• ベストアンサー

TVCMで商品を30分以内に電話注文したら安い理由

「30分以内に電話注文した方だけ、今回に限り、特別、お安くします。」とよく言いますが、なぜ「安くなる」のでしょうか?

noname#243551
noname#243551
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

販売する側は、電話を受ける人や、その時間帯の電話回線を構える必要があります。24時間受付していた場合は、その人件費などのコストはかなり企業にとって負担になるのです。売れて売れて笑いが止まらないような商品なら、そういう待ちの戦略でもいいかもしれませんが、通常の場合、企業はできればコストを抑えて利益を上げたいと考えているのです。 そこで登場するのが30分限定での受付です。これなら人件費などのコストを大幅に軽減できるのです。ちなみに企業がコールセンターと契約した場合、必要経費は「基本料金+時間×ブース数」ですので、ブース数一定とした場合、24時間よりも30分の方がはるかに安上がりになるはずです。 「30分限定」というフレーズを使うことで、商品に興味を持たせるのです。そして「今回に限り、特別、お安くします」という切り札の限定文句で、購買意欲を誘うわけです。これは買おうかどうしようか迷っている客の背中を押す言葉としても有効に働きますし、お得だし買うなら今だと客が思うことにもつながります。 こういったやり方は、企業にとっては短時間で大量の商品が売れてコスト削減、利益向上が見込めるので、その分安くできるという理屈なのです。基本的に売れそうな商品や、ある程度需要の見込める商品を、企業はこの戦略を使って販売し、利益を上げているのです。企業は利益を出さないと生き残ることはできませんので。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >そこで登場するのが30分限定での受付です。これなら人件費などのコストを大幅に軽減できるのです。 そのような仕組みなのですね。 >企業は利益を出さないと生き残ることはできませんので。 しかし、普通にテレビを見てたら、30分?以内に判断しろって、素朴に高齢者の人とかに、悪影響がある気がします。 幾ら、商売だと言っても、倫理とかも、考えるべきだと思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

そりゃあその場で電話させるためですよ。通販CMの目的は「注文させること」ですから、面白いとかつまらないなんてのはどうでもいいことで、注文させたら勝ちで、注文が来ないなら負けです。 様々な試行錯誤の末に、「只今から30分以内にご注文された方だけ、特別価格で提供します!」とやると慌ててみんな電話してくるということが分かったのです。 もちろん、相手は売るのが目的ですから、1時間後に電話しても半日後に電話しても「本来ならCMの後30分以内ではないと特別価格ではご提供できませんが、今回に限り特別価格にて対応します」と恩着せがましくいわれます。だってさ「え?特別価格にならないの?じゃあ注文やめるわ」っていわれたら、売上にならないですからね。 そこらへんの事情は「売れる広告7つの法則」って本にたっぷり書いてあります。これを読むと、身もふたもないほど通販CMは仕掛けやマーケティングがほどこされていて、我々はその手の平の上で踊らされているってことと、どうしてどの商品を売るにしても同じようなCMばかりなんだろうという理由が分かりますよ。 でもですね、結局通販CMも寅さんの口上も、共通している部分はとても多いのですよ。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 商品は2万円以上するものです。 30分以内に、そんな高いものを、買おうと決めれるのは、まあまあ、金持ちなのでしょうね。 >そこらへんの事情は「売れる広告7つの法則」って本にたっぷり書いてあります。 しかし、買う人の年齢や性別は、どんな感じなのでしょうか? 私の場合、 ・金がない ・相手を信用しない ・最後まで、CM(とか他人の)話を聞くのが面倒臭い ・電話するのが面倒臭い なので、買う可能性は、ほとんどないです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

