昔のクラスメイトからの連絡

このQ&Aのポイント
  • 十何年かぶりに異性の昔のクラスメイトからの連絡があり、共通の趣味を通じてラインで盛り上がったが、突然連絡が途絶えた。
  • 相手から会話を削ってきたため、こちらから新たに連絡をするか迷っている。
  • 相手の意図や心理について推測や意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のクラスメイトからの連絡

昔のクラスメイト、異性(男性)から十何年かぶりに連絡が来ました。 お互いに今まで連絡先は知らず、SNS上から連絡がきてラインに切り替えたくらいで、当時は全くと言っていいくらい話したことはありませんでしたが、共通の趣味があったのでラインは盛り上がりました。 結構な長文のやりとりが3日ほど続きましたが、相手から徐々に会話の一部を削った返信が来るようになるり、最後は「じゃぁ寝るね、またね!」と来たので私も「またね!おやすみ」と送って終わりました。 その後、連絡が来ることはありせん。 せっかくならちょくちょくでもラインしたいなと思います。でも相手からだんだん会話を削ってきたので、こちらから新たに送るのもいかがなものかなと。 突然また疎遠になるくらいなら最初から連絡欲しくなかったです。このご時世で、仕事も休業中だと言っていたので暇つぶしだったのかなと思いますが、この人はいったいなにがしたかったのでしょうか、そんなのは本人に確認しないとわからないことなのは重々承知の上です。こういった心理についてご推測、ご意見等頂ければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro71
回答No.4

他の方のお礼も拝見した上での推測です... SNSという繋がりやすい環境と共通の趣味が高じてやりとりが できたのだと思います。彼自身、相手が嫌な人でない限り、会話を 楽しむタイプだったのかもしれません。『繋がったら話が合った でも話しすぎて内容が尽きてきた。ちょっと面倒になった』 会話が徐々に削れてきたことから伺い知れます。 3日ほどであなたからすると「これから」と言ったところでしょうが グイグイタイプではない彼は「もういいや」だった気がします。 「またね!おやすみ」の「またね!」も「また話す機会にね!」 に彼なりにすり替えたと思います。 振り回された感が否めないと思うので、どうしてもやりとりを したいのであれば、月が変わった時に「月変わったね、その後 どう?」などとラインしてみてはどうでしょう。返信があれば 今までほどではないものの、やりとり出来る可能性は大。 1週間しても未読もしくは既読のみであれば、解せないと思い ますが終わりにしましょうね。

その他の回答 (4)

• karamanai
回答No.5

SNS上で知り合いを見つけたので連絡をしてみた。 暫く話してみたが、思ったほど面白くなかった(それ以上興味がわかなくなった)。 長文で返すのもめんどくさくなってきた。ちょっと距離を取ろう。 最初は長文でも話す気力があったけども、今はそこまでの気持ちがわかないって言う事はあると思います。 あなたにそのつもりが無くても、重く感じる話や、返信に困る内容もあったのではないでしょうか? 質問者様に未練があるのであれば、付き合いが途切れない程度に、たまに軽い話題を振ってみてはいかがでしょう。

