• 締切済み

15分の昼寝ってなに?

自分は受験生で午後に勉強しなきゃいけないんですが、眠気が襲ってきます。14:00までに約15分の仮眠を取るといいって聞いたんですが、自分は寝付くまでに時間がかかるし、目覚ましの合わせ方がわかりません。(15分に目覚ましをセットしても起きてるうちに鳴ってしまう)目覚ましは何時にセットしたほうがいいでしょうか。ちなみに、15分にこだわらずに2時間ほど寝た場合は、夜に寝れなくなります。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.4

時間割でも作ってみればいい。 で、その通りに動く中で、昼寝を突っ込む。 前後省略するけれども、12:00~13:00まで昼休憩。 1から飯を作る。でもなければ、1時間も昼飯休憩はいらんでしょう。(作らなきゃならない。なら、事前に作っとくとかでもいいでしょう) 飯食い終わったら、机に突っ伏すなり、椅子の上にぐでんと伸びるなりでもして目を閉じればいい。 慣れればまぁまぁ寝れます。 会社勤めの人らを想像してみればいい。 13時になったら鐘が鳴る。それまで少し寝る。 よくみる光景ですよ。

• doraneko66
回答No.3

目をつぶるだけで 頭は起きていても、目を休ませるのには 良いと聞きます。 朝しっかり食べていたら、お昼を取らなくても良いし、もしくはサラダとか軽めの物でも良いです。 三食の文化は、欧米文化です。 日本の古来の文化は、2食です。 そのため、生活習慣病が起きています。 後は、炭水化物を多くとると血糖値があがり 眠くなりますので、それをあまりあげないようにするには、炭水化物を少なくして、食物繊維中心のおかずにしてあげることでしょう。 よは、お昼は、あまりガッツリ食べては いけないし、野菜中心じゃないと眠くなります。

回答No.2

灘高校や開成高校の生徒たちは二年生になればほとんど授業がないみたいですね。生徒たちが自分達で授業を考えて自分達で勉強するそうです。 そのときに考えられたのが、昼食後の授業に入る前に、部屋を真っ暗にして頭から制服や服を被って、日が入らない状態にして15分間何も考えずに目を瞑るだけで脳が活性されるそうです。 だから、アラームを設定するのではなくて、タイマーで15分間計っていれば良いです。 これは繰り返すことが大切なので寝る必要もありません。

回答No.1

15分間、眠らなくてよい 目を閉じて何も考えず15分経過すればOK