昔のクラスメイトからの連絡

このQ&Aのポイント
  • 十何年かぶりに異性の昔のクラスメイトからの連絡があり、共通の趣味を通じてラインで盛り上がったが、突然連絡が途絶えた。
  • 相手から会話を削ってきたため、こちらから新たに連絡をするか迷っている。
  • 相手の意図や心理について推測や意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のクラスメイトからの連絡

昔のクラスメイト、異性(男性)から十何年かぶりに連絡が来ました。 お互いに今まで連絡先は知らず、SNS上から連絡がきてラインに切り替えたくらいで、当時は全くと言っていいくらい話したことはありませんでしたが、共通の趣味があったのでラインは盛り上がりました。 結構な長文のやりとりが3日ほど続きましたが、相手から徐々に会話の一部を削った返信が来るようになるり、最後は「じゃぁ寝るね、またね!」と来たので私も「またね!おやすみ」と送って終わりました。 その後、連絡が来ることはありせん。 せっかくならちょくちょくでもラインしたいなと思います。でも相手からだんだん会話を削ってきたので、こちらから新たに送るのもいかがなものかなと。 突然また疎遠になるくらいなら最初から連絡欲しくなかったです。このご時世で、仕事も休業中だと言っていたので暇つぶしだったのかなと思いますが、この人はいったいなにがしたかったのでしょうか、そんなのは本人に確認しないとわからないことなのは重々承知の上です。こういった心理についてご推測、ご意見等頂ければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.4

他の方のお礼も拝見した上での推測です... SNSという繋がりやすい環境と共通の趣味が高じてやりとりが できたのだと思います。彼自身、相手が嫌な人でない限り、会話を 楽しむタイプだったのかもしれません。『繋がったら話が合った でも話しすぎて内容が尽きてきた。ちょっと面倒になった』 会話が徐々に削れてきたことから伺い知れます。 3日ほどであなたからすると「これから」と言ったところでしょうが グイグイタイプではない彼は「もういいや」だった気がします。 「またね!おやすみ」の「またね!」も「また話す機会にね!」 に彼なりにすり替えたと思います。 振り回された感が否めないと思うので、どうしてもやりとりを したいのであれば、月が変わった時に「月変わったね、その後 どう?」などとラインしてみてはどうでしょう。返信があれば 今までほどではないものの、やりとり出来る可能性は大。 1週間しても未読もしくは既読のみであれば、解せないと思い ますが終わりにしましょうね。

その他の回答 (4)

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

SNS上で知り合いを見つけたので連絡をしてみた。 暫く話してみたが、思ったほど面白くなかった(それ以上興味がわかなくなった)。 長文で返すのもめんどくさくなってきた。ちょっと距離を取ろう。 最初は長文でも話す気力があったけども、今はそこまでの気持ちがわかないって言う事はあると思います。 あなたにそのつもりが無くても、重く感じる話や、返信に困る内容もあったのではないでしょうか? 質問者様に未練があるのであれば、付き合いが途切れない程度に、たまに軽い話題を振ってみてはいかがでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