では、 時間はゆっくりありますのでご主人が帰られたら相談してからでも お電話ください。 と言っていたら電話しますか? ご主人が反対する。 やはり高かったのでは?と思う。 不要なのでは?と思う。 電話番号何番だっけ?と忘れる。 等々、電話してくれない可能性はどんどん大きくなります。 既出のとおり、消費者心理につけこんだ商法ではあります。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >既出のとおり、消費者心理につけこんだ商法ではあります。 まだまだボケてない若い人からすると、この商法は白々しい過ぎてミエミエです。 この商法を続けていると、将来的には、売れなくなって、更にテレビ離れが加速する気がします。

回答No.3

TVCMを見たちょっと買う気になっている消費者と、買う気になっている消費者を、確実に申し込ませるため。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうでしょうか? 元々買う気が無くても、頭が少しぼけた人だったら「得だ」と思い込んで、30分以内で冷静に考えられず、思わず買ってしまう人もいるような気がします。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

>只、消費者の心理をついて、売ろうとしているだけではないのでしょうか? もちろんその通りです。 >こんな販売方法は、問題ないのでしょうか? 法律的には問題なさそうです。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >法律的には問題なさそうです。 そうですか。歳とってボケたら人間終わりですね。 このTVコマーシャルを見ていると、人間不信になりそうです。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

短時間で売り切るために値段を下げるというのは、よくタイムセールなどでみかけると思います。 期限がある値下げに弱い人は多いです。

noname#243551
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >短時間で売り切るために値段を下げるというのは、よくタイムセールなどでみかけると思います。 四半期毎とか、月毎とか、だと理解出来るのですが、30分?って、おかしくないですか? 只、消費者の心理をついて、売ろうとしているだけではないのでしょうか? 高齢者とか、よく引っかかるような気がします。 こんな販売方法は、問題ないのでしょうか? TVを見ながら、いつも疑問に感じます。

関連するQ&A

  • 商品を注文して5日経つんですけど

    d-lifeという会社?でディスチャージというものを先週の土曜日に 注文しました。 普通4日以内で届くと聞いたのですがどうなんでしょうか? ちなみに注文時に入力した携帯電話のメールアドレスにメールは来ていません。アドレスはあっています。 とても心配なのでどなたかお願いします。

  • 40分以内?

    私は今回の「中学生日記」のオーディションを受けてみようと思っています。 しかし、高浜市は40分以内でNHK名古屋放送局までいけるのでしょうか? そこが一番心配です!!

  • 注文していない商品が届きました・・・

    注文していないダイエットコーヒーとダイエットクッキーが 突然届きました。 コンビニ決済の請求書で¥5,000を請求されています。 返品用紙はついておらず、請求書の裏に「返品の際は必ず電話してから」 と書いてありますが、受付時間が平日だったのでまだ電話はしていません。 明日電話しようと思っていたのですが今日も受取はしてないのですが、 他の会社から頼んでない商品が送られ代引き¥3,150と金額は少ないのですが怖くなってきました。 電話しても相手からばーっと話されると何も言えなくなってしまう性格なので電話したくないのですがそのまま送り返すのはまずいでしょうか?? 商品が発送された日の前日にネットショッピングで帽子を買ってるのですがそこから漏れたのでしょうか? 返品は8日以内と書いてあったのであまり日にちがありません。 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 注文した覚えの無い商品が届きました

    こんにちは お願いします。 今日、注文した覚えの無い食品会社(?)から、脳内サプリなる物が送られてきました。 外箱には送り主の名前など無く、開けてみると脳内サプリなる物のサンプル2種と、コンビニ振替の用紙が入っており、5日以内に払ってほしいそうです。(980円) この商品を購入した記憶は全く無く、「お買い上げ明細書」には、私の住所と名前と請求額しか記載されておらず、注文方法(ネット、電話など)や注文日時の記載はありません。 直接会社に電話しようかと思ったのですが、住所など聞かれたら言っていいの?(もう知ってるか・・・)と、心配でひとまずこちらで相談してみることにしました。 これって、ネガティブオプションなのですか? どのように対処すると良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PC- SUCCESSで商品を電話注文したのですが