• blazin
回答No.3

絡んでみないと分からない事もある。 絡んだ際のお互いのやり取りのスイング度合い。 それも実際にやってみないと分からない。 相手から貴方に連絡が来た時、 そこには未知(の相手)に対する期待値もあった。 そして美化のようなものもあった。 それに対して、 現実の貴方は貴方だった。 彼からすれば、 貴方は良くも悪くも美化を越えてはこなかった。 最初は、 お互いを知らな過ぎて、 今まで繋がっていなかった時間を埋める(知る) その作業が心地良く感じた。 多少の興奮もあった。 でも・・・ その作業がある程度行われる中で、 今の、目の前の貴方に更に興味を持つか? それとも、 ある程度今の貴方が知れた事で、 気持ちが一段落してしまうか? おそらく彼から見た貴方(とのやり取り)は後者だった。 3日間の長文のやり取りを経て、 既に軽い満腹感を覚えてしまった彼。 貴方は違うでしょ? むしろ新しい食欲(やり取り欲)が生まれ、 それが始まって僅か3日しか経っていない。 お腹いっぱいになるどころか、 まだまだ食べられる(食べ始めたばっかり) 食欲(やり取り欲)に軽く火が点き始めた、 そういう感覚なんだと思う。 そのタイミングで既に、 相手は箸を置こうとし始めている。 軽く摘まんで(味わってみて) それでもどんどん食べたくなる(やり取りし続けたくなる)か? それとも、 あぁ大体こんな味ね~と、 気持ちに「済み」マークが付いてしまうか? それって、 本当にやり取りしてみないと分からない世界。 何がしたかった訳でも無い。 もし久々に繋がった相手(ここでは貴方)が、 やり取り欲をそそり続ける相手ならそれはそれ。 久々にやり取りしてみて、 当初は新鮮さや未知への興味で盛り上がっていても、 その感覚が程なく落ち着いてしまうとしてもそれもそれ。 彼側には、 良くも悪くも青写真って無かったんだよ。 久々に連絡した(繋がった)相手、 これを機に丁寧に育んでいくぞ! そういう気持ちは全然無かった。 貴方からすれば、 どういう経緯や理由であれ、 10何年ぶりに連絡が来た(白羽の矢が向けられた) 小さくても向き合い「甲斐」のようなもの、 それが疼く感じがあったんだと思う。 もっと言えば嬉しかった。 その嬉しさがまだ持続している最中に、 相手はさっさとやり取りのブームの幕をおろし、 箸を置いて定位置に戻ろうとしている。 向き合う姿勢を作ろうと思った時には、 既に相手側には「済み」マークがついている。 その擦れ違いに対して、 貴方は今少し複雑な気持ちを抱いている。 共通項も何も無く、 やり取りも大して弾まなかったならまだ分かるけれど。 一応趣味という共通項はあり、 そこそこ盛り上がれる下地はあったのでは? たまにやり取りできる(しても良い) そう思える位の存在感は残せたのでは? そう考えていた貴方にとって、 相手側のごちそう様(箸置き)は少し意外だった。 少し急いで食べ過ぎた(3日の長文) それが逆に、 相手側のお腹いっぱい(あぁこういう感じ)を早めた。 その可能性も勿論ある。 特にペース配分も考えず、 成り行きに任せてやり取りしてみた結果、 彼は旧友(クラスメイト)の今を知る作業、 それを一旦終えようとしている。 今を知る事で、 これからに繋がる縁もあるかもしれない。 今を知った時点で、 それ以上知らなくて良いや(別にもういいや) そう思ってしまう縁(相手)もある。 誰に対して、 どういう風な印象や余韻が残るか? それは本当にやり取りしてみないと分からない。 貴方と彼で言えば、 過去の歴史が無さ過ぎたが故に、 再会した直後にお互いを知る楽しさはあったけれど、 その後の落ち着きへのモードチェンジも早かった。 貴方はまだ余韻を残し、 彼側は既にやり取り自体に「済み」マークを付けている。 それでも、 一応短期間でも集中やり取りが出来た分、 今後また久々という形で連絡は取れる(取り易い) 逆に言えば、 貴方の求めるような、 今後継続的な(間が空かないチョクチョク系) そういうやり取りは恐らく期待されていない。 その違いはあるんだと思うからね? イライラする気持ちは分かるけれど、 被害加害の関係は何も生まれていない。 ゆっくりと深呼吸を。 元々は繋がっていなかった縁。 相手が窄むのは想像以上に早かったけれど、 それでも少しはやり取り出来た(してみた) それは、 貴方なりにプラスとして考えてもいいんじゃないの? 相手に済みマークがあるからこそ、 今度はタイミングを変えて貴方から連絡してみたり。 そういう形であり、 関わり方の余地はまだあるんだと思うからね☆

• tzd78886
回答No.2

もちろん他人が分かるわけがないですが、様々な推測ができますね。 単なる個人的な興味、宗教の勧誘、調査のアルバイトなど。

• okwavey4
回答No.1

推測出来るかわかりませんが、どの学校(小学校、中学校、高校など)のクラスメイトなのか、具体的な年齢が分かればイメージしやすいかもしれません。 また、クラスメイトだった当時の相手のキャラや性格、クラス内での立ち位置など分かれば考えやすいかもしれません。

mtrk15
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 その人とは高校生の時のクラスメイトで、現在は30代前半です。 ほとんど関わりがなかったので見た感じのイメージですが、人見知りだそうで口数が少ないですが話しかければ返しは面白いというか、自分からはぐいぐい交友関係を広めてくタイプではなさそうで、特定の男子とつるんでいることが多かったですが、男女問わず人気のある人でした。