絡んでみないと分からない事もある。 絡んだ際のお互いのやり取りのスイング度合い。 それも実際にやってみないと分からない。 相手から貴方に連絡が来た時、 そこには未知(の相手)に対する期待値もあった。 そして美化のようなものもあった。 それに対して、 現実の貴方は貴方だった。 彼からすれば、 貴方は良くも悪くも美化を越えてはこなかった。 最初は、 お互いを知らな過ぎて、 今まで繋がっていなかった時間を埋める(知る) その作業が心地良く感じた。 多少の興奮もあった。 でも・・・ その作業がある程度行われる中で、 今の、目の前の貴方に更に興味を持つか? それとも、 ある程度今の貴方が知れた事で、 気持ちが一段落してしまうか? おそらく彼から見た貴方(とのやり取り)は後者だった。 3日間の長文のやり取りを経て、 既に軽い満腹感を覚えてしまった彼。 貴方は違うでしょ? むしろ新しい食欲(やり取り欲)が生まれ、 それが始まって僅か3日しか経っていない。 お腹いっぱいになるどころか、 まだまだ食べられる(食べ始めたばっかり) 食欲(やり取り欲)に軽く火が点き始めた、 そういう感覚なんだと思う。 そのタイミングで既に、 相手は箸を置こうとし始めている。 軽く摘まんで(味わってみて) それでもどんどん食べたくなる(やり取りし続けたくなる)か? それとも、 あぁ大体こんな味ね~と、 気持ちに「済み」マークが付いてしまうか? それって、 本当にやり取りしてみないと分からない世界。 何がしたかった訳でも無い。 もし久々に繋がった相手(ここでは貴方)が、 やり取り欲をそそり続ける相手ならそれはそれ。 久々にやり取りしてみて、 当初は新鮮さや未知への興味で盛り上がっていても、 その感覚が程なく落ち着いてしまうとしてもそれもそれ。 彼側には、 良くも悪くも青写真って無かったんだよ。 久々に連絡した(繋がった)相手、 これを機に丁寧に育んでいくぞ! そういう気持ちは全然無かった。 貴方からすれば、 どういう経緯や理由であれ、 10何年ぶりに連絡が来た(白羽の矢が向けられた) 小さくても向き合い「甲斐」のようなもの、 それが疼く感じがあったんだと思う。 もっと言えば嬉しかった。 その嬉しさがまだ持続している最中に、 相手はさっさとやり取りのブームの幕をおろし、 箸を置いて定位置に戻ろうとしている。 向き合う姿勢を作ろうと思った時には、 既に相手側には「済み」マークがついている。 その擦れ違いに対して、 貴方は今少し複雑な気持ちを抱いている。 共通項も何も無く、 やり取りも大して弾まなかったならまだ分かるけれど。 一応趣味という共通項はあり、 そこそこ盛り上がれる下地はあったのでは? たまにやり取りできる(しても良い) そう思える位の存在感は残せたのでは? そう考えていた貴方にとって、 相手側のごちそう様(箸置き)は少し意外だった。 少し急いで食べ過ぎた(3日の長文) それが逆に、 相手側のお腹いっぱい(あぁこういう感じ)を早めた。 その可能性も勿論ある。 特にペース配分も考えず、 成り行きに任せてやり取りしてみた結果、 彼は旧友(クラスメイト)の今を知る作業、 それを一旦終えようとしている。 今を知る事で、 これからに繋がる縁もあるかもしれない。 今を知った時点で、 それ以上知らなくて良いや(別にもういいや) そう思ってしまう縁(相手)もある。 誰に対して、 どういう風な印象や余韻が残るか? それは本当にやり取りしてみないと分からない。 貴方と彼で言えば、 過去の歴史が無さ過ぎたが故に、 再会した直後にお互いを知る楽しさはあったけれど、 その後の落ち着きへのモードチェンジも早かった。 貴方はまだ余韻を残し、 彼側は既にやり取り自体に「済み」マークを付けている。 それでも、 一応短期間でも集中やり取りが出来た分、 今後また久々という形で連絡は取れる(取り易い) 逆に言えば、 貴方の求めるような、 今後継続的な(間が空かないチョクチョク系) そういうやり取りは恐らく期待されていない。 その違いはあるんだと思うからね? イライラする気持ちは分かるけれど、 被害加害の関係は何も生まれていない。 ゆっくりと深呼吸を。 元々は繋がっていなかった縁。 相手が窄むのは想像以上に早かったけれど、 それでも少しはやり取り出来た(してみた) それは、 貴方なりにプラスとして考えてもいいんじゃないの? 相手に済みマークがあるからこそ、 今度はタイミングを変えて貴方から連絡してみたり。 そういう形であり、 関わり方の余地はまだあるんだと思うからね☆

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

もちろん他人が分かるわけがないですが、様々な推測ができますね。 単なる個人的な興味、宗教の勧誘、調査のアルバイトなど。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

推測出来るかわかりませんが、どの学校(小学校、中学校、高校など)のクラスメイトなのか、具体的な年齢が分かればイメージしやすいかもしれません。 また、クラスメイトだった当時の相手のキャラや性格、クラス内での立ち位置など分かれば考えやすいかもしれません。

mtrk15
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 その人とは高校生の時のクラスメイトで、現在は30代前半です。 ほとんど関わりがなかったので見た感じのイメージですが、人見知りだそうで口数が少ないですが話しかければ返しは面白いというか、自分からはぐいぐい交友関係を広めてくタイプではなさそうで、特定の男子とつるんでいることが多かったですが、男女問わず人気のある人でした。

関連するQ&A

  • また連絡してと言ってくる男性

    また連絡してと言ってくる男性は何なんでしょうか? 話をふるのも殆どこっちです。 でも、しばらく連絡を断つと連絡がきます。 オンライン上での仲なのですが会話中、会いたいのか? と思うようなことをたまに言ってきます。 お互い暇つぶしに連絡をとっているんだとは 思いますが、ないと淋しいと私は思います。 なので自分から話をふります。 相手がこんな場合どうなんでしょうか? どう思われているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気のない女性にわざわざ毎日連絡してくるのは?

