• 締切済み

免許証の裏のハンコ 

beamの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 裏書を見る限りは、そういやこないだ駐禁したなと言っていたな、免許をとって1年以上たつんだな、程度しか分からないですから大丈夫でしょう(^^;  まして、ふつー表面しかコピーしないでしょうから(^_^)v

sakurako35
質問者

補足

そう思ったのですが・・・。 先日、引越しをしまして;;;まだ住所変更していないのです。 住所変更を自分でしても、結局変更後の住所は裏に記載されてしまいますよね?? 赤いハンコの意味ってご存知でしょうか? どういった場合に押されるのでしょうか? 何度もすいません;;;;

関連するQ&A

  • 免許証の裏

    免許を更新したら、免許証の裏に 「○○公委」っと、赤いスタンプが押され、初心者標識免除っと黒いスランプを押されました。 この印はなぜつくのでしょうか? どういう意味を持つのですか? 違反者だからでしょうか?

  • 次回免許証は何年?

    こんにちは 現在普通自動車5年有効ゴールド免許を持っていますが来月更新です 3年前駐禁で1度だけ罰金を払いました 次回更新は何年有効の免許証になるのでしょうか? また講習時間は何時間でしょうか? 更新は次回で2回目です

  • 運転免許の点数について

    過去の事故についてふと疑問に思ったのですが、分かる方がいましたら教えてください。 H23.8 免許取得 H24.8 人身事故を起こしてしまう→初心者期間外 H25.10 更新→ハガキには初回講習と記載されていました。 次回H28更新 初心者マークが取れて少ししてから、私の後方不注意のせいでバックで後ろにいた車にぶつかってしまいました。 お互い怪我もなく物損事故として処理されたのですが1週間ほど後に警察から連絡があり、相手方から診断書の提出があり人身事故に切り替えるとのことで現場検証をしました。 その時の警察官の話では、おそらく2~5点つくだろうから罰金?の額などが決まったらお知らせが来ると思います。とのことでした。 しかしその後何の通知もなく現在に至ります。 加点だけされて罰金がない場合は何も通知がないのでしょうか? あと、事故の後の免許更新の際、講習区分が初回講習と記載されていました。違反があった場合違反講習になると思っていたのですが、初回の更新の際は全員初回講習という名前になるのでしょうか? それともこの事故の件は違反の扱いにならなかったのでしょうか?そうなると次回更新でゴールドになりますか??この事故以来無事故無違反です。 履歴をとりよせれば分かることだとは思うのですが子供が産まれたばかりで思うように外出できないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 免許証の更新ですが・・・

    妹の自動車免許証の更新期間が近づいてきました。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 妹は昨年物損事故を起こしました。 (正確に言うと浮浪者が乗った自転車にぶつかり軽傷でした) 警察も呼びましたが、被害者は病院に行き5万円を渡して示談成立しました。 (警察立会いの元でした) その際は調書で済んだらしく、キップも罰金もありませんでした。 で、今回お聞きしたいのは免許更新についてです。 キップも罰金もありませんでしたが更新に際しては 「違反講習」「一般講習」「優良講習」 のどれになるのでしょうか。 更新前の現在はゴールドカードです。 もし「一般講習」になるのでしたら次回は 「次回更新(青)」になるのでしょうか。

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許について 平成17年11月9日に事故を起こしました。物損だったため、直後の免許更新ではゴールド免許になりました。ところが、免許更新後(事故から一ヶ月以上経って)、相手の方から警察に診断書が提出され、私の起こした事故が人身に切り替わりました。幸い、相手は軽傷で、私は2点取られただけで、罰金なし、講習も受けていません。その後は無事故無違反です。今年が免許更新ですが(誕生日は12月23日)私はゴールドがもらえますか?それともブルーですか? 前別のカテゴリーでも質問しましたが、回答が二通り出て迷ってしまったので、こちらにも質問させていただきました。

  • 事故後の免許更新について

    私の誕生日は3月26日です、 ゴールド免許で下記事故までは前5年以上事故、違反がありません。 前回の免許更新が平成20年2月29日に更新しました(ゴールド免許) 更新後平成20年3月27日に事故を起こしてしまい軽微ですが人身事故となり-5点引かれました。 その後今まで事故、違反なくすごしています、来年の誕生日に免許更新となります。 そこで事故を起こした平成20年3月27日から5年がたつ平成25年3月28日以降に 免許更新すれば5年間無事故、無違反となりゴールド免許があたるでしょうか。 また、更新講習は優良者講習でしょうか?

  • 免許証更新

    免許証更新で警察署で手続きをしました。 前回はシートベルト違反で「違反者講習」をしました。今回はこの3年間無事故・無違反だったので「一般講習」と思っていました。 ところが、今回も「違反者講習」で免許証の裏に「違反」の判子です。講習料も違反者講習の金額です。 理由は交通法改正で更新5年前の違反が適用されるとのことでした。 なぜ前回済ませた違反講習を今回も受けないといけないのでしょうか。

  • 運転免許(ゴールド免許)について質問があります。

    ご閲覧ありがとうございます。 以下、友人のことです。 先日、初回更新で2時間の初回講習を受けてきたみたいです。 次回は3年後の更新ですが、過去5年無事故無違反でゴールド免許になるのはわかります。 しかし、初めて免許を取得してから2年目のときに、人身事故を起こしてしまいました。 見通しの悪い交差点で、相手のバイクの一時不停止で出会い頭です。 友人も十分に安全確認ができてなかったので、相手のバイクに気づけなかったようです。 相手は、全治2-3か月の重傷でした。 検察からも呼び出しがあったみたいですが、罰金は無し、行政処分も無し、加点の通知すら無かったようです。。 一発免停を覚悟していたらしいですが。 そこで、先日話したのですが、 上記のような重度な人身事故を起こしても、加点の通知が無かったということは次回更新時はゴールド免許になるのですか? それとも、初回講習を受けて更新しましたが、過去5年間が考慮されるので、初回更新してから次回の更新まで無事故無違反でも、次回は違反者講習になるのでしょうか? 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。(カテ違いでしたらすみません。)

  • 免許更新について

    今年の2月に更新したのですが、気になることがあったので質問しました。 過去5年間の違反に対して講習が決まると思うのですが、4年前に原付スピード違反と、昨年7月に人身事故を起こしました。 しかし、ハガキにスピード違反しか書いていなく、更新後は青の5年の免許でした。 青の3年と思っていたのですが、人身事故の分は次の更新の時になるのでしょうか? 人身事故は私が加害者で、相手の方は全治3ヶ月程度でした。

  • 免許証

    先ほど、別のカテゴリーで質問したのですが、私の質問の仕方が悪く、違う意味に取られてしまっていましたのでもう一度質問させていただきます。 免許を更新したら、免許証の裏に 「○○公委」っと、赤いスタンプが押され、初心者標識免除っと黒いスランプを押されました。 赤いスタンプの「○○公委」って皆さんおされてますか?もし押される理由があるのならこの印はなぜつくのでしょうか?どういう意味を持つのですか? 違反者だからでしょうか?