- 締切済み
新型コロナの中国の責任
アメリカが、新型コロナの蔓延は中国に責任がある、と言っている。 武漢から広がっていったのはほぼ自明なので、そんな気はするものの、中国は何らかの責任を問われるだろうか? エイズの広がりでどこかの国の責任が問われたことはなく、リーマンショックを起こしたアメリカもそれで他国から責任を求められたことはないような。
- みんなの回答 (17)
- 専門家の回答
みんなの回答
- vaf326
- ベストアンサー率16% (285/1721)
それはないでしょう。 確たる証拠もないでしょうし、あったとしてもどのように請求するのでしょう。 それも国にでしょうから、困難ではないかと思われます。 それより、次に発生した場合に、どう対応するかを考えた方が賢明です。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1905/9111)
今、様々な情報が出てきています。 すでに去年10月頃には、問題が発生していたとも・・。 今回の件、中国は貝のように口を閉ざすでしょう。 最悪は、連合軍による鎮圧かも知れません。 それに臓器売買の問題もありますからね。
お礼
だよね。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
責任を問うことは可能だけども、中国は絶対に認めないし、WHOは実質中国の手先のようなものだから中国の肩を持つのは確実。
お礼
だろうな。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
アメリカに限らず、ヨーロッパを含めた先進国の多くは「新型コロナの蔓延は中国に責任がある」と考えており、具体的な賠償を含めた議論が持ち上がっているのは事実。 ただ、問題なのは、当の中国国内では、武漢ウィルスを見事に収束させ、おまけに世界に向けて不足するマスクを供給して、感謝感激の雨あられといったことのみが報道されている。 つまり、新型コロナウィルスという全世界で30万人もの犠牲者を出している大問題でありながら、ここに至って尚、嘘と隠蔽にのみ力を注いでいる事実がある。 こんな国では、実際に多大な被害を被っている側からしたら、具体的な責任の所在云々ではなく、武漢発という事実だけで、当然、追及されることは当然のことでしょうね。 リーマンショックやエイズなどにしても、そこに関わったアメリカや日本をはじめとする自由主義を標榜する先進国や、逆に特別な主義主張を持たない発展途上国などは、現実に自らの国家を脅威に晒す病原菌やウィルスのようなものに対して嘘をつく理由もなければ、隠蔽するなど有り得ない話であり、今回の中国の嘘の報道や隠蔽工作には、やはり、独裁国家という背景がある。 全世界を途端お苦しみに陥れた責任は、当然、問われなければならないでしょうね。 中国という国は、ここに来て尚、こうした嘘八百の報道からも、人命人権を軽んじていることは明白ですからね。
ウイルスの感染源になったことでは責任はないと思います。ただ、感染が始まったことを隠したりしたことについては、責める理由になりそうですね。 短期間隠蔽したことは認めたようですが、 昨年12月よりももっと前に気付いていたのではないかとする話もあるようです。 批判をそらすためにというのもあるのなら、なかなかおさまりがつきそうにないですね。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
責任を問う声もありますがその人たちは理性的な考えよりも感情が優先する人達だと思います。 基本的に自己中心で他人の話を聞かない傾向が強い感じがします。 トランプ大統領のように騒ぎ立てても何も起きないと思います。
- 1
- 2
お礼
じゃろか?