    ちょっと良いなと思っている男性がいます。 2ヶ月くらい毎日欠かさずLINEをやりとりしていました。 おはようとかいってきますとか、他愛もない話から、趣味の話まで。 私が髪型を変えたとき、 俺の理想の女性の髪型だと言ってくれました。(面と向かってではなく、LINEで) 共通の友達いわく、 私のことを良いなと思ってくれているそうです。 でも、本人からも、その共通の友達からも、気になる女性がいることは聞いています。 (私のことはお気に入りのような存在で、ほかに気になる人は私よりずっと年上の人だそうです) それを聞いてから、私からは連絡するのをやめました。 あちらから来たら返すといった感じで。 ただ、私が以前、彼としばらく会えなくなるときに「しばらく会えないの寂しいです!」とLINEしたら、 「そんなこと言われたらキュンとしちゃうよ。」と返ってきました。 彼はその話を共通の友達にしたと、 友達から聞きました。 友達は「あいつ、気になる人いるって言ってたのに、そんなことまで報告してくるんだよね。なんでだろう。」と言っていました。 私は、単に友達に自慢したかっただけかな?と解釈しました。 (友達も男性なので。ちょっとしたモテ自慢かな?と。) また、こちらから連絡をしなくなってからも2日置きくらいのペースで、あちらから連絡が来ています。 最近はまた毎日来るようになりました。 友達からも「連絡来たら返してやってね。」と言われています。 告白したわけではないけど、会話の流れでこちらの好意には気付いてるはずですし、その会話で、ほかに気になる人がいると知りました。 脈なしと告げられているようなもんですよね。 それなのに、ちょくちょく連絡してくる彼の心理は何なのでしょうか? 朝の出社前や、会社から帰る直前なども連絡してきます(今から帰るよ等)。 気がない相手にも連絡してくるのはなぜでしょうか。

  • 別れた彼氏 連絡

    3週間前 彼に別れを告げられました SNSで繋がっているのですが 彼に話しかけた所、返事もなく無視されてしまいました 内容は、共通の趣味のものを彼が購入したので (私も探しており)私も探してた!どこで売ってたの? と聞きました。 返事はありません 別れる際に、私が渋って相手を困らせてしまったため 警戒しているのでしょうか。 連絡しなければよかったでしょうか。 別れた元カノからの連絡がきたら 相手はどんな心境なんでしょうか。