    電話で商品を注文したのですが、商品代金はローソンで支払う事にしました。電話で受け付け番号を教えてもらい、ローソンのロッピーで打ち込んだんですが、インターネット受付けという欄を選んでやりましたが、それで、普通にレジで支払いはできたのですが、実際はインターネットで注文したのではなく、電話で注文したのですが、それでもインターネット受付けを選らんでよかったのでしょうか?品物を注文したお店に電話してもずっとつながらなくて、結局確認できませんでした。ちなみに品物代金を払ったローソンでは品物を注文したお店の名前がついた領収書をもらいました。後、PC-SUCCESSにメールで質問するにはどのようにすればいいんんでしょう?なんか問い合わせの欄はでてくるんですが、ご注文番号とか書き込む欄があって、それはなんなのか?って思っています。それはなんのことなんでしょうか?

  • 電話口での注文で200万払えといわれた、

     日本アイビックという会社から電話があり、先物取引の件で話をしたいとのこと。 興味もなかったので「そのうちまたお話を」というので「はい」といって電話をきりました。  数日後、こちらに訪問してきて、先物取引の仕組みについて話をしてゆきました。トウモロコシの相場が今はチャンスであるとのこと。  昨日、電話があり、「いま大手商社がうごいており、確実に儲かる、注文が殺到しており、注文できるかもわからない状況。このチャンスを逃すのはもったいないので、そちらさまの名前で確認させていただきたい」とのこと。仕事中だったので、「はいはい」と流していたら、「ちょっといったん電話を切って、注文がとおるか確認します。おまちくだだい」といって、電話を切って再度かけてきました。 「よろこんでください。注文がとおりました。くわしい話をしたいので、直接会って話をさせてください」  今日の午前中に会う約束をしましたが、こちらに急用ができて、会えませんでした。  さきほど、また電話があり、「注文がちゅうぶらりんになっているので、早急にお話をしたい」とのこと。聞くと、自分の名前で200万円の注文がされていて、その講座もひらいてある。取り消すことはできないので、今週中に二百万円、少なくても半額の百万円はお支払いいただきたい。   自分が調子のいい対応をしていたせいなのでしょうが、まさか電話でのやりとり、一度会って、そのあとの電話で200万円の注文に話が進むとは思っておらず、こまっております。  そのような資金はないので、払うとしたら借金をしてでも払わなければなりません。そのことをいったら、「そういうことになりますね」と。  これは、取引上は正しい行為なのでしょうか?  話をなしにはできないのでしょうか?

  • Amazonで注文した商品が発送されない

    Amazonで27日にDVDを2枚注文しました。(2~3日以内に発送と24時間以内)発送予定日が30~31日と表示されているのですが、いまだに未発送の状態です。配送予定日は1日~3日なのですが、発送準備すらされてないみたいです。いつもはたいてい発送予定日より1日早いくらいで発送されるのですが、今回はなかなか発送される気配がありません。Amazonに問い合わせた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • CCBパリで商品の電話注文をしたいのですが、電話番号がわかりません。ご

    CCBパリで商品の電話注文をしたいのですが、電話番号がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • エンジェリーベで注文した商品はどのぐらいで届く?

    2/1に、通販のエンジェリーベでマタニティをいくつか注文しました。 初めてエンジェリーベで注文したのですが、注文後すぐに来た確認メール以来、なんの連絡もなく、 いまだに商品も届いていません。 千趣会は「いついつ発送予定です」とメールが来たり、HPで確認できたりするので安心でしたが、 今回はどうなのかなーと不安になってきました。 春夏カタログで注文したせいで遅れているんでしょうか? 注文した経験のある方、どのぐらいで商品が届きましたか?

  • 同じ商品を2つ注文

    amazon.jpにて同じ商品を気づかずにカートに2つ入れて発注されて代金引換で2つ分の代金を支払いました。このうち1つを返品したいのですが、返品できるのでしょうか。 注文した商品はDVDで、amazonの箱は開けたもののDVDは未開封です。 回答の方をよろしくお願いします。