• ベストアンサー

免許期限切れ後の免許証

先日、期限切れのため手続きに行って新しい免許証を取得してまいりました. 手続きでは、学科、実技免除で講習のみで新規免許証交付というかたちだったと思います.(取り直し?) こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか? こんなことはありえませんが、例えば、これまでの違反点数がクリアーになっているとか・・・? 宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・ >こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか?< もし質問者様が、「ゴールド」ならばそこで切れると言う事です >こうして取得した免許証と期限内更新の免許証とに何か違いはあるのでしょうか?< この場合は「うっかり失効」ですので (1)失効後6カ月以内 「特定失効者に対する講習」を受け、適性試験に合格すると新たな免許証が交付される。 (2)失効後7~12カ月 大型免許、普通免許に限り、仮免許の技能試験、学科試験が免除される。 これにより、仮免許で5日間以上の路上練習をした後、試験場で学科試験、技能試験を受けることができる。または指定自動車教習所に仮免持ち入所をして2段階からの教習を受けることもできる。 (3)失効後1年を越えた場合 新規に免許試験を受けなければならない。 >これまでの違反点数がクリアーになっているとか・・・?< なりません http://www.takaragaike.co.jp/ihan/kousin.html

caming
質問者

お礼

参考URL紹介ありがとうございました 納得いきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

免許証は新規取得です、更新した免許証とは異なります ゴールド免許には、これから約6年間無事故無違反を継続する必要があります しかし、初心者マークは免除されます その上、違反点数・経歴は、しっかりと継続されます 任意保険の運転経験の申告には注意が必要です、実情を話し、確認のうえ手続きしないと 告知義務違反 となる可能性はあります

caming
質問者

お礼

ありがとうござました 任意保険の件参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

通常の更新と同じ扱いですよ。 更新期限を過ぎてしまっているので、新規になっているだけです。

caming
質問者

お礼

新規といってるだけの話ですね・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

何も違いありません。 ちゃんと違反点数や履歴も引き継がれます。

caming
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました. そうですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許の期限切れについて

    こんにちは。年末にショックな出来事がありました。 婚姻によって最近、姓がかわったので、更新しないといけないな・・・・ と思って免許証をみたら、今年の6月に運転免許の有効期限が 切れていることに気がつきました。 有効期限が切れてから半年以内であれば、再試験等をすることなく、 更新ができると思うのですが、ちょうど半年の期限を過ぎたところでした!! そこで、インターネット等でいろいろ調べましたが、もう少し詳しく知りたいので、 質問させていただいております。 東京で免許の再取得を行う際には、以下の条件の場合、どういった試験を受け、 どれくらいの料金で免許の再取得ができるのかどうか、教えてください。 いまのところ、仮免許の試験が免除されるということのみ分かっています。 よろしくお願いします。 ・有効期限切れから半年以上1年未満である ・更新するにあたり、特別な理由はなく、住民票が他県にあったことと、  仕事が忙しかったことによる、更新忘れ ・初めての免許取得から7年経ちますが、無事故無違反です。 期限が切れてからの運転は一切していませんので、無免許運転ということもないです。 ・また、姓もかわっておりますので、一緒に手続きをしたいのですが、 どちらに手続きをとったらよいのでしょうか。 以上です。本試験は適正検査と実技試験でしょうか。東京でしたら、 約3万くらいで取得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の期限切れ手続き時の「適性試験」について

    うっかり免許証の更新手続きを怠ってしまい期限切れとなっていることについさっき気がつきました。 明日手続きに行くつもりですが、更新時講習の前に「適性検査」がありそれに合格しなければならないようです。 警視庁HPでは 「失効手続での免許試験は適性試験のみで、学科試験と技能試験が免除されます」 とありますが学科的内容でないとなると、適性検査とはどんな内容の試験なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 自動車免許の再交付の更新期限 6ヶ月を過ぎました!

    はじめまして 誕生日は8月5日で 更新期限が去年の7月5日~9月5日です。 その期間内に管轄警察署にて写真 検査等の更新手続きはしたんですが 約その半年前から現在も長期に渡る体調不良(回復傾向にありますが)で受講不可により 誕生日の6ヶ月以内に ”再交付のための違反者講習”を受講できそうにないため 警察の免許係に事情を説明した上で その講習受可期間は「試験場への免許証返送」は電話 手紙で延長 延長して待ってもらっていましたが 期限切れの数日前に 「再交付のための条件となる(違反者)講習期限が6ヶ月を経過することにより 運転免許証を試験場に送り返す」と通告され 数日後 返送されたようです。   これで免許証は無効になり 教習所に通って再取得しなければならないんでしょうか。  必要であれば補足しますので よろしくお願いします。

  • 免許証の色と有効期限

    5年前の誕生日3日後に、ネズミ捕りでつかまり、赤キップを切られました。 当時はゴールド免許だったのですが、当然2年後(平成17年)の書き換えは違反者講習を受講し、ブルー免許が交付され有効期限は3年でした。 3年後の今年書き換えの通知が届いたのですが、「次回の免許の色はブルー」・「違反者講習」となっていました。 更新期間が誕生日前後1カ月になったことにより、5年前の違反日(誕生日3日後)以降に更新した場合、免許証の色・有効期限・講習内容は変わるのでしょうか? また変わらないとした場合、今後大型免許など他の免許を取得するといったときは、いつ以降申請に行けばゴールド免許が交付されるのでしょうか? 有識者のご意見お待ちしております。

