東京生まれの祖父母の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 東京生まれの人がいますが、そのご両親は地方の人という方はたくさんいるでしょう。
  • ご両親も東京生まれの人もたくさんいるでしょう。
  • 祖父母までさかのぼり、祖父母ともに東京生まれの人って、割合的にどれくらいなのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母が東京生まれの人ってどれくらいいるの?

東京生まれの人がいますが、そのご両親は地方の人という方はたくさんいるでしょう。 ご両親も東京生まれの人もたくさんいるでしょう。 祖父母までさかのぼり、祖父母ともに東京生まれの人って、割合的にどれくらいなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

1割。 江戸時代 https://www.norenkai.net/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91%E3%80%90%E3%81%95%E8%A1%8C%E3%80%91/ 、江戸後期の戯作者、西沢一鳳は、 「両親ともに江戸生まれの“真の江戸っ子”は1割しかいない。片親が田舎生まれの“斑(まだら)”が3割、両親ともに田舎出の“田舎っ子”が6割もいて、その連中が、おらぁ江戸っ子だと騒いでいる」 と書いています。 現代 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%A3%E5%AD%90 幕末の動乱期に50万人にまで減った人口が 平和になってから地方からどんどん入ってきた。 高度経済成長期以降に東北地方を中心に全国から大量の人口が移入定着したことに加えて、バブル経済によるいわゆる「地上げ」によって地域を離れた住民も多く、実態としての「江戸っ子」は消滅の瀬戸際にあると言われており、江戸言葉を喋る昔気質の江戸っ子は少なくなっている。 2019年(平成31/令和元年)現在では10人に1人がいわゆる東京っ子という状況になっている。

vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にほとんどが地方出身なのですね。びっくりです。

その他の回答 (3)

noname#252858
noname#252858
回答No.4

私は東京生まれ東京育ちで先祖のお墓も東京にあり約200年経過しています。 もちろん母父はもちろん祖母や祖父も東京です。 以前にこのようにずっと東京な家計は実際東京にいる人のやく20~30%だと聞いたことがあります。要するに東京にいるほとんどの人が地方からの人です。 私は東京の都心部出身で昔から東京に住んでいる人達の集まりというか、仲間がいます。 その中でよく話すのが地方から出てきた人は東京にずっといる人と違う行動をとるので見れば直ぐにわかります。 これは何年前に地方から出てきて東京に住んでも以外にわかります。 ちなみに東京はよく冷たい人が多いといいますがそれは違います。地方から出てきた東京人になったつもりの人が後から地方から出てきた人に対してマウントを取ります。 これは日本国内だけで行われている事ではなく海外の日本人コミュニティでも同じようなことが行われています。 以前付き合っていた地方出身の相手に 「東京の人って意外と地味にだね」と言われたことがあります。東京人は地方の方に冷たくも無いですし差別はしません。しているのはマウントを取りたい地方出身者です。

vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にほとんどが地方出身なのですね。

回答No.2

浅草とかなどの下町ならそれなりにおられるかもしれませんね。 そもそも、東京の人工増加の大半が田舎から出稼ぎに来た人達が地元に帰らずに東京に定着したことですからね。 なので、どちらも東京出身者はかなりの確率で低いでしょうね。 逆に大阪や京都は東京に比べたら多いでしょうね。

vitaminaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

「東京」の定義にもよるでしょうが、今の小学生くらいなら戦後生まれの祖父母がいる人はたくさんいるでしょう。23区内に限定すれば、焼け野原になった東京に学校を卒業した若い人たちが就職のためにやってきたのは朝鮮戦争景気の後でしょうからこの時期から1955年(昭和30年)ころまでにやってきた人たちであろうことは推測できます。この間に23区内の人口は300万から700万に急増しています。後は推測するしかないでしょうね。 ソースを添付しておきます。 http://www.humgeo.c.u-tokyo.ac.jp/paper/komaba_studies_in_human_geography/22/AOP/Kajita_2018(AOP).pdf https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kiban/chosa_tokei/jinkodotaitokei/tokyotozentai.html

vitaminaa
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。