• ベストアンサー

免許証

先ほど、別のカテゴリーで質問したのですが、私の質問の仕方が悪く、違う意味に取られてしまっていましたのでもう一度質問させていただきます。 免許を更新したら、免許証の裏に 「○○公委」っと、赤いスタンプが押され、初心者標識免除っと黒いスランプを押されました。 赤いスタンプの「○○公委」って皆さんおされてますか?もし押される理由があるのならこの印はなぜつくのでしょうか?どういう意味を持つのですか? 違反者だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

公委って、公安委員会の略です。 住所変更や本籍変更などで、免許の裏に何か記載されるときには、必ずおされます。 きちんと承認された記述ですよっていう証明ですね。 ○○公委というスタンプは。

KOOL-milds
質問者

お礼

あら;;;そうでしたかお恥ずかしい; 違反した後に、更新。そして赤いハンコ・・・ 悪いコの印を押されたのかとおもっておりました。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初心者標識免除という印を公安委員会が記載したことを認める印ではないのですか?