  • 運転免許の紛失再発行と期限切れでの更新

    こんにちは。海外に住んでいるものです。 日本の免許証をなくしてしまったので、次回の帰国の際に再発行をしようと思っています。 免許証のコピーは取ってあるので、番号などはわかります。 仕事の関係で免許の更新期限の10月までに帰国できそうにないのですが、 この場合、次回帰国する時(おそらく年明け)に、再発行と更新の2つの手続きが必要になると思います。 通常、期限切れ免許証と海外にいた証明(パスポートなど)があれば、数時間の違反者講習を受けて期限切れ2年くらいまでは更新ができるはずですが、私のように古い免許を紛失してしまった場合、更新手続きの前の再発行は簡単にできるのでしょうか?必要な書類、費用、手続きにかかる日数などご存知の方がいらっしゃったら、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の失効

    普通免許の更新手続きを忘れており、もうじき一年ということに気がつきました; 調べたところ一年以内であれば仮免のみ免除されるとのことなのですが これは仮免後後半の講習、実技講習を受けなおし、試験を受けて再取得ということでしょうか。(これは1年の期限以内に行わなければいけないのでしょうか) またその手続き、講習を受ける場所は指定があるのでしょうか。(23区に住んでいます 当面の手続きについて注意点があれば教えていただければと思います。

  • 免許更新についての質問

    免許更新についてですが、 自分の誕生日を目安に、前後2か月の間に 更新せよとありますが、 たとえば、2月24日~4月24日だとすると、 4月24日までに、更新手続きを済ませ、 新しい免許が交付されないといけないという事でしょうか? それとも、4月24日までに、 更新手続きを済ませればいいという意味で、 交付がそれ以降(たとえば5月)でもOKという事ですか? 警察で更新手続きをすると、即日交付ではなく、 完成までに一か月かかります。 一か月後に受け取るためには、本人が出向き、 講習を受けたら交付とあります。 私はちょうど、免許が完成する頃から一か月~2か月、 出張のため遠方に引っ越すので、本人が出向いて 講習を受け、免許を受け取ることができません。 そうなると、免許は期限切れになってしまうのですか? どうか教えてください。

  • 免停と免許更新

    先日スピード違反でつかまり点数が前回の分にかさんされて6点になってしまいました。 まだ免停を知らせる手紙など届いてませんが、免許の更新時期が来てしまいました。 この場合、先に免許更新をしても差し支えないのでしょうか? その際違反講習を受けるのですが、 先に免停の期間が短縮される講習を受けていたら更新時の違反講習は免除されるのでしょうか? どういう順序で手続きを進めるのが一番良いのか教えてください。

  • 原動機付自転車免許について

    私、つい最近まで原付の免許を所有していたのですが、 2月の半ばで有効期限切れとなっていました・・・・。 また取得しに行こうと思うのですが、 また原付の講習を受けないといけないのでしょうか? あと、前の免許で違反した点数は持ち越しでしょうか?

  • 軽微な交通違反の3ヶ月消滅と免許更新について

    今日軽微な違反(右折禁止で右折)をしてしまいました。お巡りさんいわく、「これまで無事故無違反のゴールド免許なので、特例として3ヶ月間の猶予期間の後はこの違反はなかったことになります」とのことでした。 ただ、ここでひとつ問題なのが、ちょうど免許の期限が切れる誕生日が約2ヶ月弱後に迫っており、更新期限がこの3ヶ月の猶予期間以内に存在することから、さらにそのお巡りさんから「微妙ですが、更新期限5年のブルー免許になると思います」と言われました。 ここで疑問なのですが、免許更新期限を過ぎて免許が失効してしまったとしても、6ヶ月以内であれば技能試験も学科試験も免除で再交付が受けられるはずですが、免許が失効してしまった後の期間も「3ヶ月の猶予期間」として計上されるのでしょうか?もしそうであれば、あえて期限までには更新せず、今回の特例により違反が消滅した後に免許の再取得の手続きをすればまたゴールド免許を取得できるのでしょうか? (もちろん免許が失効して再取得するまでは運転ができませんが) ご回答よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • なぜ犬飼という苗字があるのに猫飼が存在しないのか疑問に思っていませんか?犬肉と猫肉の扱いの違いにも疑問を感じることもあるかもしれません。今回は、猫飼の存在しない理由やその他の飼い系苗字について調査してみました。
  • 飼う系の苗字には、犬飼や鵜飼、馬飼など、さまざまなものが存在します。しかし、なぜ猫飼という苗字は見つからないのでしょうか?猫肉の食用についても考えさせられることです。猫飼の苗字を持つことは禁じられているのでしょうか?謎に包まれた猫飼について調べてみました。
  • 飼うシリーズの苗字としては、犬飼や鵜飼、馬飼などがありますが、猫飼は存在しません。なぜ猫飼という苗字がないのでしょうか?また、なぜ犬肉は忌避されるのに猫肉はあまり非難されないのでしょうか?猫飼の苗字が存在しないことについて、考察してみました。
回答を見る

専門家に質問してみよう