• 締切済み

抜糸まで

抜糸まで濡らさない方が良いのでしょうか?ぬらしたりしたら化膿しますか?

• 怪我

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

濡れて俄かに感染を起こすものではないですが、創処置は主治医の方針がありますので聞くべきです。基本は、密封せず通気性のあるガーゼだけならば創を清潔な水で洗うのは良いですが、そのあとはまたガーゼをしておきましょう。シャワーなどで創が濡れた場合もガーゼをすぐ交換しましょう。蛇口から出たばかりの水道水や医療用の水以外は不潔な水として考えるのが良いでしょう。湯舟は基本禁止です。