  • 夫が昔の女と連絡をとっていたことが許せない

    夫が嘘をついて女と連絡をとっていました。 ただの友達ならそこまでのことではないですが、過去に体の関係もあり、でも付き合う前にその女が違う男に乗り換えて振られたようですが、それからも何度かお互いフリーな時にセックスしていたようです。 結婚前にその事を聞いており、インスタもTwitterも繋がっていたので切ってほしいとお願いしましたが連絡先も知らないし今は何の関係もないとなかなか切ってくれませんでした。 その後なんとかSNSを切ってもらったのですが、夫が裏でこっそり趣味の別垢を作っていて、あれだけお願いして切ってもらったのにそちらでまた女をフォローしていました。 何かあやしいと思いケータイを見たら、普通にその女の連絡先がありLINEしていました。 夫が一度正月に地元の友達の集まりに行ったときにその女も来たらしく、そこから半年以上その女と毎日LINEしていたことが発覚しました。 思い返すと私には連絡先しらないし連絡とってねーしもうSNS切ってるけどと逆ギレのような態度をとっていたくせに、その裏ではコソコソ連絡とって懲りずにフォローしていたことに怒りがおさまりません。 しかも男友達には、その女に会おうと言われてるから気が向いたら会うかな笑笑とか話していて、男友達も過去の2人の関係を知っているので「○○(夫)が不倫するとは思わなかった笑笑」と言っていて、下心があり連絡とっていたことは明白です。 しかし夫は会ってないしやましい気持ちは何もないと言い、LINEはこまめに消していたのか会話の途中の数行しか残っておらず会ったか会っていないのかは分かりません。 やましい相手じゃないならなぜ消してるのか聞くと、普段から古いトーク履歴は整理して消してるとか言い訳してきましたが、他の頻繁にやりとりしてる友達は消してないし、その女とは思いっきりやりとりの途中なのに消していました。 その言い訳もこざかしすぎてイライラします。 正直に全部話してくれれば許せるものを、嘘ばっかり言うのでスッキリしません。 最初は、街で車ですれ違ってそれでその時LINEが来ただけでそんなにやりとりしてないとか言っていたのも大嘘で、数々の言い訳にも嘘があったことがわかって、バレてからも正直に話さず嘘に嘘を重ねてくることにも腹が立ちますます何も信用できなくなりました。 休日は家族で過ごしていたし残業で遅くなるということもなかったので、たしかに会う時間はなかったかもしれませんが、本当に会っていなかったとしても嘘をつかれすぎてもう信用できないのでモヤモヤしか残りません。 夫は頑なに会ってないと言い、でもやましい気持ちでやりとりしてたよね?バレなかったら今後絶対やってたよねと聞いても、やましい気持ちは何もなかったと認めません。 まだ新婚で子供が産まれたばかりで大変なときに、私が散々嫌だからやめてと言っていた相手と平気で連絡とっていたのがいまだに許せなくて苦しいです。 私には昔元カノと別れた時にちょっといい感じになった相手だと言っていたのに、昔のLINEを見るとかなり本気の相手で、セフレというよりは今も未練があるんだなと思ってしまいます。 ただのセフレならまだしも、本気で好きだった相手なのが余計にショックでした。 今はただの友達と言われたとしても、今までだって友達だけどセックスもしていたのだから、そういう理性がないなら結婚したら友達関係も切るべきだと思うのですが間違ってますか? 気にしない人もいると思いますが嫁がここまで嫌がってても続けますか? とくに用事もないのに毎日連絡とる相手って彼氏か彼女かだと思うのですが、独身の男女なら全然ありだと思いますが、昔そういう関係だった女と結婚してからも毎日LINEするって、それで男女の友情なんてありえないと思うのですが厳しすぎますか? 少なくとも夫の方はあわよくばという気持ちがあっただろうに、「友達には会うかなとは言ったけど実際本当に会うつもりはなかった、何もやましい気持ちはなかった」と言いますが、そんなことありえますか? やましい気持ちまで全否定してくるのは何なんでしょうか? 百歩ゆずってやってなかったとしても、やましい気持ちはあっただろと突っ込みたくなるのですが、やましい気持ちが1ミリもなく昔のセフレのような女と結婚してからやりとりしますか? やった証拠がない以上は客観的に見れば女とLINEしていただけということになってしまうので、いつまでもこのことをグチグチ言うのは間違ってますか? でもどうしても嘘が許せません。 どうしたら許すことができますか? 今まで女の子と付き合ってきて彼女には散々浮気されたけど自分は浮気をしたことがない とか言ってたんですが、今後この男は絶対浮気するやつですよね? まとまりなくてすみません。 どれか一つでも答えていただけたら嬉しいです。

  • 諦めようとしたら連絡がきました

    社会人女です。 1年前に知り合い、一ヶ月半前までいい感じだった人に振り回されて?います。 元々、交流会で名刺もらったのを機会に相手からちょくちょくお茶の誘いがありました。 趣味も似てるので話はあいますが、当初は元カノに振られたことを、私によく話していました。 しかし、失恋話しをしたと思ったらピクニック行きたい!と言ったり、お誘い受けたりしてました。 5月連休初日にちょっと接近?しまして、今までお礼メールきたことない彼から初めて今日はありがとうメールがきました。 それからは頻繁にラインがきて、彼女ほしいとか、早く結婚したいと言われました。 共通の知人の集まりの帰り道、二人きりになって一緒に帰ろうと誘われました。 電車内では、ピッタリくっついてきた相手ですが、友人の結婚式の写真を見せてくれ、周りが結婚してるから、早く結婚したいとか言われました。 その一週間後、私が会いたいなぁと送ると今行くから待ってて、とほんとに駆けつけてくれました。 ありのままで明るくいられる、彼のことが好きだと気づきました。 私が何で傷ついたか理由は聞かず、翌日彼はただそばにいてくれました。 何か悩んでるみたいだけど、もう大丈夫?土曜日はいつも予定だれかと入ってるの? と聞かれたり、会えて嬉しいメールも来ました。 ただ、そのあと、彼がそっけなくなりメールはこなくなりました。 SNSでも絡みはなくなりました。 飽きられたんだな、と徐々に気づき、彼を忘れようと忙しくしました。 そして、約一ヶ月半ぶりにメールが来ました。内容はこのイベントいく!です。 私は素っ気なく、いってらっしゃい。 と返しました。 するとまた連絡がきて、やっぱり予定ずれたから、また今度いくことにした笑と来ました。 他の女の子がダメそうだからもどってきたのか、キープ範囲女子として思い出したのかもしれません。 コロコロ変わる人に振り回されても、 憔悴するだけかもしれません。 でも、やっぱり一緒に過ごして楽しかった日々もあり、悔しいですが連絡きてちょっと嬉しいです。 でも、そんな期間連絡ぱったり途絶え素っ気なくなった相手は、やっぱり他の女の子ができたら、そっちにいくんでしょうか。 諦めるべきでしょうか。 キツイ表現はちょっと今きびしいので、 ご回答もらえたら幸いです。

  • 男性の方!連絡について

    異性から返信が来ない時に もう一度 (返信がきてないのに) 連絡を送る心理を教えてください。 内容は業務連絡とかではなく 他愛もない会話をしていて いつもならどんなに遅くても 次の日には返信がきてるのに 返信が1週間近く来なかったと仮定してください。 上記の内容は私の出来事なのですが この時は仕事が忙しくて 携帯も見たくない時だったのですが 返信がこなくてもう一度連絡がきた時は 相手は私に興味があるということですか?

