールがいかに 身体と心に悪さをするか、教え込まれるものです。)を受けました。 ただし、完全に治せる治療法はないようです。 そこの病院では、「退院」ではなく「退棟」と言っていました。 認知行動療法が終了したら、退棟させられます。 後は、「自分たちで何とかしろ」と言うことです。 私には、幸い家族の協力があり、7年間、元旦で家族の了解があった時しか アルコールは口にしていません。 肝硬変で肝臓の70%が駄目になりましたが、 最近、やっと肝臓の検査数値がよくなってきました。 入院患者のほとんどは、家庭崩壊している人が多く、 また、飲んで、再入院してくる人が多かったです。 この様な体験からすると、 依存症は、周囲の人の協力がないと治せないものと思います。 まず、精神科などの専門機関を受診することをお勧めします。 素人判断はせず、専門家の指示を受けましょう。 それで、病的で治療が必要なら、それに従ったほうがいいです。 そこまででなければ、安心できます。 お住まいの自治体の保健福祉センターとか、保健福祉課などでも 相談を受け付けてくれます。 そのままにして、悪化してしまう前に相談などをしたほうがいいと思います。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はアルコール問題は無縁です。 実は、家族依存、母親依存です・・・ それとアルコール問題を一緒にするのはおかしいのでしょうか? でも、アルコール依存などと似たものがあると思いました。 専門の病院の情報をありがとうございます。 アルコール問題は私は知らないので、そこまで深刻なことなのかどうかが、ぴんと来ませんでした。 別に飲んだって良いじゃない?と思ったりします。 が、量も尋常ではないのですね。なぜ、お酒を飲むと家族がバラバラになるのかも、私には理解できません。 皆さんいろいろと苦労されているんですね。

回答No.2

私も携帯依存症で  母に携帯を取られたときに  ずっとボーっとしていて  勉強もする気になれませんでした  けどそのおかげで  携帯がなくても大丈夫なんだ!と  思ったんです。  自分の意志もあると思いますが  周りの協力を借りてみてはどーですか?!  役に立たなくてすいません><

cibone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意思ではどうにもなりそうもありません。 相談機関等調べてみます。

• NURU_osan
回答No.1

アルコールや麻薬等中毒・依存症は、完全には治りません。  人間関係の依存等心因性の依存は治せます。

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人間関係の依存は、治せるのですか。 もっと詳しく知りたいと思いました。