  • 久しぶりに連絡がきたら

    4月まで定期的にあっていた男性と しばらく連絡をとっていませんでしたが 3カ月後に向こうから 元気?とLINEがきて、数回返し 最後私が既読スルーをしました。 既読スルーして1カ月経ち 久しぶりに 暇潰しに、たいしたことない LINEをこちらから送りました 最近どう元気?みたいなやりとりをまたして 彼から、今度よかったら、 久しぶりにご飯でもどう?ってきました。 これは社交辞令なのか LINEで特に盛り上がりも なかったので会話を終わらすために ゆってるのか それとも本当にそう思っているのか どうなんでしょうか。 また久しぶりに女性から連絡がきたら 男性はまたワンチャン行けるかもと思いますか?

  • あまり親しくない異性とのLINEについて

    中学の頃のクラスメイトの男性からLINEについての相談です。その人と当時は基本的に学校関係についてLINEしていて、たまに世間話をする程度で特別親しくはなかったと記憶しています。LINEの頻度も多くなかったです。 中学卒業以降、ずっと連絡は途絶えていたのですが、2ヶ月ほど前に同窓会があり、再会した際に一緒に撮った写真を送るためにこちらからLINEをしました。そのときは写真を送るだけでなく、たわいもない話を30分ほどしたのですが、特に変わったことはなく、そのまま会話は終了しました。 その後、約2ヶ月間連絡は全くなかったのですが、先日また突然連絡がありました。事務連絡でも遊びのさそいでもなく、ただ相手が見た映画についての話で、そこから「おすすめの映画はないか?」と聞かれました。そして1時間程度話した後に、相手の方から会話を終わらせました。 LINEが来ること・会話をすることは不快ではありませんがが、そもそもあまり親しくなかったので、なぜLINEが来るのか、なぜ私に話しかけるのか、その理由・相手の意図が全くもってわかりません。 相手の心理がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 好きな人との関係性

    仕事関係で知り合った異性に恋をしています。共通の知り合いづてに連絡先を交換しました。私の企画した研修に「私の名前を見たからすぐ申し込んだ」と言って参加してくれたり、「対面だったら会えるのに」と言ったことを言われ、気になってしまいました。 ただ、相手はSNSの類をほぼやらないとのことで、細々とLINEで具体的な用件のある時のみ連絡を続けていました。数日返事が途絶えることもありますが、必ず返してはくれます。 ここで、私の方からお食事に誘ったところ「いつでも空いているし、休前日でなくてもいつでも行きます」との返事があり、前向きにとらえてくれてるのかなとソワソワしながらなんとか日程を決めました。 が、日程が決まった後に相手の方から「◎◎さん(共通の知り合い)は今回呼ばなくて大丈夫ですか?」と不意に言われ、少し落ち込んでいます。 まだ心を開けない関係だからか、私に向けた配慮なのか、二人きりになりたくないからか、相手の意図がわかりませんが、私はできたら二人が良かったなあと思ってしゅんとしています。このような場合、共通の知り合いを呼ぶべきでしょうか。悩んでいます。 …

  • もう、連絡しないと言ったのに相手に…

    もう、連絡しないと言ったのに相手に… 連絡をとっていた異性に、好きなひとが、出来てしまい もう連絡しないといったのに姿を見たらやっぱり連絡したくなって しょうがなくなってしまいました。 仕事の関係で相手の職場にいく機会があり連絡しなっていったときも、 それはわかっていたので仕事でいくこともあるけど、 そのときは、普通にしてねって言ったら 俺は大丈夫だよって言ってくれました。 社交辞令もあると 思いますが… 今日相手の職場にいくと、 そのひとの姿ばかりさがしてしまう自分がいました。 やっぱり好きな気持ちが でてきてしまっている自分がいて。 普通に連絡したりしたら 駄目でしょうか? うざいと思われるのは 承知なのですが… 自分からしないといったので、 なんて連絡したらいいのかもわかりません… 何かアドバイスお願いします!